ニュースステーション

出典: Wikipedio


Template:出典の明記 Template:基礎情報 テレビ番組ニュースステーション』(英称:NEWS STATION)とは、1985年10月7日から2004年3月26日まで、テレビ朝日オフィス・トゥー・ワンが共同制作し、テレビ朝日をはじめとするANN系列平日に放送された報道番組である。全4,795回の平均視聴率は、14.4%<ref>2007年4月5日スポーツニッポン「小宮悦子、2度目の離婚 10歳“姉さん婚”から12年--「女性セブン」報じる」</ref>。通称「Nステ」、「NS」。

目次

概要

テレビ朝日がそれまでドラマバラエティ番組を放送していた平日22時台に新設したニュース番組で、構想から開始までに1年以上を費やし、構想段階から広告代理店である電通が深く関与した。番組の準備などのため、久米は1985年4月までに『おしゃれ』以外のレギュラー番組を降板した。

当時としては前例のない番組であり、開始当初は8%程度の低視聴率に悩んだ。しかも『アフタヌーンショー』の「やらせリンチ事件」が問題化している真っ最中で連日、自局の不祥事を伝えていた。1986年2月フィリピン政変以降は、安定して20%前後の高い視聴率を誇り、テレビ朝日の看板番組となった<ref>しかし、番組開始に伴う番組編成の改編で、平日夜22時台に放送されていた番組を中心に放送時間が変更され、これに伴い視聴者離れで『特捜最前線』、間接的だが番組編成上の圧力で『必殺シリーズ』が終了に追い込まれた。1980年代後半から1990年代前半はテレビ朝日ではあまりヒット番組に恵まれず、「テレ朝はドラえもんニュースステーションしか誇れる番組が無い」と揶揄されたこともあった。</ref>。(視聴率20%超えは、245回<ref>2007年4月5日スポーツニッポン「小宮悦子、2度目の離婚 10歳“姉さん婚”から12年--「女性セブン」報じる」</ref>)また、NHKのニュース番組が主に50代以上に見られるのに対して、若い視聴者からも支持を受けた。

中学生でもわかるニュース」をコンセプトとして、政治経済などのニュースにおける難解な用語や展開などを、フリップや地図、模型、実物、政治家人形、積木などを使い、わかりやすく伝える工夫を凝らした。安竹宮で争われた1987年自民党総裁選挙では全派閥を積み木で表現し、積木を積み立てて今後を予測した。初期には手書き・手作りといったアナログ感を重視していたが、コンピュータグラフィックスについても最新技術を積極的に導入している。1990年代初めには民間気象情報会社ウェザーニューズの協力で天気予報に3DCGを使い<ref>Template:PDFlink</ref>、イラク戦争では地図に後のGoogle Earthのような技術を使用している。このほか番組末期にはリアルタイムCGも多用された。後番組の『報道ステーション』では、本家Google Earthのイメージをクレジットつき(これはGoogleとの使用契約上、必ず表記することが義務づけられているためである)で利用することも多い。

また久米が「個人的意見」を言うことで従来の番組や新聞との差別化を図った。久米のコメントや番組の基本姿勢は、久米がマスコミ人として持っている反権力・反戦争の信条を色濃く反映したものだったため、広く人気を博した反面、自民党筋や保守派などから偏向しているとの根強い批判・反発も呼んだ。

従来、外部発注が常識となっていた民放テレビ局にあっても報道番組は聖域とされ、番組制作が外部に委託されることがなかった中で、オフィス・トゥー・ワンという外部の制作プロダクション(久米の所属事務所でもある)を導入してニュース番組を制作するのは画期的なことであった。

『ニュースステーション』はネット局の構成や制作会社が作っているニュースショーという特殊な性格上、ANN系列のプライムタイムニュースの位置付けではあるのだが、正式なANNのネットニュースではない。そのため、タイトルに「ANN」のクレジットが付かなかっただけでなく、エンドロールでは「協力:ANN系列各社」(番組初期は「ANN加盟(数字)社」)と表示され、企画中継等の場合は技術協力として中継先の局名が表示されていた。こういう事情からANNの海外支局等からの中継の際は、各支局にセットにあるANNのロゴの上から『ニュースステーション』のロゴを貼って隠していた時期もあった。

音声はモノラル放送であったが、1993年4月19日からステレオ放送になった。

放送時間について

番組開始当初から平日22:00 - 23:17(JST)(1988年3月までの金曜日は除く。詳細は次項)であったが、2000年3月27日から21:54開始となり、放送終了時刻も23:10に繰り上がった(平日21:54 - 23:10(JST))。

これについては、同日にNHK総合裏番組として『NHKニュース10』をスタートさせたため、それに対する対抗策とも言われている。

この際短縮となった19:54 - 20:00の6分間は、ミニ番組として残っており、テレビ朝日では廃止された21時前の「定時ニュース」の代替枠として、系列各社ではこの時間帯にローカルの定時ニュースを設定しているところが多い。

金曜版

開始当初から1988年3月25日(実際は4月1日)までの毎週金曜日は、「金曜版」として、開始を23時としていた。これは金曜22時台に人気シリーズである必殺シリーズ<ref>2009年、金曜21時に『必殺仕事人2009』として放送。</ref>を持っていた朝日放送への配慮による。「金曜版」では、毎回ゲスト2名(男女1名ずつ)をブーメランテーブルに隣接するソファのセットに招いて、バラエティ色の強い「金曜チェック」「奥様教養シリーズ」「ニュースミステリー」「カウントダウンJAPAN」「ニュース・ことわざ勉強室」「世直しエイド」といったシリーズを放送した。のちに久米は金曜版について「娯楽番組だった」と語っている。またオフィス・トゥー・ワンのニュースステーション担当スタッフは『久米宏のTVスクランブル』と大体重なることもあり、共通性が指摘される。なお金曜チェックは22時への移行の第1回を以て終了した。

以降の金曜の放送は金曜版とは呼ばれなかったが、1990年代中ごろにテリー伊藤笑福亭松之助がコメンテーターを務め、真中瞳がスポーツキャスターを担当するなど、月曜から木曜までとは違う雰囲気作りが図られた。後番組の『報道ステーション』においても、月 - 木曜日と金曜日とでコメンテーターを変えている点等にその名残が窺える。

特別編成

大災害などの緊急ニュースの発生時には放送を午後9時からに前倒しすることがあった。

初めて前倒し編成を行ったのは、1986年11月21日である。この日に発生した伊豆大島三原山の大噴火に関連して、午後10時から約2時間の拡大版として放送した(詳細は後述)。

この件をはじめとして、それ以後も湾岸戦争開戦、皇太子徳仁親王ご成婚、阪神・淡路大震災アメリカ同時多発テロ事件などではほぼ同様の措置がとられ、特に皇太子ご成婚の際には、当時クロスネット局で、テレ朝枠を持っていた山形放送が編成の都合上差し替えもできなかったことから、臨時ネットとして60分のみ放送したことがある。

