ナニワ金融道

出典: Wikipedio


Template:漫画ナニワ金融道』(ナニワきんゆうどう)は、青木雄二による日本漫画1990年から『モーニング』(講談社)にて連載された。単行本全19巻のほか、1999年からは文庫版全10巻が出版された。1992年講談社漫画賞1998年手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞作品。最初は5週程度掲載される予定であったが、第1回目の掲載時に読者から多大な支持を得て連載が決定した。

1996年からはフジテレビ系でテレビドラマも放送された。

2007年から続編の『新ナニワ金融道』がスタートしている。

目次

作品概要

商人の町大阪を舞台に、マチ金(消費者金融)会社「帝国金融」(セリフ中ではこの表記、看板等では「帝國金融」)の営業マン灰原達之と、借金にまつわる因業深い人間模様を描いた作品。連帯保証人になった彼氏の借金の肩代わりをしてソープ嬢になる女、ご祝儀を盗まれてしまい穴埋めに奔走したあげく取り込み詐欺に手を出し破滅する男、詐欺的先物取引で全てを失う小学校教頭、法律の網の目をかいくぐる闇金融業者、更にはライバル企業との対決など、様々な人間や社会の裏表を描く。青木雄二の独特なアクのある絵が読者に強いインパクトを与え、人気作となった。

作中では舞台となった大阪に合わせ大阪弁や、「浪速」の猥雑な雰囲気が違和感なく取り入れられている。舞台となる地名、背景に登場する看板などに独特の名づけられ方がされているのも特徴で、連載当時の社会事象・事件等を茶化したものや、猥雑な文字列が容赦なく多用されている。登場人物の名前も多くはこの方法で名付けられているが、(この演出が適用されず、ごく一般的な名前が付けられている)帝国金融の社員たちが逆に清潔に思えるほどである。また住所の番地や車のナンバーなど、数字が絡むものには頻繁に893(=ヤクザ)という文字列が使用されている。

  • ミナミセンズリこと「銭田掏二朗」※下記「主要登場人物」参照
  • バブル景気で一山当てた「肉欲企画」と、その社長「肉欲棒太郎」
  • 一流企業「巨大長商事」の社長「巨根三郎」

これらは生の修羅場を容赦なく活写することへの青木の強いこだわりの賜物である。ヒントは『罪と罰』。表向き綺麗な看板でも現実にしていることは薄汚いことを主張するため、逆に作中の看板には猥雑な文字列を堂々と使用しているのである。しかし『BSマンガ夜話』で取り上げられた際に、看板の映ったコマを(画面に映し出すことは問題なかったものの)出演者同士で「あまり口に出して読まないように」と互いに注意しあったという逸話がある。

当初、純朴な青年であった主人公が様々な出来事に揉まれ、たくましく成長する様子を描いた一種のビルドゥングスロマンともいえよう。

本作の連載されたモーニングは作家と担当編集者が密接に関係し担当が作品の下調べなどをしていることが知られるが、本作に関しても連載開始時から単行本10巻前後までの担当編集者が経済に詳しい人物で、漫画原作者的立場であったという説もあるという<ref>『マンガ夜話 (Vol.7) (キネ旬ムック)』</ref>。

