ダイヤモンドは砕けない

出典: Wikipedio


Template:Pathnav Template:Infobox animanga/Header Template:Infobox animanga/Manga Template:Infobox animanga/Footer Template:漫画ダイヤモンドは砕けない』(ダイヤモンドはくだけない、JOJO'S BIZARRE ADVENTURE Part4 Diamond is not Crash)は、荒木飛呂彦の代表作である大河漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』のPart4(第4部)。スタンド(幽波紋)シリーズ・第2弾。サスペンスホラー漫画に分類される。

単行本29巻 - 47巻(1992年-1995年)に収録。

『ダイヤモンドは砕けない』は後につけられた副題で、連載当時の副題は「第4部 東方仗助」。 なお、文庫版で付けられた日本における公式な英語表記はDiamond is not Crash。これは英語としては誤った表現であるため、英語圏ではDiamond is unbreakableのタイトルで発表されている。

目次

あらすじ

1999年、舞台は日本国M県S市杜王町(もりおうちょう)。ジョセフ・ジョースターの息子(隠し子)で、空条承太郎の年下の叔父である高校生「東方仗助」(ひがしかた じょうすけ、ジョジョ)が、「弓と矢」によって生み出されたスタンド使い達の起こす事件に立ち向かうサスペンス・ホラー活劇。

構成

作品の構成としては、限定された狭いエリア(杜王町内)を舞台とし、それまでの部の「スタンドバトル」と「頭脳戦」に加え、「平凡な日常」と「街に潜む狂気」、「殺人」、「推理」が主なテーマであり、物語の落差が激しいミステリー・ホラー作品となっている。ジョジョシリーズ全般に言える事だが先述の通りこの部では「殺人」「狂気」をテーマとしているため、作品の特性上他の部よりも残虐・グロテスクな表現が多く含まれている。その反面、前編(Part3)中期から打ち出されたギャグ路線を多く取り入れられ、吉良吉影の絡み以外のエピソードはコメディ的なエンドが多く作風も明るくなっており、戦死者も少なく比較的ハッピーエンドな作品となっている。

前編主人公の空条承太郎を副主人公格に扱い二本ハンドル仕立て(スタンド最強がスタープラチナから動かない)となっている。また、3人の歴代主人公(ジョセフ、承太郎、仗助)が共闘したのはシリーズ初である。

Template:ネタバレ

登場人物

スタンドのパラメーターは「JOJO A-GO!GO!」より。

仗助とその仲間

東方 仗助(ひがしかた じょうすけ)
第4部のJOJO。 高校生。ジョセフの隠し子で、血縁上は承太郎の叔父。本作の主人公。スタンドは触れたものを直す「クレイジー・ダイヤモンド

