トーク:ドラゴンクエスト

出典: Wikipedio


目次

過去のコメント

関係無いですがMSXに密か(?)に移植されていた・・・ドラクエ1と2

通りすがり --219.127.37.78 2003年7月4日 09:11 (UTC)


構成が込み入っていたので、いくつかの項目を立てて整理しました。また、「ドラクエ騒動」に加筆しました。--210.249.72.122 2004年9月17日 (金) 08:56 (UTC)

英語版にて、米国で「DRAGON QUEST」の商標を取得したため、「DRAGON WARRIOR」を使わなくなるかもしれないと書かれています。--61.214.132.6 2005年1月10日 09:55 (UTC)


本文では当初の評価が低かったとありますが、当時のことを思い出すと決してそうではなかったと思います。小学館の学年別雑誌でもかなり取り上げられていて、多くの小・中学生を熱中させていたと言っても良いのではないでしょうか。 219.123.159.250 2005年2月16日 (水) 00:48 (UTC)

※上記3IPユーザの署名を追加 --FuJi 77 (talk|hist) 2006年2月20日 (月) 12:00 (UTC)

記事名

現在は山手線方式にしてドラゴンクエストシリーズへの誘導をしていますが、「ドラゴンクエスト」で検索してこのページに飛んでくる閲覧者は第1作ではなくシリーズそのものについての情報を求めている人が多いのではないか、と思うのですがいかがでしょうか? そこで、次のような案を出してみます。

  • 現在、第1作目に特化した記事になっている[[ドラゴンクエスト]]を、[[ドラゴンクエスト (第1作)]]へ改名(参考まで、英語版en:Dragon Quest (video game)やフランス語版fr:Dragon Quest (jeu vidéo)では括弧つきになっており、シリーズ全体を解説するページが"Dragon Quest"(en:fr:)となっています)
  • その後、ドラゴンクエストは[[ドラゴンクエストシリーズ]]へのリダイレクトとする。または[[ドラゴンクエスト]]をリダイレクトの削除依頼に出し、逆に[[ドラゴンクエストシリーズ]]を[[ドラゴンクエスト]]へと移動する。
  • また、現在ドラゴンクエストの山手線方式の部分にリストアップされているものは[[ドラゴンクエスト (曖昧さ回避)]]の記事を新規に作成し、そのページへ移動する。

以上の案でいかがでしょう? 2月末まで意見を募りたいと思います。--FuJi 77 (talk|hist) 2006年2月20日 (月) 12:00 (UTC)

ドラゴンクエストの項目をドラゴンクエストシリーズに変更する、またはリダイレクトすると言うのは少し乱暴ではないでしょうか。 他の作品でも作品のシリーズを紹介するときは~シリーズとしているものもあります。また、その項目でシリーズについて説明しているものは、大概そこの項目ですべての作品についての説明がなされています。 もし変更するのならドラゴンクエストをあいまい回避の項目にすべきだと思いますが、現状より複雑になるだけなのでそのままでいいと思います。--張魯派 2006年2月24日 (金) 19:48 (UTC)

山手線方式に関して、今ある冒頭部の誘導は過剰な印象があるので整理した方がいいと思います。ドラゴンクエストシリーズは、記事本体の定義部分でちゃんとこのシリーズの第一作であると触れられているので、斜体の案内などは整理した方がいい。現状は三重の紹介になっており、かえってうるさく感じます。
また、3と4はドラクエ派生作品の一部であり、ドラゴンクエストシリーズの関連作品でロトの紋章などとともにまとめられているので、ここになくても知りたい人はすぐにたどり着けます。案内はTRPGに関する誘導だけで十分なのでは。あくまでも一案ですが、下のように削ってはどうでしょうか。--Charon 2006年3月3日 (金) 13:45 (UTC)

ドラゴンクエスト


ドラゴンクエスト』(Dragon Quest) は、エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。ジャンルはRPGドラゴンクエストシリーズの第1作目。

(報告)記事名については現在のままとします(FFがDQと同じ方式とすることがほぼ決定し、サモンナイトなど他のシリーズも同じようになっていることから)。山手線部分について少し簡略化しましたが、アニメの『ドラゴンクエスト』に関しては正式名称が「ドラゴンクエスト」なので(以前、声優関連の一覧でアニメDQのタイトルを[[ドラゴンクエスト]]にリンクさせている記事がありました)、選択肢に含めておきます。--FuJi 77 (talk|hist) 2006年3月3日 (金) 14:56 (UTC)

(曖昧さ回避) を作るのは?

分割案について、上で合意されていることをひっくり返すようですが、[[ドラゴンクエスト (曖昧さ回避)]]を作って、冒頭の曖昧さ回避部分の記述を分割するのはどうでしょうか。--Tamago915 2006年7月11日 (火) 04:04 (UTC)

曖昧さ回避ページとして独立させるほどの分量とは思えません。 -- NiKe 2006年7月11日 (火) 04:08 (UTC)
第1作・シリーズ・アニメ(2本)・テーブルトークの4件ないし5件が対象となるので、分量的に独立させて何も問題にはならないと思いますが? --Tamago915 2006年7月11日 (火) 09:06 (UTC)
私は今のところ分割には反対です。なぜなら、ドラクエ全般(シリーズ)の情報を求めて「ドラゴンクエスト」で検索してここにたどり着くユーザも多いと思われ、そういったユーザのためにドラゴンクエストシリーズへワンクリックで行けるようにしておいた方がいいのではないか、というのが私の考えであるからです。また、ドラゴンクエスト (アニメ)は同じドラゴンクエストシリーズ関連なので、これに関しても曖昧さ回避項目として分割するよりは、ワンクリックでジャンプできるようにしておいた方がいいと私は思います。(ダイの大冒険は「ドラゴンクエスト」で検索する人はあまりいないでしょう、多分…)。このような理由から、あえて分割せずに山手線方式のまま維持しておきたいというのが私の考えです。--Fuji-77 (talk|hist) 2006年7月12日 (水) 11:31 (UTC)

人気の理由

スーパーマリオブラザーズのように、大ヒットになった理由について、解説してほしいです。--idea 2007年10月2日 (火) 09:56 (UTC)

個人用ツール