主要登場人物

灰原達之(はいばら たつゆき)
勤めていた会社が倒産し、再就職先として金融業を志すが、過去に前の職場の社長の頼みで金融会社から借り入れしていた経験があったため、「まともな金融屋」には採用されなかった。しかし「これを最後の賭け」として面接に行った「株式会社帝国金融」で、追い込み(貸した金の取り立て)に遭遇し、成り行きから見学を兼ねて現場に同行することになる。そこで金を借りてしまった者の末路を見つつも、「これほど本音で仕事する業種は他にない」と金融業を自分の天職に決め、大阪一の金融屋を目指す。初めは金融業にしては甘いところが見られたが、様々な葛藤や裏切りを経験し、図太い精神を身に付けていき、割り切るようになっていった。しかし、最後まで所々に残る「甘さ」も彼の持ち味となっている。作中にて関西弁を用いず、標準語で会話する唯一の主要キャラクターである。
桑田澄男(くわた すみお)
入社したての灰原の教育係を勤めた先輩のベテラン金融マン。作品中盤では灰原とよくコンビを組んでいた。出っ歯でパンチパーマに粗野な大阪弁、荒っぽい態度と見た目はヤクザそのもの。灰原たち後輩への面倒見がよく、時にはひょうきんな所も見せる。しかし借金の回収のためには非情な事でも抵抗なくこなし、証拠が残らないような公文書偽造教唆をしたり、保証人の女性をソープに売ったりする。相手が後輩でも容赦せず、灰原が失敗して詐欺に遭った時は、灰原にも責任を負わせるべく約束手形裏書させたりした。元ソープ嬢(騙されて恋人の借金を背負わされた為)の交際相手がいる。ドラマ版での口癖は“最高裁判所の裁判長かて「そら払わなアカン!」ていいまっせ”。
元木(もとき)
帝国金融社員。坊主頭でこれまたヤクザのような外見である。するどい観察眼を持っている。家族は妻と息子が一人。
高山(たかやま)
帝国金融のナンバー2。社員を直接仕切る管理職で、面倒見は良いが、よく怒鳴る。桑田と同じくパンチパーマで、常に三白眼と、こちらもヤクザのようである。
吉村定雄(よしむら さだお)
途中入社の新人だが年齢は灰原より上の30代。司法書士を目指しており、以前勤務していた法務事務所の倒産に伴い入社。大人しく几帳面で、法的書類の作成等で活躍。登場当初こそ怒鳴りつけられて落ち込むなど気の弱さが目立ったが、徐々に自分の役目を果たせるようになった。勤務初日から契約を取り付け、金融マンとして才能の片鱗を見せた灰原に対し、全くゼロの所から始めた叩き上げである。読者の共感を得やすくするために導入され、人気もあったのか1人担当の仕事も描かれた。所帯持ちで、妻と2人の子がいる(作品には未登場)。当初、受験勉強のため週3回のパートタイマー勤務として入社したが、後半はほぼ毎回登場し欠勤の様子が見られないことや、司法書士試験に関する言及も無いことから、なしくずし的にフルタイムの正社員になったのではと思われるが、新ではいまだに夢を捨てていないが、下っ端の扱いに灰原に愚痴と情報を漏らすようになる。ドラマ未登場。
金畑金三(かねはた かねぞう)
帝国金融の社長。海千山千の大ベテランで広い人脈を持つ。性格は温厚だが、決して情に流されず常に社員をコントロールしている。また、ベンチャー企業への融資を提言し、やや身をわきまえぬ発言をしてしまった灰原に怒りをあらわにする場面があるが、その迫力は絶大であった。よほどの大事でないと直接事態を解決するために登場しない。その中で数少ない出番ながらも、作中では全ての問題を如才なく解決し、豊富な人脈と強いカリスマ性を印象付けている。ドラマ版では金子高利という名前になっている。
市村朱美(いちむら あけみ)
灰原の恋人。ヤクザの元恋人で全身に刺青を入れている。帝国金融のビルに入居した広告代理店に勤めており、ひょんなことからそこでバイトをすることになった灰原と知り合い、お互いに惹かれていき、付き合い始めた。しっかり者で灰原をサポートする。銭田との対決の際に灰原がヤクザと揉めた時、拉致されるが、ヤクザ3人と渡り合い自力で脱出した豪胆さの持ち主。『新ナニワ金融道』では子供とサッカーに興じるなど子供好きでもあるようだ。灰原から子供をせがまれたことで刺青があることに悩み、肉欲のアドバイスでアメリカ合衆国へ飛び立ち、無事帰国。ドラマ版では1回限りの登場で普通のOLという設定になっている。
泥沼亀之助(どろぬま かめのすけ)