Template:Main

広瀬 康一(ひろせ こういち)
仗助の同級生。今作の語り部1984年3月28日生まれ。牡羊座。身長は157cmだが、作中ではそれより遙かに低く描かれている。両親と姉との4人暮らしで老犬ポリスを飼っている。当初は一般人だったが、虹村形兆にスタンドの矢で射抜かれスタンド使いとなる(本来スタンド使いの素質はなくクレイジー・ダイヤモンドの治療がなければ死んでいた可能性がある)。
最初はどこか頼りない性格だったが、自分で窮地を乗り越えていく度に人間的に成長していき、仗助たちから強く信頼されるようになる。特に承太郎や露伴からの信頼は厚い。また、一癖ある人物からも好かれる性質で、露伴は彼を(一方的に)親友と言い切り、由花子は異常に彼を愛し、敵として交戦経験もあった玉美や間田からも親しくされている。
プレイステーション2用ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』に登場予定であったが事情により未登場となった。
エコーズ
虹村形兆に矢で射抜かれた事で発現したスタンド。当初卵の状態で出現し、玉美との戦いで殻を破って誕生した。康一の精神的成長に合わせて脱皮するように進化していく(「ACT2」の登場後は、初期のエコーズは「ACT1」と命名された)。進化直後は進化前の姿・能力を使用できず狼狽する場面もあったが、後に進化前・進化後のエコーズの姿・能力を任意で使い分けている。スタンド名の由来はPink Floydの楽曲「Echoes」<ref name="SJR No14-2">『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol14 ラブ・デラックス編』 P86「The origin of STANDS!」part.2</ref>。
ACT1(アクトワン)
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - B / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
卵から孵った、虫の様な不定形な姿のエコーズ。射程は50m程度。パワー、スピードは殆ど無いが、「物体に文字(擬音)を貼り付け、その音を繰り返し響かせる」能力を持つ。また、康一の気持ちを文章にしたモノを相手に貼り付ければ、相手の心に直に想いを強く訴える事ができる。ただし、異常なほど思い込みの激しい人間には通用しない。
ACT2(アクトツー)
【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - B / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
「ACT1」が進化した姿で、やや小型化したエコーズ。射程はACT1と変わらない。ACT1よりスピードが格段に上昇し、尻尾を切り離して変形させた「しっぽ文字」に触れた者に文字に応じた「擬音の効果」を体感させる能力を持つ。文字はACT1同様物体に貼り付けることも可能。
ACT3(アクトスリー)
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - C / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
「ACT2」が進化した姿で、それまでのエコーズとは異質な姿・能力をしており、自意識を持ち会話も出来る(康一には従順で丁寧な言葉使いだが口汚い)。射程は短く5m程度だが、その分身体的強度とパワーが増し肉弾戦が可能となった。姿は小柄な人型に近く、殴った物質を重くする「3 FREEZE(スリー・フリーズ)」の能力を持つ。重さはスタンドさえも地面にめり込みほとんど動けなくなるほど重く出来るが、同時に一つのみしか重く出来ず、射程から出ると効果は消えてしまう。なお、『黄金の風』では破壊力がAに格上げされている。
虹村 億泰(にじむら おくやす)
虹村形兆の弟。身長178cm。てんびん座。物語序盤、兄の手助けのため仗助と戦ったが彼に助けられ改心し、それ以降は親友となる。仗助らと打ち解けた直後、レッド・ホット・チリ・ペッパーに兄の形兆を殺害され、捜索の末に本体の音石明を見つけ出し仇を討つことに成功。その後も仗助らと行動を共にする。仗助と同じ高校に通っているが、仗助とはクラスが違う。いつも兄を信じ頼って行動していたためか、決断が苦手。単純で直情的だが気のよい人物。頭が良くないことをたびたび指摘されており、本人曰く物事を深く考えると頭痛を起こすらしい。女の子に縁がないらしく、康一と由花子の関係に嫉妬して泣いて悔しがる場面がある。強面な容姿に似合わず、なかなかにおぼっちゃん育ちでグルメ。甘党であり、カレーライスは甘口の物しか食べられず、トニオの唐辛子入りパスタにも初めは難色を示した(最後は料理に惹かれ口にしている)他、幕の内弁当を食べながらミルクティーを注文したり、憂鬱な月曜の朝にはストロベリー&チョコチップアイスを舐めながら登校するのが心の慰めと語っている。
ザ・ハンド
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - D / 持続力 - C / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
右手で掴んだあらゆる物を空間ごと削り取る、人型のスタンド。削られた空間は自然に閉じ、間の削られたものがどこに行くのかは億泰自身にもわからず、クレイジー・ダイヤモンドの能力でも戻すことは出来ない。能力の応用として、相手と自分の間の空間を削り、空間が閉じる際に任意で自分や相手を瞬間移動させることが可能。3部に登場したヴァニラ・アイスの『クリーム』とよく似た能力で、高い攻撃力と、たとえ空振りしても一瞬で間合いを詰める力から「恐ろしいスタンド」と兄や仗助に称されている。また、スタンド名の由来はカナダのバンド「The Band」<ref name="SJR No14-1">『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol14 ラブ・デラックス編』 P83「The origin of STANDS!」part.1</ref>。
岸辺 露伴(きしべ ろはん)
杜王町に住む人気漫画家。対象を本へと変える「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」を操る。

Template:Main

空条 承太郎(くうじょう じょうたろう)
Part3の主人公。28歳。祖父のジョセフに何かがあった時のために遺産を整理していたところ、ジョセフに隠し子・仗助がいることが発覚。仗助への遺産分配の手続きと、ジョセフの念写により杜王町に潜伏していることが判明した殺人鬼・アンジェロの追跡のため、杜王町を来訪する。絶大な破壊力と精密性、時間停止能力を持つ最強のスタンド「スタープラチナ(星の白金)」を操る。

Template:Main

ジョセフ・ジョースター
Part2の主人公で仗助の父親。79歳。隠し子・仗助の存在を知り、仗助と対面するため、また音石明をそのスタンド能力で追跡するため、杜王町を訪れる。念写能力を持つ茨状のスタンド「ハーミットパープル(隠者の紫)」を操る。