番組の終焉

上記のように様々な試みをこなしてきた『ニュースステーション』だったが、久米の気力・体力の問題により2003年8月25日に翌春の降板が発表され、2004年3月26日をもって番組が終了した。後番組は古舘伊知郎などのキャスターによる『報道STATION』。

番組での出来事など

1980年代

ニュースステーションスペシャル
初期には年末に『ニュースステーションスペシャル』と題して、大掛かりな特集を中心とした長時間番組を放送した。1985年日本航空123便墜落事故を特集し、1988年は後述の10.19ロッテ-近鉄戦であった。その後も何度か、長時間特番を組むことがあった。
1986年2月25日放送
フィリピン政変(エドゥサ革命)が起こり、政権が交代した。この日は早河洋プロデューサー(現:代表取締役社長)が30分の時間延長を決断。放送終了の1分30秒前にCNNテレビで中継された米国・シュルツ国務長官の記者会見を流し、マルコス前大統領の亡命および政権崩壊の一報を伝えた。当時大学生の安藤優子がマニラから中継を行った。安藤は、隣にいたNBCニュースの情報を聞き取っていたという。この日のニュースは、後に「ニュース番組を変えたニュース」として伝えられている。又、2009年2月1日にテレビ朝日開局50周年記念特番の一環として放送された「“ニュースの記憶”〜あの頃あの時あなたは…報道50年映像全史〜」では、冒頭10数分にわたりこの日の放送の一部が放送された。なお、この日は関東地区で19.3%の視聴率を記録した。
1986年11月21日放送
伊豆大島三原山が数日前から活発な火山活動を始め、この日の夕刻、新たな噴火口から大規模な噴火が始まった。これに伴い島民に避難命令が出され、さらには島外への退避命令が出されるに至る。夕刻から翌日未明にかけ火山活動はピークを迎えるが、その動きに合わせ夕方から番組の休止や内容変更が続く中、朝日放送の責任枠であった当時の金曜21時枠および22時枠を内容変更し、この番組が急遽放送開始を前倒しし、21時台のANN報道特番に引き続き、22時から23時57分まで時間枠を拡大し放送された。
1988年10月19日放送
プロ野球パ・リーグの優勝決定試合であるロッテ近鉄戦(いわゆる10.19)を急遽放送するために、前の番組である『さすらい刑事旅情編』の放送を休止しCMを一切入れずに放送し、ニュースステーションも放送予定の大半をやめてそのまま中継を続け、テレビ朝日自体に対する評価を大きく高めた。なお、視聴率は30.6%(関東地区。関西地区は46.4%)で、初の30%台以上の記録だった。
この日は特異日であり、阪急ブレーブスの身売り発表や、貨物列車脱線事故などニュースがあり、またこの日に予定したニューヨークの中継を中止した。

1990年代

1995年2月17日放送
兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)の発生から1ヶ月後の1995年2月17日、神戸市中央区ポートアイランドにあるサンテレビジョン本社からニュースステーションを放送した。サンテレビはテレビ朝日系列の朝日放送の放送区域である兵庫県をカバーしている系列外の独立UHF放送局である(朝日放送とは業務提携関係にあることから、この異例の取り組みが実現できたという)。震災の主たる被災地の地元局であることから、この日のみサンテレビジョンと共同で番組を制作・放送したものである。またサンテレビジョンのニュース番組である『ニュースEyeランド』の関西向け天気予報なども全国のANN系列でそのまま流されるなど、報道番組としては極めて異例の取り組みが行われた。
久米のいない放送
1999年10月7日から12月いっぱいまで、久米はテレビ朝日との契約に至らずに番組を降板するという異例の事態となった。この間を、同局アナウンサーの渡辺宜嗣渡辺真理の2人で進行する。渡辺宜嗣が取材していた2000年問題特集を放送するためウラジオストクや中東などから中継を行ったほか、日本シリーズ期間中は開催地の福岡ドームナゴヤドームから放送を行った。この期間の久米について、テレビ朝日は休暇と説明している。

2000年代

2001年7月23日 - 27日
福岡市で開催した世界水泳の独占放送権をテレビ朝日が取得。世界水泳の中継が午後9時24分に終わってしまうため、ちょうど参議院選挙が行なわれる直前ということもあって、この間「SPECIAL WEEK」とし、午後9時36分からの放送となった。この際オープニングも特別バージョンのものが用意され、オープニングBGMもアニメ機動警察パトレイバーのものが使用された。時間が前倒しとなった9時36 - 54分の間は主に候補者へのアンケート結果(全候補者 ファイナルアンサー)を放送した。
2001年9月11日 - 13日
久米が遅めの夏季休暇をとり、渡辺真理だけで放送していた11日。午後9時45分、世界貿易センタービルに飛行機が突入。9時54分のオープニングのあと、この日関東に上陸し、東北へと達していた台風15号のニュース。56分頃にCNNインターナショナルの映像を用いて第一報。CMを挟んでトップニュースだった台風情報を、台風通過直後の岩手朝日テレビ前からの中継などを交えて伝えなおす。この間に2機目の突入。この事態を受け、これを中心に放送。30分ほどで番組で予定されていたCM全てを放送し、事態の把握と様子を伺う。後にアメリカ同時多発テロとして知られるが、CNNの映像を中心に、当時ニューヨーク駐在の内田忠男や当時ワシントン支局長の鈴木悟らと状況を見守った。この日は午前0時まで放送し、その後はANN報道特別番組となる。
12日、『はぐれ刑事純情派』を休止、午後9時から11時24分までの放送で、全編テロ報道となる。
13日、休暇中の久米が夏休みを切り上げて復帰。番組欄の最後に「久米宏」と書いてアピール。プロ野球速報も伝え、放送時間の拡大も無かったが、11日・12日より高い視聴率を記録した。後日談によると久米はパリでこのニュースを知ったという。
2003年12月19日放送
同じ六本木ヒルズ内に本社を置くJ-WAVEの『Jam the WORLD』と同時放送(午後9時から30分ほど)。

最終回(2004年3月26日放送)