灰原の顧客。恩のある先輩の結婚式で祝儀詐欺の被害に遭い、帝国に融資を申し込んだ。帝国からの借金はクレジットカードを使い完済するも、借金は増え、行き詰る。無計画な借り入れとその場しのぎの返済繰り返すさまは自転車操業であり、まさに泥沼にはまっていくようであった。その結果思いつきで始めた取り込み詐欺により、警察に逮捕される。後に、たまたま朱美にからんできたチンピラとの喧嘩で拘置所留置されることになった灰原に罪をなすりつけようとしたが、結局は失敗に終わり、自分で自分の首を絞める結果になった。ドラマ版では全ての話に登場し、「いい金儲けのアイディアを思いついた」と言ってはしつこく付きまとい灰原に煙たがられている。
肉欲棒太郎(にくよく ぼうたろう)
『肉欲企画』という不動産会社(実態は地上げ屋)を経営。銀行からの依頼で某所の地上げに取り組んでいたが、一部地権者との交渉が長期化し資金繰りが悪化、帝国金融の融資を受ける。その資金で地上げ途上の土地に風俗ビルを建設し、周辺環境を悪化させ地上げを有利に進めようと目論むが、建設反対を訴える地元住民グループに灰原が入れ知恵をしたことで、ビル完成間近に計画は頓挫。莫大な借金を背負い夜逃げに追い込まれる(当該ビルはその後、帝国金融が取得し本社ビルとする)。その後は神戸でヤクザ舎弟となりノミ競馬の集金人を仕事にするが、再び這い上がってやるという強い意志は失われず、後に広島で妻や元社員の川井と激安チケット販売の商売に転ずる。『新ナニワ金融道』では再起に成功し、急成長を遂げる不動産会社『肉欲興産』の社長として登場する。「誠心誠意」をモットーに掲げながら、広島で自分をはめたのは灰原だと分かったことと、妻(肉欲冴子)がプレハブ住まいとストレスから火事による大火傷を負い、下半身不随になったことから灰原を逆恨み。敵として、灰原に立ちはだかる。
三宮損得(さんのみや そんとく)
灰原の顧客で市立鈍才小学校教頭。地元の名家三宮家の婿養子、旧姓は「御影」。かなりの恐妻家。蟻地獄物産を通じて先物取引にはまり、同社に対して多額の借金を抱える。その後借金のみならず、ありとあらゆるものに手をつけて(愚行を重ねて)いくことになる。妻の芽子(めこ)は夫がどうなってもいいという非情な考えの人間で、夫に暴力を振るうこともいとわず(夫の損得や灰原らには本人の見えないところで「鬼ババ」呼ばわりされたほど)、ついには夫を離婚させて無一文で三宮家から追放し、他の男と再婚した。新では、川沿いに住むベテランホームレスとなっている。ドラマ版では伊東四朗が演じた。名前の由来は二宮尊徳と思われる。
銭田掏二朗(せんだ ずりじろう)
トイチ闇金融業者。自称「ミナミの銭掏銀行(せんずりぎんこう)」。帝国金融と対決し、一時は優位に立つが、最後は修羅場の末、灰原に辛酸をなめさせられた。モデルは『ミナミの帝王』の主人公・萬田銀次郎と思われる。萬田が弱者の味方で知恵を駆使するキャラクターなのに対し、銭田はとことん弱者を食らう短絡的思考な敵役キャラとなっており、明らかに使い方を間違ったようなを使う。一馬(かずま)という舎弟を常に連れている。ドラマ版にも「ミナミの難波銀行」と呼ばれる闇金融業者・難波銀子(なんば ぎんこ)が登場する(名前の由来はおそらく『ミナミの帝王』の副題である「難波金融伝」、あるいはその中で萬田が自らを称する際に使う「萬田銀行」からだと思われる)。
都沢(みやこざわ)
警察キャリア官僚。階級は警部補京大法学部出身でアメリカンフットボール部に所属していたこともあり、頭も良く体力抜群である。住専の債権回収部署に行くことになった直属の上司である刑事部長の命によって、回収のノウハウを短期間で会得すべく帝国金融に出向することになる。仕事に対する使命感は強いものの、それはあくまで自分の出世のためであり、全てにおいて自分本位な考え方をする(京大に入りアメフトをやったのも「就職と出世に有利だから」という理由)。そのため帝国金融の者からは良くは思われていない。ある事情で灰原のパートナーとして活躍する。当初は灰原を内心あなどっていたが、彼のたくましさや金融を取り巻く人間模様の厳しさに触れ、尻込みするようにもなる。
落振県一(おちぶれ けんいち)
海事代理士。一時は河原に住み、日雇労働と川釣りで糊口をしのぐホームレス生活を送っていた。灰原が船舶登記詐欺にあった際に力を貸し、解決に大きく貢献する。元は大蛇地裁書記官をしており、順調に勤め上げれば無試験で司法書士になれるところだったが、印紙の横流しがバレて辞職に追い込まれる。その後苦学して海事代理士になり、年金暮らしの母親と暮らしていたものの生活は困窮していた。助平でセコく、金と食いものに意地汚いが、法律の裏をかくことには異常に長けている。その後は受け取った協力費を元に、出身地の広島県呉市で海事代理士の仕事を再開。「ドラマでは、いしだあゆみが演じる女性・落振尼子に変更されている。