Template:Main

敵スタンド使い

片桐 安十郎(かたぎり あんじゅうろう。通称アンジェロ)
「日本犯罪史上最低の殺人鬼」。1964年杜王町生まれ。IQ160。「いい気になっている奴」を破滅させることが生き甲斐。12歳の時に強姦と強盗を犯し、投獄。それからも罪を犯し続け青春の大半を獄中で過ごしてきた。三人の少年を強姦殺人し、死刑判決を受けていたが、虹村形兆によりスタンド使いとなり、絞首刑を執行されるもスタンド能力で生き延びて脱獄。その後杜王町でスタンドを一般市民に取り付かせ、本体は安全な所から犯罪を楽しんでいた。そこを仗助に邪魔をされ、彼を逆恨み。仗助の母に取り付こうとしたが失敗し、スタンドを小瓶の中に閉じ込められてしまった。そこへかつて自分を逮捕した仗助の祖父を偶然発見し、私怨により殺害。仗助と承太郎にも襲い掛かるが、仗助の機転により再度スタンドを捕らえられ、本体の居場所が暴かれてしまった。最後は粉々に粉砕した岩と融合させられ、承太郎によってスタンド能力を得たいきさつを白状させられるが、それでも悪あがきをした上に仗助の頭をバカにしたため、キレた仗助の手でより念入りに融合させられ、「アンジェロ岩」と呼ばれる杜王町の観光名所になる。通称の由来はアメリカの作曲家「Angelo Badalamenti」<ref name=" SJR No14-2"/>
アクア・ネックレス(水の首かざり)
【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - E】
水分に混ざり相手の体内に進入して攻撃するスタンド。水蒸気にも同化することが可能。簡単なものになら姿を変えることも出来る。人型で全身には無数の目がある。人間に取り憑いて操ることも出来る。
虹村 形兆(にじむら けいちょう)
虹村億泰の兄。18歳。杜王町で「弓と矢」を使いスタンド使いを増やしていた張本人。その目的は、かつてのDIOの部下で、肉の芽の暴走により不死身の化け物になってしまった父親を「普通に死なせてやる」ことのできる能力者を探す事。父親の家族を想う気持ちを仗助により知らされた直後、「レッド・ホット・チリ・ペッパー」の攻撃から億泰を庇い、電線に引き込まれて命を落とす。
バッド・カンパニー(極悪中隊)
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - C / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
歩兵60名、戦車(話数が進むに連れデザインがM1からT-55に変化している)7台、AH-64 アパッチ4機で構成されているミニチュア軍隊のスタンド。群体のスタンドであるため、数体倒されたところで本体には影響はほとんどない。スタンド軍隊の武器のサイズは小さいが威力は本物であり、数体の同時攻撃やミサイルでの攻撃は高い殺傷力を誇る。スタンド名の由来はイギリスのバンド「Bad Company」<ref name=" SJR No14-1"/>。
音石 明(おといし あきら)
ギターを愛するロッカー。19歳。ライトハンド奏法が出来る。虹村形兆によりスタンド能力を引き出されるが、スタンド能力が成長した後、彼を殺害して「弓と矢」を奪いスタンド使いを面白半分に増やし始める。
仗助との戦いで、スタンドが弱点の「海」に落ちたことで再起不能になったかと思いきや、ジョセフの乗った船に自ら泳いで乗り込み、船員のふりをしてジョセフを殺害しようとしたところを億泰に倒された。スタンド能力で5億円相当の窃盗を働いていたことで窃盗罪により逮捕された(殺人罪はスタンドによる殺人なので立件できず)。尚、彼が奪った「弓と矢」は、スピードワゴン財団によって回収・管理されている。
後に、数コマだが『岸辺露伴は動かない -六壁坂-』にも登場しており、この頃にはすでに刑期を終え、出所している事が判明している。
レッド・ホット・チリ・ペッパー
【破壊力 - A / スピード - A / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - A】
電気を操り、電気と同化する人型のパキケファロサウルスを思わせる姿をしたスタンド。電気があるところならどこにでも移動可能であり、普段はコンセントや電線の中を移動する。他の物体を電気と同化させて電線の中に引っ張り込む事も出来る。遠隔操作型のスタンドであるが、電気を吸収すればするほど強くなり、クレイジー・ダイヤモンド等の近距離パワー型のスピードとパワーさえ軽く超える事がある。特にスピードは電気と同化している関係上光速に近いスピードを持ち、スター・プラチナのような時間を止めるスタンドでもない限り追いつけないほどである。弱点は、電気が失われるとパワーダウンにとどまらずスタンド自体が消滅(=本体の死)してしまう危険がある事である。舞台となった杜王町では、町一帯の電力を全て吸い上げる事でクレイジー・ダイヤモンドを遥かに超えるスピードとパワーを発揮する事が出来るが、それをやるとしばらく杜王町が停電に陥りバッテリー等の弱い電力でしか活動できなくなるため、最後の切り札としていた。