  • 冒頭では『ニュースステーション』開始と同じ年に植えられたアークヒルズの桜並木から夜桜中継をした。
  • エンディングでは久米が、民間放送のありかたについて、視聴者をはじめ広告代理店の電通、歴代のスポンサー・スタッフなどへ感謝の言葉、小学生時代の自らの通知表の内容、番組や久米個人に対する批判者へのお礼などを述べた。歴代オープニング曲とその当時の久米の映像を交えて過去18年半のニュースを振りかえり、中国語によるパロディ予告編「久米的電視台」が放映された。
  • 最後は一人手酌のビールを「じゃ、乾杯」と言って一気に飲み干し、「本当にお別れです。さようなら」との挨拶で番組を終えた。このときのビール瓶には美術スタッフに発注して用意した『NEWS STATION BEER 全4795回』のオリジナルラベルが貼られており、王冠にも番組ロゴが貼り付けられていたとされている。
  • 番組終了後、同日中に競合番組である『筑紫哲也 NEWS23』内のコーナー「多事争論」で筑紫哲也が久米への言葉を述べたことをはじめ、翌日以降の情報・バラエティ番組、新聞各紙でも報道されるなど、ニュース番組としては極めて例外的な扱いを受けた。
  • ニュースステーション終了でプロダクションのオフィス・トゥー・ワンは、同時間帯の報道番組制作から撤退する事になる。
  • 後番組の『報道ステーション』は『ニュースステーション』とは全く別の番組という位置付けがなされ、久米側の意向でテレビ朝日側が当初計画していた花束贈呈などの司会者の引き継ぎは一切行われなかった。
  • 最終回の視聴率は19.7%(関東地区)。

出演者

歴代キャスター

期間メインキャスターサブキャスタースタジオサブスポーツコーナーメイン
月 - 木月 - 水
1985.10.71987.9 久米宏小宮悦子(不在)朝岡聡
1987.101988.3 松井康真
1988.41990.3 松井康真朝岡聡
1990.41991.3 松井康真
1991.41993.9 飯村真一
1993.101995.3 坪井直樹
1995.41996.3 (不在)岡田洋子
1996.41996.9 小谷真生子
1996.10 角澤照治
1996.11?1997.3 角澤照治長島三奈
1997.41998.3.27 小谷真生子
丸川珠代
1998.3.301998.5.8 (不在)小宮悦子
丸川珠代
1998.5.111998.9 渡辺真理白木清か小宮悦子
白木清か
1998.101999.1 白木清か
1999.21999.12 白木清か
上山千穂
2000.12000.3 上山千穂
2000.42002.5 真中瞳<ref name="manaka" />
2002.62002.9 角澤照治河野明子
2002.102004.3.26 河野明子
スタジオサブキャスター(不定期出演)
スポーツコーナーキャスター(コーナーメイン以外)
お天気担当

キャスターに関する補足

  • 久米はスタート当初から終了までメインキャスターを務めた。久米はしばしばこの仕事を「ニュース番組の司会者」と称していた。番組を開始した当初は熱意溢れていた久米であったが、1995年頃からことあるごとに週刊誌で「久米降板」説が取りざたされた。1999年10月6日に番組内で「私の出演は本日までです」と宣言し、テレビ朝日との間で契約更新が合意できなかったため、実際に降板した。翌日10月7日放送の冒頭で、代理キャスターを務めた渡辺宜嗣は「久米宏はいません。暫く私がキャスターを務めますが、『ニュースステーションのキャスターは久米宏です。」と異例の発言をしている。テレビ朝日の懸命の説得により、再度契約が行われ2000年1月4日に番組に復帰した。この期間の久米についてテレビ朝日は「休暇」と説明したのに対し、久米自身は、著書・サイトなどでこの期間を「無職」としている。
  • 小宮は1998年4月6日から夕方の『スーパーJチャンネル』月 - 木曜メインキャスターを担当するため『Nステ』サブキャスターを卒業したが、当時『Jチャン』を担当していなかった金曜日は同年9月までスタジオサブキャスターとして毎週出演した。
  • 渡辺真理のサブキャスター就任までの1998年3月30日 - 5月8日は、月曜 - 木曜を堀越むつ子渡辺みなみ・渡辺宜嗣でつなぎ、金曜日は第1週のみ堀越が出演。
  • 2代目スポーツコーナーメインの松井は、1988年4月に金曜日の放送時間が月曜から木曜と同じ22時台に繰り上がった際、同じ金曜日に生放送の『ミュージックステーション』との兼ね合いで、金曜日は松井の前任者の朝岡が務めた(1989年10月から『ナイトライン』を兼務)。
  • 真中は自身が主演したNHK夜の連続ドラマ恋セヨ乙女』(2002年7月)が台風情報で1日放送が延期し金曜日に放送日が順延になった際に、同じ時間に出演するのを避けるために『Nステ』には出演せず、河野が代わりに出演した場合もあった。
  • 角澤、河野は『報道ステーション』も続投。

コメンテーター

初代のコメンテーター小林は、久米・小宮と名トリオとして親しまれたが、1991年2月19日に逝去。小林は、久米不在時に一度だけメインの代役を試みたことがある。小林を含めニュース解説者としてのコメンテーターは船曳、森永を除いて歴代、朝日新聞記者またはその経験者。開始にあたり人選を朝日新聞社に依頼し、小林が選ばれた。ちなみに和田は、この番組以前に『ニュースフロンティア』で古舘伊知郎と共演している。福岡政行はこの番組にコメンテーターとして出演し選挙予想をことごとく当て有名になった。

リポーター

渡辺(宜)は、休暇中の久米の代役の定番であり、当番組長寿化の功労者の一人。また、サブキャスターを務めた小谷真生子を始め、初期のCNNコーナーを担当した安藤優子や、リポートから天気コーナーまでマルチにこなした橋谷能理子など、後に他局で活躍する女性キャスターたちがこの番組を足掛りとしている場合も多い。

番組の構成

番組内で久米は番組の放送開始・主なコーナーの開始時間を一定に保つようにアピールしてきた。番組(または野球速報)を「日々の生活の一部」として観ている視聴者を尊重してのことで、放送時間の変更があれば、時には前週から丁寧に予告していた。2000年3月ごろまでの番組構成を例に挙げると、スポーツは22:30ごろ、天気予報は22:50頃に放送された。天気予報は他局がCMを放送している時間帯を狙ったもので、天気キャスターが注目を浴びる影の要素でもあった。

番組終盤のニュースフラッシュでその他のニュースを一気に流した。その際に久米が「できるだけニュース」と言うのが定番だった。

番組の最後には「あすの予告」と世界各地のドル/円相場を紹介。午後5時の東京での取引値との差を久米が暗算で伝えていた。最後の半年間は、久米が「マーケットチェック」とコールすると、画面が切り替わり、右下隅には、「宏のMarket Check」と表示されていた。

エンドタイトルは初期から中期にかけては情報カメラの映像だったが、それ以降は無人のスタジオの静止画に変わった。無人のスタジオの静止画というエンドタイトルは後番組『報道ステーション』にも引き継がれたが、現在はテレビ朝日以外の系列地方局でしか見ることができない。