新ナニワ金融道

Template:継続中の作品 続編。青木雄二プロダクションの著作として、2007年2月からあおば出版COMICジャンク』に連載されていたが、同誌の休刊により雑誌連載は中断。現在は株式会社ビービーエムエフが運営する携帯電話向けの漫画サイト『ケータイ★まんが王国』上で連載が継続されており、2008年2月にグリーンアロー出版社から単行本第1巻が発売されている。2009年2月24日発売の『SPA!』で新連載が始まっている。旧シリーズと比べると、転落する人物が少なく、幾分か浪花節があり、ソフトな作りになっている。

Template:ネタバレ

ストーリー

灰原がホームレスの戸籍を使った融資を受けさせる不正融資事件から実刑を受け服役し、刑務所から出所したところ、金畑社長から服役中の給料を渡されると同時にクビを言い渡される。驚く灰原だったが、社長から、新たに桑田が設立した主に債権回収を目的とする金融会社「ナニワ金融」(正規の債権回収会社ではない。桑田の説明から、おそらくは強引な回収行為を行った場合に帝国金融本体に累が及ばないようにするためのダミー会社としての側面もあると見られる)に協力するよう求められる。前科者となった灰原には他に行き場もないことから、桑田と2人で債権回収業務に取り組むことになる。

ちなみに朱美は灰原の服役中に家を出て行っていたため「他の男を作った」と思われていたが、実際は実家に帰っていたとのことで、第3回で灰原の元に戻ってきている。

Template:節stub

登場人物

浜地広海(はまち ひろみ)
漁師。大シケの中新品の船を出し、海難事故に遭ったと見せかけて、保険金を騙し取る。青葉茂という偽名を使って、ひっそり暮らしていた。
浜地マリ(はまち まり)
浜地の妻。
浜地乗香(はまち のりか)
浜地夫妻の娘。彼女の説得で灰原らを大損させる。
宇津保一馬(うつぼ かずま)
保険金詐欺の共犯者で、マリの愛人。
鎌田虎男(かまた とらお)
北京オリンピックに沸く中国の景気にかこつけて、鉄道泥棒をしていたが警察に見つかり逃亡。空き巣をするが、帝国金融と自分の入れ知恵で、真高という偽名を使い孫野手の相談役をする。
孫野手建造(まごのて けんぞう)
建設会社社長。秋子の会社へ債権譲渡で借金を踏み倒そうとする。
訓二(孫野手)秋子(くんに あきこ)
孫野手の妻。新会社訓二建設を立てて、借金を踏み倒そうとする。鎌田が言うにはいい体
スミ子
小金山と同棲していた彼女。小金山がヒモ同然に暮らしていたが、保証人になるのを恐れて小金山を追い出す。
小金山牧男(こがねやま まきお)
ニートヒモ。インターネットビジネスで、ナニワから融資を企む。頼りも金蔓としか見ていない。灰原と肉欲を脅して金を巻き上げていたが、肉欲を怒らせ、肉欲興産に入社したが、肉欲に騙され多額の賠償金をせまられ、温和夫妻が倒れた事により改心する。
温和夫妻(おんわ-)
小金山の叔父夫妻。過去に原野商法に引っかかる。灰原から言わせれば「性善説でしか人を見られない」と見下される。
句地車(くちぐるま)
地割土地建設の社員。バブル崩壊でホームレス同然の身になっていた時期があった。
加間瀬(かませ)
地割のグル仲間。
種馬(たねうま)
地割土地建設の社長。原野商法で一山当てた。朱美に手を出そうとしたが、刺青に圧倒される。
浅井(あさい)
粉飾銀行大阪支店の支店長。自分なりに機転を利かせているが、全く空気が読めていない。肉欲と協力して本店復帰を企んだが、左遷され農業に駆り出される。
上前(うわまえ)
浅井と裏でつながっていた、道路族議員。政治献金で逮捕される。
雨宮利加子(あめみや りかこ)