スタンド名の由来はアメリカのバンド「Red Hot Chili Peppers」<ref name=" SJR No14-1"/>。
ネズミ(虫喰い、虫食いでない<ref>画集『JOJO A GOGO』、及びTCG『ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card』における呼称</ref>)
杜王町に生息する2匹のドブネズミ。音石明によってスタンド使いとなる。承太郎を襲った方の鼠は耳たぶが虫喰い状にちぎれているため、承太郎が「虫喰い」という通称をつけた。普通の鼠では考えられない高度な知能を持ち合わせており、同種の鼠や人間を襲っていた。音石の自白からその事を知った承太郎が仗助と共に狩りに乗り出し、1匹は仗助によって仕留められるが、さらに奸智に長けたもう1匹は仗助と承太郎を苦戦させる。罠を逆に利用したり、バックトラックを用いるなどして二人を手玉にとり、さらに承太郎の時間停止能力も見切って跳弾で仕留めるが、直後に仗助が放った銃弾に驚いて岩陰から顔を出した所を二発目の銃弾で仕留められる。
ラット
【破壊力 - B / スピード - C / 射程距離 - D / 持続力 - B / 精密動作性 - E / 成長性 - C】
生物や物、さらにはスタンドさえ溶かしてしまう毒針を発射する、背中に乗せた砲台型のスタンド。何故か二匹とも同じデザイン、同じ能力のスタンドである。スタンド名の由来はアメリカのバンド「Ratt」<ref name="SJR No16">『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol16 ヘブンズ・ドアー編』 P90「The origin of STANDS!」part.3</ref>。
大柳 賢(おおやなぎ けん、ジャンケン小僧)
年齢11歳の小学6年生。吉良吉廣のスタンドの矢でスタンド使いとなる。左頬には矢が刺さった際にできた穴が開いている。痛みはないらしい。ジャンケンを単なる運ではなく、心の強さで勝つものだという持論を持つ。20歳という年齢で漫画家として社会で活躍している岸辺露伴に目をつけ、彼を心の強さで打ち負かして乗り越えるため、ジャンケン勝負を挑む。
岸辺露伴との壮絶なジャンケン勝負によりヘブンズ・ドアーの2/3を奪うところまで追い詰めるが敗北。最後は改心し、本作では比較的珍しい「再起可能」な状態のまま出番を終えた。左頬の穴は結局ふさがらなかった。
ボーイ・II・マン
【破壊力 - C / スピード - B / 射程距離 - C / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
ジャンケンで勝った相手のスタンド能力を、頬の穴から1/3ずつ吸収するスタンド。人型で、鋼鉄のロボットのような容姿をしている。吸収したスタンドは、ジャンケン勝負の途中であっても吸収した分ならばスタンド能力を使える。奪われた相手は同じくその時点からスタンド能力を該当する分だけ使えなくなる。上手くゆけばスタープラチナなどと言った強力なスタンドの能力も奪えるので、無限の成長性を秘めたスタンドとも言える。スタンド名の由来はアメリカのコーラス・グループ「Boyz II Men」<ref name="SJR No17-1">『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol17ハーヴェスト編』 P106-107「The origin of STANDS!」part.4</ref>。
鋼田一 豊大(かねだいち とよひろ)
杜王町郊外の鉄塔を買い取り、3年間その中だけで自給自足していた謎の男。素顔をマスクで隠し、名前も偽名。
実は自らのスタンドである鉄塔に閉じ込められており、吉良吉廣にそそのかされ、仗助ら追跡者の誰かを鉄塔に閉じ込めるために敵対する。仗助との対戦後、自分が一番安心して生活できる場所はこの鉄塔しかないと認識し、この中で生涯を過ごす事を決意した。
スーパーフライ
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - E】
住居としている鉄塔と一体化したスタンド。鉄塔の枠の中に一人以上残っていない状態で枠の外に出ようとすると、枠の外に出た部分が金属に変化してしまう。一度捕らわれれば誰かと入れ替わるまで脱出できず、本体の豊大にも操作が出来ず同調もしていない一人歩き状態のため、豊大自身も囚われてしまっている。また、攻撃を受けるとその破壊エネルギーを鉄塔内で循環させた後、攻撃を受けた場所から同じ威力の攻撃を返すため、破壊する事も不可能。この性質を利用し、豊大は放出される破壊エネルギーの軌道を見切る事で攻撃等や移動にも使用している。スタンド名の由来はCurtis Mayfieldの楽曲及びその収録アルバム「Superfly」<ref name=" SJR No17-1"/>。