スポーツ

番組の企画段階では、久米はニュースステーションではスポーツを扱わずスポーツニュースは別番組にすべきだと主張したというが、スポーツは番組の要として存在し続けた。

野球
野球速報は番組の主力コンテンツとしてあり続けた。順位表は初代セットの一部に組み込まれていた。
番組初期、プロ野球のある日は「日本一速いプロ野球速報」をウリにしていた『スポーツTODAY』に対抗すべく22:25頃から「プロ野球速報」として放送していた。当初から独自のコーナージングル<ref>荻野目洋子『湾岸太陽族』、B'z『LOVE & CHAIN』など</ref>を採用しており、アニメ番組の主題歌のイントロを加工したもの<ref>「機甲戦記ドラグナー」OP『夢色チェイサー』、「からくり剣豪伝ムサシロード」ED『てなもんだ人生』など</ref>もたびたび使用された。プロ野球に関しては「キャンプフラッシュ」、「順位予想」、「日本シリーズ予想&解説」などが恒例であった。日本シリーズに関しては該当チーム以外の監督・選手が出演することもしばしばあった。
また、1992年のシーズンからチームの呼称を報道番組としては初めて愛称名(「ジャイアンツ」「ライオンズ」など)のみとした。その後一時「親会社名+愛称名」のフル名称になった時期もあったが、「巨人」あるいは親会社名のみの呼び方は番組終了までされなかった。この呼び方は後番組の『報道ステーション』には受け継がれていない。番組開始当初、ペナントレースの優勝チームの決定が近づくとくす玉がセットに吊り下げられ、優勝が決まるとそれを割って祝福するシーンもあった。
日刊スポーツとの中継
番組開始当初、1990年代まで木曜日の放送では「マユゲのノーさん」こと日刊スポーツ新聞の編集委員を務める野崎靖博記者と同社東京本社(築地)と中継回線をつないで、プロ野球解説や翌日の紙面の紹介を行っていたことがあった。2000年の久米復帰後も出演を続けたが、レギュラー最後の出演時期は未詳。
プロ野球1分勝負
エンディングで放送された名場面(珍プレー)を中心に、その日のプロ野球を1分でまとめたコーナー。爆風スランプの『いつか逆転』が使われたこともあったが、真心ブラザーズの『どか〜ん』をテーマ曲に採用してからはこの曲で定着、高校野球の応援で耳にする曲となった。雲仙普賢岳が大噴火した折には歌詞が噴火を連想させるとして『どか~ん』の使用を自粛している。
クドちゃんナベちゃん キャンプフライデー
1987年の春季キャンプシーズン、西武ライオンズに当時在籍していた工藤公康渡辺久信によるコーナー。文字通りキャンプ地からのリポートをするコーナーであったが、まだ一般に馴染みの薄かったパシフィックリーグの若手選手がもつレギュラーコーナーであったため、ある意味、画期的なものであった。
ジャイアンツエイド
カープファンの久米宏が、巨人ファンの著名人を招いて、巨人が優勝するための策などを主張させ合った。コピーライターの糸井重里川崎徹、漫画家の黒鉄ヒロシらが常連で、彼らの自由な発言が人気だった。特に黒鉄の巨人軍優勝のための「安心理論」(どんなにジャイアンツの調子が悪くても、優勝できる理由をこじつける)は、企画の目玉であった。主催の久米は1989年に、巨人がリーグ優勝したら頭を丸坊主にする約束をするが、巨人は日本一となり、久米は約束を実行する。一方、糸井重里は1991年に「巨人が優勝を逃したら六本木をふんどし一丁でランニングする」と宣言、これも(同年巨人が優勝を逃したため)密かに実行された。この実行については番組内で久米が紹介するにとどめられ、その際に糸井の「このような愚かな真似は二度と繰り返さないでほしい」というコメントが読み上げあられた。
宜嗣とドラゴンズ
プロ野球キャンプ取材では、大の中日ファンである渡辺宜嗣が中日の北谷キャンプを訪れ、監督らにインタビューし、「燃えよドラゴンズ!」を大熱唱することが恒例となっていた。
サッカー
川平慈英が専属キャスターとして、Jリーグ開幕時から番組終了まで出演していた。Jリーグも試合のある日は全試合の結果を放送、特集枠をJリーグ情報に充てることもしばしばあった。1998年サッカーW杯ではフランスから連日放送。2002年W杯ではテレビ朝日が担当した日本対チュニジア戦の放送を久米と川平の司会で放送した。
都並さんといっしょ
当時サッカー解説者であった都並敏史が登場し、川平とともに、サッカーについてのミニ知識などを解説したコーナー。
「次はいつ?」
川平にはおなじみのフレーズが多く存在した。「いいんですか?いいんです!」や心酔した時の「くぅーーー!」など。ハイテンション過ぎて、久米から「次はいつ来るの?」と冷やかし半分に訊かれ、未定だと「(呼ばれれば)いつでも!!」と締める事が多かった。
特集
スポーツ特集は野球・サッカー以外の幅広い競技にも及ぶ。マイナースポーツの取材数では他のスポーツニュース番組より圧倒的に多く、さらに毎年継続して取り上げた(パリ・ダカール・ラリーアメリカスカップなど)。
スポーツ中継告知
テレビ朝日で放送されるスポーツ中継の告知は色々な形で行われた。ル・マン24時間レース全英オープンゴルフ全米オープンゴルフ(男女・シニア)のある時期は開催先から解説陣が最新の様子を伝えるなど、告知は怠らなかった。また、全英オープンの際の久米と青木功の掛け合いも名物であった。
ネーミング
なにかとダジャレや気の利いたフレーズを使うことが多かった。Jリーグ順位掲示板「回転くん」「かめすけ」や、2002 FIFAワールドカップカウントダウンの「あと韓日くん」など。
角澤ポジション(角ポジ)
2000年1月4日の久米復帰に合わせたスタジオリニューアル(後述)に合わせ、ブーメランテーブルの手前に、当時のスポーツ担当であった角澤照治の専用席が設けられ、以降、角澤担当曜日のみその専用席に角澤が位置してスポーツコーナーを進行する形になった。これにより、角澤は久米、渡辺、上山の3名を背にして進行を行う形になり、各出演者の表情も一緒に覗うことができるようになった。この専用席は通称「角澤ポジション」と呼ばれた。なお、角澤以外のスポーツキャスター(真中瞳河野明子)は従来通りブーメランテーブルで進行していたが、角澤不在時の代行担当者らが「角ポジ」を使用するとカビラーバ上山地方といった名称がついた。現在、テレビ朝日系の朝日放送のニュース番組、『NEWSゆう+』の「ゆうスポーツ」では、「角ポジ」と同様に、担当のキャスターがメインキャスター陣よりも前に座って、スポーツニュースを伝えている。