人数不足のナニワ金融にハローワークを通じて入った事務。保険等の知識に長け、啖呵(たんか)を切ると桑田をもたじろがせる。タラコ唇とグラマラスボディが特徴。さっぱりした気性の持ち主。実家は、コンビニエンスストアを経営していたが、左浴田に人権無視と訴えられて、一家離散。灰原に気があり、朱美との仲に嫉妬している。
山堀穴ノ助(やまほり あなのすけ)
穴屋と言われる産廃業者に土地を提供する仲介業者。桑田とは、旧知の仲。昔、女を寝取られたことがある。
羽目尾豊作(はめお ほうさく)
ブティック店経営。危険(バイクが素通りする)・汚い(雨漏りするアーケード)・暗いの3K商店街、市役所から町のゴミと言われ、駅への近道としか使われていないシャッター通り、瀬戸際商店街の町会長。喫茶店の店主と愛人関係にある。冷蔵庫を廃棄物として処理したが、妻が妹に頼んで工面した金を隠していたことから170万借りる羽目に。涼子のデート費用に借金をしたことがある。涼子の店の借金の連帯保証人にまでなっている。結局、涼子に騙され、行き倒れになっていた所を旅館の人に助けてもらい、住み込み生活をする。
羽目尾政子(はめお まさこ)
羽目尾の妻。公の場でも平気で暴力を振るう。
羽目尾良雄(はめお よしお)
羽目尾の息子。葬儀店社員。何回も金の無心で迷惑をかけられている。豊作の借金の保証人と、合コンで知り合った女性に、彼にダイエット器具の借金を肩代わりさせるため、レイプを偽装されてしまう上、そのショックで仕事もヘマを犯しクビに。
左浴田佐助(さよくだ さすけ)
NPO法人ボランティア「エコエコブルドッグ」隊長。労働者や労働者団体(労働意欲の無い者を含む)を先導(作品では洗脳と言っている)し、国から多額の保証金をせしめて、ピンハネしている。瀬戸際商店街の若者を巻き込みエコロジー商店街として、運動を展開する。何かと言っては訴えて、警察からも煙たがられている。ホームレスから生活保護費を搾取して宿を提供する、貧困ビジネスにも手を出している。雨宮の活躍で高飛びしようとして、アメリカに移ろうとするが騙され、ソマリアで強制労働を強いられる。
御堂筋(みどうすじ)
大学からの間柄である左浴田と活動している、債権回収会社「ネコソギ」のサービサー。瀬戸際商店街を潰し、経営難の病院の移転費を融資して儲けようとするが、雨宮にバラされ、口封じの代償に左欲田を売る。陰核肥大教を相手にした時は灰原と手を組み、新銀行大阪に出向く。
潮吹涼子(しおふき りょうこ)
瀬戸際商店街の喫茶店店主。未亡人で、主人が亡くなった所を羽目尾につけ込まれて愛人になった。羽目尾に利用価値が無いと見るや羽目尾を見限り商店街会長と男女の仲になった。
栗山奈目春(くりやま なめはる)
飯場で時間を潰し、借金を踏み倒した労働者。しかし、2ヶ月前に居住記録があり、灰原に追い込まれてしまう。
神尾包茎(かみお ほうけい)
仏教カルトSEX教団、陰核肥大教の教祖。ありとあらゆる財産を寄付させ、信者を失踪した行方不明者に成り済まさせている。トリックを使った超常現象を起こし、信者を増やしている。高級肉の食いすぎで心筋梗塞により死亡。
土手草子(どて くさこ)
陰核肥大教の巫女で実働隊長。神尾を通して、神を降臨させる儀式「心神通り(性行為らしい)の儀」を行う。デカ尻に能面ヅラの無表情。朱美とは高校時代の同級生であり、バレー部の仲間でもあった。当時は体育会系の人物だったらしい。神尾死後神尾と結婚、包皮山を証人とし、陰核肥大教の次期教祖になろうとする。
包皮山(ほうひやま)
陰核肥大教の信者。土手とHがしたいと望んでおり、色気で見ている。財産の全てを陰核肥大教に投じ、残り2000万で心神通りの儀式を行えるところまで上り詰めたが、財産が無い所につけ込まれ、失踪者にさせられる。
鳥肌立造(とりはだ たつぞう)
知事の肝いりで誕生させた「新銀行大阪」の社員。休眠会社に投資し、大損。新銀行大阪は灰原いわく「素人銀行」。妻を亡くした弱みに付け込まれて陰核肥大教信者になった。