乙 雅三(きのと まさぞう)
1970年生まれの一級建築士。吉良吉廣にスタンドの矢で背中を射抜かれスタンド使いとなる。しかしスタンド能力を認識できていない上にスタンド自体が自我を持っていたため、全く制御できていない。能力には最後まで無自覚だったものの「背中を見られたくない」「見られたらおしまいだ」という恐怖だけは感じていた。
半焼した露伴の自宅の改修工事の見積りの為に露伴の家を訪れ、背中を見せまいと振舞うがそれが逆に露伴の興味を引いてしまい、露伴に背中を見られた事で自らのスタンド能力により死亡した。
チープ・トリック
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - E / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - E】
自意識を持ち宿主の背中にとり憑く完全な自律型スタンド。パワーはほとんどゼロに近く、絆創膏を剥がすほどの力さえも持っていないが、作中で電話の受話器を持って出前を注文しているシーンはある。宿主の耳元で囁くことで精神的なダメージを負わせる他、周囲の人や動物に話しかけ、宿主の背中を見るように仕向ける。宿主が誰かに背中を見られると、このスタンドは背中を見た者の背中へと移動してその者を新たな宿主とする。その際に元の宿主は背中を引き裂かれ、精気を吸われて干からび、死亡する(本体である乙もこの能力によって死亡した)。能力によって貼り付いている為、力で引き剥がすことは不可能で、無理に剥がそうとすれば背中ごと裂けてしまう上、スタンド攻撃もそのまま宿主へ跳ね返ってしまう。人のボケに対してツッコミをしたり、慰めたりもする。
乙の背中を見た岸辺露伴に取り憑き殺そうとしたが、露伴に「ふり向いてはいけない小道」に連れて行かれそこで広瀬康一にとりつこうとしてふり向いてしまい、あの世へと引きこまれてしまった。スタンド名の由来はアメリカのバンド「Cheap Trick」<ref name="SJR No17-2">『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol17ハーヴェスト編』 P188「The origin of STANDS!」part.5</ref>。
ストレイ・キャット(猫草(ねこぐさ)、元「タマ」)
元はブリティッシュ・ブルー種の猫、タマ。スタンドの矢に貫かれた後、川尻しのぶに誤って殺されてしまい、川尻家の庭に埋葬されるが実際には仮死状態であったため、スタンドの影響で埋葬場所から猫とも草ともつかない生き物として生まれ変わる。一応植物なので歩けず、日の当たらないところではほとんど活動しない。また猫なので性格は気まぐれ。殺されそうになった時の恨みからしのぶを攻撃し、その様子を見た吉良が危険性を察知し始末しようとするがスタンドの相性の悪さから断念。扱いようによっては利用できると考えた吉良によって川尻家の屋根裏部屋で飼われていた。その後成長した事により凶悪な姿へと変貌。仗助との最終決戦時には「キラークイーン」の腹部に内蔵され能力を利用された。吉良との最終決戦の後は億泰の父と友達になった。
ストレイ・キャット
【破壊力 - B / スピード - E / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】
本体と一体化しているスタンド。空気を操る能力を持ち、固めて発砲したりクッション代わりにして防御するなど幅広く応用可能。
スタンド名の由来はアメリカのバンド「Stray Cats」<ref name=" SJR No17-2"/>。
宮本 輝之輔(みやもと てるのすけ、エニグマの少年)
杜王町に住み、人が恐怖する姿を観察するのが好きな謎の少年。吉良吉廣によりスタンド使いになる。康一や朋子をスタンド能力で人質とし、仗助を追い詰めるが、噴上裕也の協力もあり抹殺に失敗。最後は仗助によってシュレッダーの紙屑と融合させられて本にされ、生きた本として杜王町の図書館に寄贈される。
エニグマ
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - C / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
物質や「恐怖のサイン」を示した者を紙にして封印する人型のスタンド。紙は折りたたまれており、開くことで封印された中身を取り出すことが可能。紙の中では時間の感覚がない為、ラーメンも温かいまま麺が伸びる事なく封印でき、タクシーのような大きな物も封印可能。劇中では本名が出ておらず、「エニグマの少年」と表記されている。スタンド名の由来はルーマニアの音楽プロジェクト「Enigma」<ref name=" SJR No17-1"/>。
吉良吉影(きら よしかげ)
手の綺麗な女性を48人殺してきた連続殺人鬼。本作の最終的な敵。スタンドは爆弾に関する能力を持つ「キラークイーン」、