名物企画・シリーズなど

夜桜中継
「夜桜中継」は例年春に行われた大規模な中継である。初期に担当した若林正人は、久米の進行が気に食わないことが多く、契約が終わると久米批判で知られるようになった。夜桜中継は他系列の南海放送四国放送も中継に協力していた(裏送り)。正式なANNのネットワークニュースではないために協力が得やすかったと言われる。このほかに夏の「滝中継」、秋の「紅葉中継」も行われた。
立松和平こころと感動の旅
作家立松和平が自然の中を旅するリポート。須賀潮美による水中リポートも織り込まれることがあった。立松の独特の語り調子と、須賀の酸素ボンベでの呼吸音が話題を呼んだ。初期は、須賀の実父がカメラマンとして同行していた。
金曜コンサート
若林正人がクラシック音楽を紹介した企画。
最後の晩餐
『最後の晩餐』は、久米が著名人に「人生最後に食べたいもの」というテーマでインタビューするという企画。のちに単行本化された。なお、久米の夏季休暇が3週間で定着してから考え出された企画で、初期は休暇3週目に放送されていた。
シリーズ日本の駅
国鉄分割民営化が目前に迫っていた1986年当時、日本の様々な駅を紹介した。中島みゆきの「おだやかな時代」がテーマソング。国鉄民営化をもってコーナーも終了した。
マンハッタン瓦版
ニューヨーク支局の内田忠男が、地元紙の気になる記事を紹介するコーナー。渡辺みなみが代役を務めることもあった。
絶滅危惧商品
忘れかけた頃に放送されるシリーズ。戦後復興期に使われ、その後使用されなくなった商品の今昔を、ナレーターがその商品に扮して伝える。
小泉武夫の○○の快楽
発酵食品の研究で知られる小泉武夫教授が、さまざまな地域の地元食を訪ねるもの。これを端に、発酵食品だけにとらわれず、いろいろな地元食を扱った。
業界新聞
あまり目に触れることのない、業界内向けの新聞に着眼点を置き、その新聞の生い立ちや、取り扱う業界について探る。
登山シリーズ
テレビ朝日の登山ディレクター、大谷映芳(『渡辺篤史の建もの探訪』プロデューサーなどを歴任)による登山紀行。ムスタン取材は何回かに分けて放送、これ以降は江守徹がナレーターを務める。後に日曜午後に放送される番組の先行ダイジェスト版という形式をとる。
ビートルズ映像公開
ビートルズが『エド・サリヴァン・ショー』に出演した映像や、アップルがリマスタリングした際に作成した日本で1回しか放送できないミュージックビデオ<ref>動画共有サイトYouTubeで視聴者が録画したビデオアップロードされている。</ref>など貴重な映像を放送。
チャンスの前髪
渡辺真理が、話題の人物にインタビューする企画。
轡田隆史のぶらり旅
朝日新聞の論説委員でかつてコメンテーターだった轡田隆史が各地を旅するという企画。 
おなじみのゲスト
  • 黒柳徹子 - 「ユニセフカード」告知のため
  • 青木功 - 特に全米・全英オープンゴルフ大会(彼が解説者として出演)のPRと現地中継リポートで出演することが多かった
  • テリー伊藤 - 主に金曜版に準レギュラー格として出演していた(1997 - 1998年頃)
  • 糸井重里 - 主に初期の金曜版に出演
  • 栗山英樹 - 本人による取材リポートが中心
  • 大橋巨泉 - 本人曰く「出てやる」
  • 黒鉄ヒロシ - 巨人ファン代表としてたびたび出演し、どんな状況でも巨人が優勝するとこじつける「安心理論」を展開した
などなど

所沢ダイオキシン訴訟

  • 環境総合研究所のデータを基に、埼玉県所沢市の葉物野菜から高いダイオキシン濃度が検出されたと1999年2月1日に報道。
  • 大手スーパーから所沢産のホウレンソウを始めとする野菜が締め出され、卸し価格が半値以下に下落する被害が出た。番組中で久米が「葉物野菜」と表現したダイオキシンが検出された農産物は、実際は煎茶であり、乾燥しているため本体重量が軽く、生鮮野菜と同量のダイオキシンが見かけの上で多く計算されることによるもので、実際に飲む上では健康に悪影響はないものだった。
  • 当初、番組コメンテーターの菅沼が「この報道をやめて(ダイオキシン問題を)救えるかってんだ!」と生放送の番組内で怒鳴るなど誤りを認めなかった。放映の二週間後、久米が番組内で農家に謝罪し、「検査対象が茶だとは知らなかった」と弁明した。農家側は、風評で損害を受けたとして、当初376人の原告団を結成して、損害賠償請求訴訟を起こした。
  • 裁判では1審と2審がテレビ朝日側が勝訴、最高裁で2審の判決を破棄し、東京高裁に差し戻された。番組終了後の2004年6月16日に、テレビ朝日が農家側に謝罪して和解金1000万円を支払うことで和解が成立した。
  • 環境総合研究所自体はこの裁判で問題のあったデータやコメントをしたにもかかわらず不問となっているため自社の正当性を認められたとしている。

スタジオセット

スタジオセットは、当時のアーク放送センター(現在のテイクスタジオ)地下3階にあったAスタジオ(テレビ朝日の本社移転後は、六本木ヒルズ新本社第4スタジオ)に常時建て込まれている状態で、2階(末期のセットでは3階)まで作られたほか、ゲストを招く部屋や家具までも仕込まれるなど大掛りで非常に手の込んだものになっている。コンセプトは「久米宏の部屋」で、放送終了までに5回改築された。奥行きを重視したこれらのセットを使うことにより、画面全体に非常にくつろいだ雰囲気が生まれ、ニュース番組でありながら、柔らかい印象を視聴者へ与えることに成功した。