テレビドラマ

テレビドラマは、それぞれ2時間枠のスペシャルとしてフジテレビ系列で放送された。中居正広、小林薫、緒形拳などのレギュラー陣に加え、深津絵里や加藤あいなど有名女優が各回のヒロインを演じている。ストーリーは原作をベースとしながらも、原作では全く別だったストーリーを絡ませたり、結末が原作と異なるなどのアレンジが見られる。灰原の入社までのいきさつなど、基本設定も若干異なっている。配役のアレンジとしては、女性キャラがかなり少ない原作であるため、男性キャラが女性に変更されていることが多い。シビアな話をやわらかく見せる効果も狙っての演出と思われる。2006年1月27日に、全6巻のDVD-BOXと、各話単品DVDが発売された。このほか、パート1から5についてはVHSビデオも発売されているが、パート6はDVDのみの販売となっている。DVDのカバーに顔が載っており、肖像権管理が厳しいジャニーズ事務所のタレントが出ているドラマとしては珍しい。

また、パート1~6で長らくロケ使用された帝国金融が入居する雑居ビルは、フジ系列である関西テレビの旧西天満本社(現:デジタルエイトビル)の真裏に2005年頃まで存在していたが、現在は解体され、跡地は別のビルに建て替っている。このことに加え、金子高利(帝国金融社長)役の緒形拳2008年に逝去したため、もし7作目以降が製作されるとしても、ロケ場所やキャステイング面などで大幅なリニューアルを強いられることになる。

キャスト

レギュラー
複数作出演
  • 古井富士子(古井藤四郎)(枷木):室井滋(パート1、6)
  • 三宅律子:篠原涼子(パート2、6)
  • 悪徳栄:藤木孝(パート3、4)
  • 新山光雄:斎藤晴彦(パート4、5)
パート1
パート2
パート3
パート4
パート5
パート6

スタッフ

主題歌

放送日

( )内の数字は視聴率。

DVD

  • ナニワ金融道DVD-BOX

劇場版

ナニワ金融道 死角はどこだ¥ -THE MOVIE-

2004年劇場公開の日本映画

キャスト

その他出演者

Special Thanks

ナニワ金融道 灰原勝負! 起死回生のおとしまえ!!

2005年7月2日劇場公開の日本映画

備考

帝国金融では、社用車にメルセデス・ベンツの560SELを2台使用している。ナンバーは「893」と「884」の2台が存在する。「893」はよく灰原が運転しており、自動車電話が装備されている。しかしガソリンスタンドでオイル交換の際エンジンルームを開けたところ、搭載されているエンジンはM117ではなくM120のV12である。『新・ナニワ金融道』では、トヨタ・クレスタ(90系)を灰原が運転している。ナンバーは893。

関連項目

脚注

<references />

外部リンク

Template:手塚治虫文化賞マンガ優秀賞 Template:講談社漫画賞一般部門fr:Naniwa kin'yūdō

個人用ツール