Template:Main

吉良 吉廣(きら よしひろ)
吉良吉影の父親。吉影が21歳の時に癌により病死するが、幽霊となった後もスタンド能力で現世に残り息子を護ろうとする。「エンヤ婆」からスタンドの矢を譲り受け、その時点でスタンド能力を手にした。息子の異常な性癖を理解している唯一の人物で、スタンド能力を持つ者を増やして仗助を倒し、吉影を守ろうとする。仗助と吉影の最終決戦では、早人のポケットに隠れて息子を援護したが、仗助に気づかれ空気弾を逆に誘導され、吉影に仗助と間違われて爆破されてしまう。
アトム・ハート・ファーザー
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
自身が写っている写真の中に空間を隔離するスタンド。写真の中で起きたことは隔離された空間の中にも作用する。ただし影響を及ぼせる写真は本体が最後に写った一枚のみ。吉廣本人のセリフによると生前は写真に入り込む能力であったらしく、幽霊となった現在も感光された後の写真の中に物を出し入れすることが可能。スタンド名の由来はピンク・フロイドのアルバム「Atom Heart Mother」<ref name=" SJR No17-1"/>。

その他のスタンド使い

小林 玉美(こばやし たまみ)
仗助達の高校のOBで、ゆすり屋。身長153cm。乙女座。20歳。虹村形兆のスタンドの矢で射ぬかれスタンド使いになる。康一とその家族をゆすり破滅させようとしたが、康一のスタンド「エコーズ」に倒されて改心(?)し、一方的に彼の舎弟になる。とは言ってもスタンド戦には情報を提供するのみで、実戦には一切参加しない。その後、金融業者の取立人を始め、仗助と露伴のチンチロリン勝負にも立ち会った。なぜか康一と対戦後、身長が縮んで描写されている。
後に、数コマだが『岸辺露伴は動かない -六壁坂-』にも登場。
ザ・ロック(錠前)
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - E】
罪悪感の大きさがそのまま心と身体の重圧としてはね返る錠前型のスタンド。複数同時に取り付けることも可能。精神作用から相手の自殺を誘発することさえある。罪悪感を持たない相手には効果がない。
間田 敏和(はざまだ としかず)
仗助達と同じ高校の3年生。身長165cm。獅子座。虹村形兆のスタンドの矢で射抜かれスタンド使いとなった。かなり卑屈で陰険な性格。テニス部でマンガ好き。自分達より強いよそ者である承太郎の存在を嫌い、町から追い出そうと画策し最終的には殺害しようとするが、仗助達が先に承太郎の所にたどり着き、その一方で仗助が追跡途中で間田が痛めつけたバイカー達を怪我を治した上で呼び寄せていたために袋叩きにされ戦闘不能になる。敗北して入院後、仗助たちに「スタンド使いは無意識のうちにひかれ合う」という物語の重要なキーワードを初めて話した人物でもある。
最初は頭身が高く描写されていたが、やがて顔がギャグ調になり、身長も康一と同じ程度にまで縮んで描写されている。
康一と共に岸辺露伴の家を訪れた際、康一共々ヘブンズドアーで記憶を読まれたが、康一の記憶は「最高だ」「読者にも好かれると思うよ」と高評価だったのに対し、彼の記憶は「最低なヤツだ」「こんなの書いても読者が喜ぶハズがない」と酷評され「救いが無い」と号泣していた。
サーフィス(うわっ面)
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - C / 持続力 - B / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
等身大のポーズ人形をベースに姿、仕草、声紋から全てコピーするスタンド。性格までコピーされる為、大雑把な命令には従うが本体の間田に忠実な訳ではない。コピーした本体との見分け方は、サーフィスの方の額についている+ねじ。実体化しており、普通の人にも見える。コピーされた相手はサーフィスと向き合うと同じ動作しか取れなくなる。スタンド名の由来はアメリカのバンド「Surface」<ref name=" SJR No14-2"/>。スタンド能力の元ネタはパーマンコピーロボット
山岸 由花子(やまぎし ゆかこ)