初代:1985年10月7日 - 1990年9月
  • アークヒルズ敷地内のマンション高層階にあり夜景が見えるという設定で、白を基調とし、茶色・木目調の什器類がアクセントを添えている。質感や色は、久米宏の当時の自宅の部屋にそっくりだという。奥にゲスト用の客間があったほか、ソファのセットもあり、1988年3月までの金曜版はそこから放送した。壁には巨大プロ野球順位表が設置されていた。
  • この期間には、番組に立体感を出す狙いから、前半30分弱をアーク放送センター1階のNスタジオ(報道局内)から、それ以降をこのセットのあるAスタジオから放送することが多かった。この区切りに当たるコマーシャル入り直前に、移動のため久米たちが立ち上がる様子が時折映し出された。海外ニュースを伝えるCNNコーナーや、金曜版のニュースはNスタジオから伝えられた。大きなニュースが入ったときは、全編をNスタジオから放送していた。
2代目:1990年10月 - 1995年9月
  • 高層階からの眺めを維持し、基調色の白の存在感が強まった。Jリーグ速報用のボール型順位表「電動くん」が常時置かれていた。初代で木目調だったフラッシュニュース用のボードは、石材風になった。
3代目:1995年10月 - 1999年8月
  • これまでの雰囲気を一新し、飛騨地方にあった民家の木材を使用。これもセット奥の背景は高層からの夜景。夜景のホリゾント幕はこれが最後となった。
4代目:1999年8月 - 1999年12月
  • これまで改装中は1階のNスタジオから放送していたが、ここでは先代の2階にある「書斎」がテーマの小さなセットを使用した。この時に久米の契約交渉がまとまらず、久米は3か月間不在となる。5か月の短命に終わる。
5代目:2000年1月4日 - 2003年9月26日
  • レンガがアクセントになったセットで、久米曰く「関東のとあるワイン倉庫を改装した」という設定。美術(大道具)搬入口付近まで建て込むなどアークAスタに組んでいたセットとしてはこれまでで最大の規模となった。1階左奥には囲炉裏を囲んだ板の間、その手前にはテラス。正面奥にはキッチンその右手前には書斎。2階左側に趣味の部屋、ここは天気コーナーでしばらく使用しその後は「ビートルズ映像公開」企画で使用された。同じく2階右側は通路を兼ねた書棚が置かれている。2002年4月に1階書斎部分を改装した。
6代目:2003年9月29日 - 2004年3月26日
  • テレビ朝日の社屋移転に伴い、使用していたスタジオはアーク放送センターAスタジオから、六本木ヒルズ新本社の第4スタジオへ変更となった。
  • 「東京湾に浮かぶ700tクラスの貨物船の船底をイメージした」という3階建ての作りで、40tもの鉄を使い、建て込みには数百人がかりで1ヶ月もかかった超豪華なセットであった。同じスタジオ内には夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』のセットも作られ、『ニュースステーション』よりは小規模ながらも、共通のデザインコンセプトで設計されている。
  • 新セットを作るにあたり、テーブルなどほとんどのセット内のものは新調されたが、一部の家具や小物は前のセットから引き続き使用された。(さらにその一部は番組終了後『スーパーJチャンネル』へと引き継がれ、現在でも使用されている。)
  • 番組終了後、この6代目セットと10代目オープニング映像、リアルタイムCGにより、スタッフが2003年度のテレビ美術を対象とする「第31回伊藤熹朔賞」を受けた。
  • これだけ大掛かりだったのは、当初『ニュースステーション』自体は存続し、キャスター交代・リニューアルの形を取る予定だったためとされる。その後久米側の意向により番組終了となったが、このセットの取り壊しには時間がかかったため、後番組にあたる『報道ステーション』は、新セットの完成まで番組開始後1週間のあいだ、テレビ朝日本社1階のアトリウムに仮設セット(基本的にはテーブルと椅子のみ。これは新セット完成後そのまま4スタに移設)を建てて放送した。『スーパーJチャンネル』も、通常『ANNニュース』を伝えるニュースルーム(Nスタジオ)から放送した。

ブーメランテーブル

『ニュースステーション』ではキャスター席に特徴的な「ブーメランテーブル」が使われ、メールマガジンのタイトルを『NSブーメラン』とするなどこの番組の名物であった。番組開始当初は濃い色のものが使用されていたが、後に交換されたときには薄い色のものへ変更になった。

また、2003年9月の社屋移転に伴いテーブルが新調された際に、同じスタジオから放送されることになった『スーパーJチャンネル』でも使用されるようになった。テーブルは移動可能な台に載せられ、両番組の放送ごとに双方のセットを行き来して据え付けられていた。『ニュースステーション』終了後、『報道ステーション』の開始にあたってはまた新たに違うデザインのテーブルが作られることになり、セット同様わずか半年でその役目を終えている。

2004年12月29日に放送された特別番組『サプライズ!?2004』(出演:小宮悦子、上田晋也など)では、2003年9月まで使用されたブーメランテーブルがセットとして使われた。

テーマ曲・コーナー別使用音楽

  1. 1985年10月7日 - 1987年9月25日:『ANNニュースのテーマ(1985 - 1990)』(松岡直也
    • 他の『ANNニュース』でもこのテーマ曲に変更。
    • 他の『ANNニュース』ではこのオープニングから派生したCG画像を使用していたためそれらの映像は通称「青屏風」と呼ばれている。ちなみに元であるオープニングは青屏風の上に地球儀が乗っかったデザインだった。
  2. 1987年9月28日 - 1989年1月27日:曲名なし(前田憲男
    • 週末の『ナイトライン』と共通でテレビの三原色を示す光線が放たれたのみスタジオ風景が細切れに現れたところでタイトルというCG混在映像が使われていた。
  3. 1989年1月30日 - 1993年4月16日:『Good evening』(本多俊之
    • このころから、オープニング曲・CM前ジングル以外に番組内で使われる音楽もトータルにコーディネートされ始めるようになった。
    • たとえば天気予報のBGMなども本多が担当した。
  4. 1993年4月19日 - 1996年10月4日:『Harmony』(本多俊之)
    • 曜日ごとにメイン楽器が違うバリエーションがあり、ピアノバージョンは江黒真理による演奏でCD化された。
    • オープニング映像はアニメーションで、季節ごとに用意された。
  5. 1996年10月7日 - 1998年5月8日:『36度線』(ASKA
  6. 1998年5月11日 - 1999年12月:『靴は履いたまま』(ゴスペラーズ
    • この時期のオープニング映像はその日のニュース映像が使われた。
    • 重大ニュースがあった際は定時開始でもこの曲を使用せず、ピアノ曲が使われた。
    • アルバム『Vol.4』収録
    • スポーツ『イントロ'98』- アルバム「Vol.4」収録
  7. 2000年1月4日 - 2002年3月29日: 『NS2000』(福岡ユタカ
    • 2001年ではこの曲のニューバージョンとして『NS2001』が使われた時期もあった(アルバム「Calling -The Latest Best-」収録)。
    • 導入当初は若干長めだったが、途中から1フレーズカットされている。
    • スポーツ『Trance Zone』 - アルバム「Calling -The Latest Best-」収録
    • ニュースフラッシュ『5scenes from a Dizzy day』 - アルバム「Y・Voices」収録
  8. 2002年4月1日 - 2002年6月28日:『A FAIR WIND』(Char
    • この期間内に、日韓共催のサッカーFIFAワールドカップがあり、このテーマ音楽に乗せ、川平慈英のナレーションで1回目からのW杯の歴史を振り返る特別バージョンで、決勝戦とともに終了。
  9. 2002年7月1日 - 2003年9月26日:『サラバンド』(サラ・ブライトマン
    • アルバム『ハレム』、『輝けるディーヴァ 〜ベスト・オブ・サラ・ブライトマン〜』収録(共にフル・ヴァージョン)
  10. 2003年9月29日 - 2004年3月26日:U2の演奏、選曲、監修による以下のテーマ曲
    • オープニング『Where The Streets Have No Name (約束の地)』
    • スポーツ『LADY WITH THE SPINNING HEAD』
    • ニュースフラッシュ(「できるだけニュース」)『DISCOTHEQUE』
    • エンディング『ELECTRICAL STORM』

