トーク:ゲームのタイトル一覧

出典: Wikipedio



シリーズものの表記をどうするか、と言う問題がありますね。 シリーズものを説明する記事を別に設けますか?

例:

  • [[ドラゴンファンタジー]]
     →発売とか内容に関する記事
  • [[ドラゴンファンタジーシリーズ]]
     →シリーズの構成や位置づけについての記事、「ドラゴンファンタジー」を始め各作品へのリンク、等

作品名には『』をつけるのか、と言う話もありましたっけ。(Wikipedia:井戸端
- Gombe 06:35 2003年2月9日 (UTC)

ものによっては上の例の通りに運用されているようですので、しばらくこの件は保留にしたいと思います。 - Gombe 01:30 2003年2月18日 (UTC)



家庭用と業務用で、表を分けるかどうか

家庭用=コンシューマーゲームと、業務用=アーケードゲームとで、表を分けるべきかどうかは、検討事項です。
家庭用と業務用とでは、ユーザーも作品ラインナップも商品の置かれる環境も明らかに違うので、表を分けるべき、という意見もあると思います。
しかし一方では、相応の数のタイトルが双方にリリースされているという事実があるのも確かで、表を分けた場合一つのタイトルを両方の表に記載しなければいけないという手間が発生することもあります。
一つの表で管理する場合に業務用か家庭用かが一覧できるようにするには、凡例を設けてマーキングしていけばいいと思いますが、表の見映えや閲覧性の上で、ごちゃっとしてしまう印象は否めません。
皆さんのご意見をうかがいたいと思います。 - Gombe

私は、特に分けなくていい、凡例も不要、に一票入れます。業務用かどうかは各ゲームタイトルの記事の中でいいのではないか、と。目的別リスト作りではなく百科事典を作ることが、ウィキペディアの目的ですので。 - Gombe 01:30 2003年2月18日 (UTC)

同時に移動してしまったのですね。おこめ 02:26 2003年4月13日 (UTC)

あれ?本当ですね?このような一覧系のページは一覧もしくはリストという名がついていた方が望ましいと思います。G 02:31 2003年4月13日 (UTC)

18禁ゲームからコンシュマー機用年齢制限なしに移植された作品タイトルの取り扱いについて

例えば「同級生」シリーズであるとか、「To Heart」のように、最初18禁ゲームとして公開され、後にコンシュマー機へ全年齢向け作品としての移植がなされた作品の本項での取り扱いはどのようにしたらよろしいでしょうか。
ご意見をお伺いしたいと思います。 - Kimty 15:49 2003年4月13日 (UTC)


みたところこれはコンピューターゲームの一覧のようにみえるので、「コンピューターゲームの一覧」や「テレビゲームの一覧」などがふさわしい記事名かと思いますが、いかがでしょか。suisui 17:15 2003年4月13日 (UTC)

ずっと前に井戸端以外のどこかで僕も同じことを書いたような気がしますが、同感です。
あるいは、現行のタイトルを維持して「人生ゲーム」「いすとりゲーム」の類も含めたリストにするという方法もあるかと思います。いずれにせよ、何か説明なり定義なりがあるといいんじゃないかと思います。Tomos 21:25 2003年4月13日 (UTC)

ゲーム会社一覧も同様ですね。そこに非電源系のゲームだけを出しているメーカーが入っていてもいいかどうか。あと、この手のリストではありがちな曖昧さですが、世界中のゲームを扱うものなのか、日本語でリリースされているものだけを扱うものなのか、といった点についても一言説明があるのがいいかと思います。Tomos 23:49 2003年4月13日 (UTC)

(上2件の回答です。)そこまで気がつきませんでした。suisuiさんに賛成です。まず、18禁関連についてですが、ウィキでは、18歳以下でも見れるということを考慮すると、全年齢向けと18禁は分けるべきと私は考えます。ただ、シリーズの途中で移行した作品はどうするかとなると、ケースバイケースになるかと思います。非電源系(いわゆるカードゲーム、ボードゲーム)と電源系(コンピュータゲーム)ですが、カードゲームはカードゲームに、ボードゲームはボードゲームに一覧があるので、それを参照としませんか?それと「国内だけにするか、外国も含めるか?」はひとまず両方を入れておいてリストが膨大化してから分離で遅くないと思います。G 03:12 2003年4月14日 (UTC)

シリーズの途中で18禁から全年齢向けに移行した作品と言うと、「CAL2」(18禁作品)→「CAL3」(全年齢:PCエンジンでのみ発売)や「Eve」シリーズ等ですね。
あと、「夏色の砂時計」等のようなコンシュマー向け全年齢作品からパソコン版18禁作品に移植された作品の問題もありますし。
Kimty 13:57 2003年4月14日 (UTC)

個人用ツール