トーク:仙台

出典: Wikipedio


Headline text

すでに、仙台市という記事が存在しています。この記事は、重複となりますので、仙台市へのリダイレクトとしてよろしいですね。Kone 04:33 2003年10月3日 (UTC)

すみませんが、リダイレクトとはどういう意味ですか?それをやるとどうなるのですか?--125.28.139.133 2008年10月22日 (水) 19:20 (UTC)ガッツ

Wikipedia:リダイレクトを見てください。例えるなら「ドラクエ」にリンクを張ると「ドラゴンクエストシリーズ」に飛ぶようなものです(「ドラクエから転送」と表示されていると思います)。Koneさんが言っているのは、「仙台」ってページいらなくね?「仙台市」に自動で飛ぶようにすればよくね?ってことです。賛同は得られなかったみたいですけど。蛇足ですが、MLでも言われたようにアカウントを取ったほうがいいんじゃないですか。そうすれば会話ページに基本的なヘルプへのリンクを張ってもらえます。--116.81.231.181 2008年10月23日 (木) 08:37 (UTC)

提案 (記事内容の変更)

現在、「地名としての仙台と関連するものを扱う」とされている、この記事「仙台」ですが、他都市記事にみられる類例(札幌北九州名古屋広島川崎静岡横浜、、、)と同様、地名に係わる「曖昧さ回避」を主な目的とした記事(ページ)に変更することを提案します。

仙台関連では、ざっと判る範囲だけでも、仙台市仙台都市圏仙台経済圏仙台市都心部仙台の地形仙台学都仙台楽都仙台などの記事が乱造されており、それら各記事への誘導や振り分けが機能していないこともあって、お互いに大幅な重複や矛盾を来たしており、また利用者にとっては適切な記事に辿り着くことも、内容を理解することも困難であるという、非常に困った状態になっています。この記事を「曖昧さ回避」ページへ変更することを提案するのはそのためです。現在の当記事の内容自体、他記事との重複と随筆的・独自研究的な記述を除けば殆ど何も残らないのが実際ですので、上記のような変更による百科事典的情報量の損失はないと考えます。なお、仙台に関する地理的・歴史的解説では、仙台藩仙塩などの記事にも大きく重複があるのが気になります。

ちなみに、現状では、記事「仙台市」の冒頭には、「この項目では、自治体としての仙台について記述しています。その他の仙台については「仙台」をご覧ください。」と、あたかもこのページが既に「曖昧さ回避」ページかのように誘導されるのですが、現実には「“仙台”という地名に関する考察(?)」という、都市名記事としては極めて特殊な内容に飛ばされて混乱することになってしまっています。--Osxlib0422 2010年5月8日 (土) 13:11 (UTC)

こんにちは。
仙台 (曖昧さ回避)という記事が存在していますが、これと仙台の記事の内容を同じにするということでしょうか? --neuropower 2010年5月8日 (土) 21:11 (UTC)
コメントありがとうございます。
さて、「仙台 (曖昧さ回避)」というページですが、このようなページが存在すること自体、貴殿に指摘されるまで知りませんでしたので驚きました! というのも、私は仙台関連記事を相当閲覧していますが、知りうる限りではどの記事からも「仙台(曖昧さ回避)」ページにはリンクが貼られておらず、また、グーグル等の検索エンジンによる「仙台」検索でも、このページがヒットした記憶がないからです。つまり、この「仙台(曖昧さ回避)」ページは現在、実際上は機能していないと思われます。 
さて、この「仙台(曖昧さ回避)」という記事が存在することを承知したうえにおいても、冒頭の提案のように、このページ自体を「曖昧さ回避」目的のページとすることを引き続き提案します。理由としては、(1)他都市(東京、大阪のみを除く)の類例に倣う為、(2)「仙台という地名の考察(?)」という、どうにも意味不明、かつ独自研究的、かつ他記事との重複が多い記事内容が、「仙台」という括弧無しの記事名を使用することは、記事命名の原則(公平性)に外れている為、です。現在の「仙台(曖昧さ回避)」は、「仙台」へのリダイレクト、もしくは削除ということになるでしょう。名古屋について、似たような経緯から「名古屋 (曖昧さ回避)」が削除された実例があります。--Osxlib0422 2010年5月22日 (土) 13:06 (UTC)
個人用ツール