番組タイトルロゴ・カラーリング

Template:色 ロゴの変更は2回行われている。渡辺真理の初回と久米の3か月ぶりの復帰の2回。六本木ヒルズに移転した際にカラーリングを変更している。

  1. 番組開始 - 1998年5月8日 上に「ニュース」下に「ステーション」で、カラーリングは銀色。
  2. 1998年5月11日 - 1999年12月 ロゴの「ステーション」が右にずれる。カラーリングは青。
  3. 2000年1月4日 - 番組終了 番組開始以来初めて英字のタイトルに。カラーリングは、2000年1月4日 - 2003年9月26日まではオレンジ / 黄色、2003年9月29日 - 番組終了までは青色 / 水色。

人名表示テロップ

キャスター表示

  • 1985.10 - 1997.9(フォントは石井ゴシック体→タイプバンクゴシック体)
  • 1997.9 - 1998.5(若干立体的に。フォントはNIS-POP文字系)
  • 1998.5 - 1999.12(フォントはJTCウインZM9系)
  • 2000.1 - 2003.9(ここから名前表示に装飾が付くようになった、フォントは小さくJTCウインS7系)
  • 2003.9 - 2004.3(フォントはニューロダン

見出し

  • 1985.10 - 1992.3(フォントは石井ゴシック体)
  • 1992.4 - 1998.4(フォントはゴナ→JTCウイン)
  • 1998.5 - 1999.12(フォントはJTCウイン(斜め)とラムダシステムズ製の明朝体)
  • 2000.1 - 2003.9(フォントはJTCウインとラムダシステムズ製のゴシック体)
  • 2003.10 - 2004.3(フォントはニューロダン)

本文など

  • 1985.10 - 1993.3
  • 1993.4 - 1998.4
  • 1998.5 - 1999.12
  • 2000.1 - 2003.9
  • 2003.10 - 2004.3

エピソード

  • 1989年、久米は番組の企画「ジャイアンツエイド'89」で「巨人がリーグ優勝したら坊主頭になる。日本シリーズでも勝ったら徳光さん番組で万歳する」と宣言。この年に巨人が優勝し、この公約を守った。久米が万歳したスポーツコーナーは本来、日本テレビのローカル枠だが、話題性の高さから各系列局は臨時にネットした。
  • 久米が2000年1月4日に番組に復帰した際には、口ヒゲを生やして画面に現れた。同時にそれまで黒く染めていた髪を白髪のままにするなど、イメージチェンジを遂げた。
    • これらのとき、また金曜版では、久米はカジュアルな服装をしていたが、それ以外にも番組初期にいち早くイタリアン・スーツに身を包むなど、それまでのニュースキャスターのイメージを突き破った久米のファッションも話題を呼んだ。
  • 1990年前後から、記者や他のキャスターを身内のようなものとして考え、視聴者に向かって担当する記者やキャスターを紹介・案内する場面では、他局なら「○○キャスター、○○記者、○○アナウンサー」などと紹介するところを、敬称はともかく職名も付けず「名字」「フルネーム」だけで紹介していた。代表的な例として「次のニュース小宮から」、「国会記者会館にいる三反園訓に聞きます。三反園さん」など。呼びかけなど当人との会話では従来どおり「さん付け」であった。久米が「週刊朝日」で丸谷才一の「外部に対して、身内である同じ番組の出演者に敬称を付けて呼ぶのは社会人としておかしい」という発言を読んだのがきっかけだという。テレビ朝日の他の番組ではこのような呼びかけはしていない<ref>ただ、この名残からか『スーパーJチャンネル』異動後の初回で、小宮は記者リポート映像の冒頭で「○○○○(記者名)の報告です」と言っている(その後は他番組同様の敬称付けで呼んでいる)。</ref>。
  • 番組開始時にキャスター・リポーターの一般公募で若林正人らを発掘したが、放送開始10周年でも、一般からのキャスター募集が行われた。NTT部長や毎日新聞女性記者などが選ばれたが、出演期間は短かった。
  • 久米は、毎年3週間の夏休みをとったが、久米の休暇中には大事件が起きることが多く、ジンクスとして語られることがあった。2007年に『久米宏 ラジオなんですけど』を夏休みで1回休んだ際にも安倍晋三首相が退陣表明したため、スタッフは「あのジンクスは本当なんだ」と思ったという。久米本人も「ラジオなら休んでも何も起こらないだろうと思っていたのに」と語っていた。
  • 海外アーティストが来日したとき、度々出演し、生演奏している。『ミュージックステーション』にはスケジュールの都合で出演できなくても、週5日放送の『ニュースステーション』なら出演しやすいという面もある。
  • 本多俊之・ゴスペラーズ・福岡ユタカ・Charら、歴代オープニング曲を担当したアーティストの出演・生演奏・生歌唱も、すべてではないが行われた。
  • ダウンタウン小室哲哉などがゲスト出演している。特にダウンタウンは「浜田雅功飯村真一に似ている」ということで出演に至ったが、久米が「どっちかって言うと、飯村の方がいい男かな」と言うと、その後すかさず「おい、ちょっと宏!」と浜田が文句を垂れ、久米を下の名前で呼び捨てにした。また、全国ネット番組への出演が少ない道上洋三朝日放送アナウンサー)も、阪神タイガースの低迷についての特集で生出演した。
  • 番組開始からコメンテーターを務めていた小林が1991年2月19日に亡くなり、亡くなった2日後に番組の冒頭で追悼特集を組み小林が記した手紙を小宮が読み、号泣した。
  • 2001年、世界水泳に伴い放送開始時間が繰り上がったため、周知キャンペーンとして久米のモノマネをレパートリーに持つダチョウ倶楽部肥後克広が出演。肥後が久米のモノマネをするコントを制作、キャンペーン最終日には夢の共演を果たした。このキャンペーンでは世界水泳の実況を担当した古舘伊知郎が出演、「3年後のニュースステーションです」と後任キャスターに扮してギャグを飛ばした。この時はまだ『報道ステーション』の構想は具体化していなかったが、結果として「嘘から出た真」となってしまった。それがもとで最終回の時に当初予定していた花束贈呈などの司会者の引き継ぎを久米が固辞した事は否定できない。
  • 2002年、FIFAワールドカップで日本が初めての決勝トーナメント進出を決定した日に大阪・ABCスタジオから生放送が実現した。
  • 2002年5月14日、ミャンマーで軍事政権により軟禁されているアウンサンスーチーと久米宏が5分間の電話対談を行い、録音した音声を放送した。なお、久米はミャンマーの軍事政権を嫌い国名を旧国名の「ビルマ」と伝えていた。
  • 『ニュースステーション』が終了して5年経過した2009年ごろに、久米が当時の番組スタッフから最終回の放送を収録したDVDをもらい、これを見た久米は「なんという金の使い方をした番組だったんだ」と振り返っている。