康一を異常に愛する容姿端麗な女子高生。常にクールで素っ気無い。身長167cm。射手座。高校では億泰と同じクラス。非常に身勝手でキレやすく、思い込みの激しい性格である。形兆に矢で射抜かれてスタンド使いとなる。思いこみの激しさから、愛する康一を独占する為に軟禁する。求愛を拒否され、逆上して暴走するが、結果として康一とエコーズが成長するきっかけとなった。その後、敵でさえ気にかける彼の優しさに触れて、完敗してもなお康一を愛しつづけた。辻彩の介入の後、やがて両想いの関係となった。ちなみに料理の腕は抜群で、康一は監禁されている間も彼女の作る料理だけは本心から喜んで食べていた。
ラブ・デラックス
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - C / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - B】
髪の毛を自在に伸ばし動かすスタンド。標的の頭皮に「ラブ・デラックス」の一部を植え込むことにより、頭皮から強引に引き回し歩行を阻害する事により行動範囲に制限を加えることも可能。スタンド名の由来はSadeのアルバム「Love Deluxe」<ref name=" SJR No14-2"/>。
トニオ・トラサルディー
杜王町でイタリア料理店「トラサルディー」を営むイタリア人ナポリ生まれ)。「自分の作った料理でお客様に快適になってもらうこと」を望み、それに情熱の全てをかける。 料理人としての腕前は億秦の舌を唸らせ「天使のような料理人」とまでいわせるほどである。
自分の理想とする料理を求めて世界中を旅していた時にスタンド能力に気づく。故郷ではあまりの若さゆえ認められなかった為、日本の杜王町に出店する。料理の才能は超一流な上に、手のひらを見ただけで相手の身体状況を一目で見抜く特技を持つ。善人だが、非常に衛生管理に気を使っており、手を洗わないまま厨房に踏み入ると烈火のごとく怒り、包丁を投げつけてくるという一面を持つ(ただし、衛生上動物を入れてはいけないとされている厨房に味見係の子犬を入れている)。
料理を食べる度に億秦が常軌を逸したリアクションをとった事から、敵スタンド使いとの連戦で疑心暗鬼気味になっていた仗助には敵ではないかと誤解されたが、結局誤解は解けて戦う事なく終わり、逆に厨房に勝手に入った仗助を掃除係としてこき使った。
パール・ジャム
【破壊力 - E / スピード - C / 射程距離 - B / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】
料理に混入し、食べた者の身体の不調を治すスタンド。治し方は症状にもよるが、目から涙が滝のように流れて睡眠不足が解消されたり、肩からソフトボール大の垢が出て肩こりが治ったり、虫歯が凄まじい勢いで抜けた後に新しい歯が猛スピードで生えてきたり、調子の悪い胃腸が腹から飛び出た後、腹痛が治ったりするなど、かなり常軌を逸したリアクションが起こる。本体が善人ということもあって、基本的に無害なスタンドである。なお、客に対しては治る理由を「食材に含まれる栄養素の効能」と説明しており、身体に不調の無い者が同じ料理を食べてもリアクションは起きない。スタンド名の由来はアメリカのバンド「Pearl Jam」<ref name=" SJR No16"/>。
静・ジョースター(しずか・ジョースター、透明の赤ちゃん)
杜王町で迷子になっていた所をジョセフ・ジョースターに保護された母親不明の赤ん坊。当初はストレスからくる無意識のスタンドの暴走であらゆる物を透明にして騒ぎを起こしたが、結果的に彼女の存在が仗助とジョセフのわだかまりを解消することとなった。その後はジョセフにだけは心を開き、彼のそばにいる間は能力を発動しなくなったが、ジョセフから離れたりカメラのフラッシュなどでショックを受けるとすぐに周囲を透明にしてしまう。
結局最後まで母親は分からず、ジョセフの養女となり静・ジョースターと名づけられた(「静」の字は「じょう」とも読むので、彼女もまた”ジョジョ”である)。
アクトン・ベイビー
【破壊力 - E / スピード - E / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - A】
物体や生物を透明化させるスタンド。当初は本体自身を透明化しているだけであったが、ストレスによりスタンド能力が強く発現するようになると、本体を中心として球状に一定距離内のものを無差別に透明化するようになる。一度半径内に入って透明になったものは、半径を出ても能力が解除されない限り透明のままである。
スタンド名の由来はU2のアルバム「Achtung Baby」<ref name=" SJR No16"/>。
矢安宮 重清(やんぐう しげきよ)