平均視聴率ベスト10

視聴率 放送年月日 備考・放送内容
1 34.8%1994年10月26日日本シリーズ西武vs巨人」戦終了後
2 31.9%1995年10月24日日本シリーズ「ヤクルトvsオリックス」戦終了後
3 30.9%1988年10月19日いわゆる「10.19」当日。上記を参照
4 28.2%1995年4月24日オウム真理教の村井(元)幹部刺殺事件発生など
5 27.6%1995年5月8日オウム真理教幹部への単独インタビュー放送など
6 26.7%1989年6月26日歌手美空ひばり死去など
7 26.3%1989年2月13日リクルート事件リクルート江副浩正前会長逮捕など
8 1995年3月23日地下鉄サリン事件発生など
9 1995年4月10日オウム真理教幹部各地で逮捕など
10 1995年4月13日オウム真理教施設一斉捜索など

評価と影響

『ニュースステーション』は、様々な意味でテレビのニュース番組に革命を起こしたと評価される。

前述のように、難しい用語や内容をわかりやすく解説したことで、政治や経済に興味のなかった層が関心を持つきっかけとなり、多方面に大きな影響があった。

この番組の成功は、久米宏のテレビ司会者としての力量や話術・個性に負うところが大きいと評価され、良くも悪くもかつてのフジテレビワイドショーの『小川宏ショー』をもじって「久米宏ショー」と呼ばれることがあった。久米が番組でいう意見と発言すること自体について、評価が分れた。

この番組以降、ニュース番組全般で、報道に携わった経験のない文化人タレントなどがキャスター・コメンテーターに起用されることが多くなった。またテレビ向きの言葉を発することに長けた「専門家」のコメントが使われる機会が増えた。これらについては安易な人選、拙速な内容との批判がある。音楽・ナレーション・テロップなどをワイドショーのように使う表現・演出手法は、しばしばニュースを過度にセンセーショナルなものに見せた。従来の報道番組になかった娯楽番組的要素を採り入れたことから「報道バラエティー」とも評され、報道番組のワイドショー化としても批判される。

夜のニュース戦争

これまで19時から23時までのいわゆるプライムタイムのニュース番組はNHKの独擅場とされた。しかし『ニュースステーション』の成功は、この常識を覆して、1980年代後半のテレビ各局に報道強化の動きを呼んだ。

それまで王座にあったNHKもこれに焦り、長く親しまれた21:00から21:40までの『ニュースセンター9時』を1988年3月を以て終了。4月からは『NHKニュースTODAY』として21:00から22:20までの放送にワイド化、『ニュースステーション』と競合したが、長続きはせず、1988年10月に22:00までの放映に短縮された。以後NHKの夜のワイドニュース枠は『NHKニュース21』、『NHKニュース9』<ref>ただし、当時30分番組。1993年4月から2000年3月まで夜のワイドニュースは放送時間短縮前の『NHKニュース7』。</ref>と21時台の放送が続くが、2000年4月『NHKニュース10』で22時台に移行、完全に裏番組になった。しかし視聴率の低迷で2006年4月の改編で22時台から撤退、2006年4月に『ニュースウオッチ9』として21時台に戻っている。

TBSの対応はNHKよりも早く、1987年10月に森本毅郎をキャスターに起用し、『JNNニュース22プライムタイム』を22時台に開始。1988年10月からは『JNNニュースデスク'88('89)』にリニューアルするも定着せず、1989年10月から『筑紫哲也 NEWS23』で23時台を主戦場とし現在に至る<ref>皮肉にも、この平日22時台のニュース番組の編成の失敗が1990年代以降のTBSの視聴率低迷の引金を引く一因となってしまった。</ref>。なお、『ニュースステーション』が23時から金曜版として放送していた金曜日のみ、TBSの22時台のニュースの視聴率が上がったため、金曜日も朝日放送枠を返上させて22時からにしたという。

テレビ朝日は『ニュースステーション』の勢いを活かして、ゴールデンタイムの19:20 - 20:00までの時間帯に『ニュースシャトル』を1987年10月から1年半放送したが、成功には至らなかった。

なお日本テレビフジテレビは23・24時台にニュース番組を放送しているのでこの時間帯の争いには直接加わっていないが、『NNNきょうの出来事 Sports&News』や『FNNニュース工場』→『FNN DATE LINE』(初期)はそれまで別番組で扱ってきたスポーツを吸収・内包し、放送時間を大幅に伸ばすなどしている。

テレビ東京は報道よりも経済情報を主体としたワイド番組『ワールドビジネスサテライト』を1988年4月から放送し、差別化をはかっている。

関連番組

国政選挙の開票速報番組。1986年7月の衆参同日選挙から2003年11月の衆議院総選挙まで久米宏を中心として放送された。
1987年10月4日から1988年4月3日まで、日曜日午前11時台に放送された。渡辺みなみが司会を務め、若林正人が経済解説をした。テーマ曲も当時の『ニュースステーション』と同じであり、「金曜チェック」の再放送が目玉の一つだった。
番組開始前の1983年より『水曜スペシャル』等の特番枠で不定期放送してきた久米宏司会による患者とその周囲を扱ったドキュメンタリーシリーズ。
  • ドキュメント天皇崩御 昭和から平成へ
「平成」改元が行われた1989年1月8日(日曜日)12時から2時間にわたって放送された報道特別番組。久米宏と小宮悦子が司会を務め、『ニュースステーション』のスタジオセット(ただし背景は昼の風景)から放送した。
  • チャレンジステーション
1996年と1997年に放送された『熱血27時間!!炎のチャレンジ宣言』の番組内ニュースコーナー。通常編成における『ANNニュース』の代用的位置付けであり、1996年放映版はニュースステーションのタイトルロゴをアレンジしたものだった。キャスターはタレントの雛形あきこ高井正憲
ニュースステーションと同じくテレビ朝日とオフィス・トゥー・ワンの共同制作で、現在も放送されている討論バラエティ番組

ネットしていた放送局

Template:Col-begin Template:Col-2

Template:Col-2

Template:Col-end

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

外部リンク

Template:前後番組

Template:テレビ朝日系列の報道番組 Template:スポーツニュース番組 Template:ニュースステーションko:뉴스 스테이션 zh:NEWS STATION

個人用ツール