中学生。あだ名は「重ちー」。体重110kg。家で飼っている亀の名は「ゴン太」。かなりの守銭奴。実年齢より精神年齢は幼く、口癖は「~だど」「ししっ」「理解不能」。頭に無数のトゲが生えたような髪型。
仗助と億泰とで宝くじで一悶着起こしたが、結局は自分一人では宝くじを手に入れる事はできなかった事を悟り、改心。宝くじの賞金は平等に三等分した。その後偶然にも殺人鬼・吉良吉影に出会い、彼の秘密を知ったために交戦、爆殺されるが、死の間際に吉良の服のボタンを手に入れ、ハーヴェストに運ばせることで仗助達に手がかりを残した。苗字の「矢安宮」はNeil Youngに由来する<ref name=" SJR No16"/>。
ハーヴェスト(収穫)
【破壊力 - E / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】
自称500体以上からなる、小さな群体型のスタンド。遠隔操作が可能で、物を集める事を得意とする。重清はこれを使い、町中から小銭を集めていた。戦闘能力も高く、破壊力は低いものの人間の頸動脈を切断する程度は可能であり、バケツリレーのように重清自身を運ばせる事で、素早い移動も可能。また仗助・億泰の二人を相手にアルコールを注射し、足腰の立たない状態に追い込んだ。二人がかりの奇策で降参させるのがやっとであり(一応勝ったはずの)仗助をして「ハーヴェスト」に勝てるやつがいるとは考えられない、と高く評価されている。このスタンドが強すぎるという事実は作者自身も西尾維新との対談内で認めている。
スタンド名の由来はNeil Youngのアルバム「Harvest」<ref name=" SJR No16"/>。
辻 彩(つじ あや)
杜王町でエステ「シンデレラ」を営むエステティシャン。世界各国のエステティシャンコンクールで優勝した実力派で「魔法使い」を自称する。ため息をつきながらの、低血圧っぽいしゃべり方が特徴。
康一を振り向かせたい由花子の願いを聞き入れ協力するが、由花子が顔を維持する為の条件を守らなかった為に顔が崩れ、逆恨みしてきた彼女に「無数の顔の中から自分の顔を見つけ出す」選択を迫る。しかし康一の、自身の犠牲を一切厭わない優しさを見て、本来ハズレであったところを由花子の顔を元に戻した。
その後、逃走中の吉良吉影に無理矢理、川尻浩作の顔と指紋を移植させられ、彼の仕掛けた「第一の爆弾」によって爆殺される。
シンデレラ
【破壊力 - D / スピード - C / 射程距離 - C / 持続力 - C / 精密動作性 - A / 成長性 - C】
体の部分をモンタージュのようにイメージ変換し、人相や運勢を固定するスタンド。スタンド名の由来はアメリカのヘヴィメタルバンド「Cinderella」<ref name=" SJR No16"/>。
噴上 裕也(ふんがみ ゆうや)
暴走族の高校生。「控えめに言ってもミケランジェロの彫刻のように美しい」と自称するナルシスト。取り巻きに「アケミ」「ヨシエ」「レイコ」というヤンキー女3人をはべらせている。自慢は猟犬以上に良い鼻(スタンド能力の影響と言われる)。
バイク事故での負傷を回復させるため、トンネルにワナを張り能力者を待ち構えていた。岸辺露伴と仗助との戦いの後、エニグマの回で仗助と共闘をする。最初は康一探しにだけ協力するつもりで、敵とは戦う気はなかったが、仗助の「罠の可能性が高くても友人を助けに行く」姿に心を打たれ、仗助が捕まった際には自ら敵スタンドの術中に嵌る捨て身の戦法で仗助と康一を救出した。
ハイウェイ・スター
【破壊力 - C / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】
人型から足跡状に分離が可能。部屋を作り出し、好奇心でそこに入り込んだ者の匂いを覚え、標的をどこまで追跡し、体内に侵入して養分を吸い取る遠隔操作型のスタンド。視覚や聴覚は本体と共有でき、遠隔自動操縦も可能。追跡スピードの最高は時速60kmで、追跡相手に振り切られた場合には瞬間移動して先回りし(正確には、スタンドを解除して相手の向かった先に再び出現させる)、匂いを頼りに再度追跡を開始する。遠距離での奇襲を得意とするが、ある程度なら近距離攻撃も可能。ただし、スタンド自体の破壊力は低く、シュレッダーを破壊することすらできない。
スタンド名の由来はDeep Purpleの楽曲「Highway Star」<ref name=" SJR No17-1"/>。
支倉 未起隆(はぜくら みきたか、ヌ・ミキタカゾ・ンシ)
仗助の高校に転校してきた少年。自称マゼラン星雲からやって来た宇宙人で、本名はヌ・ミキタカゾ・ンシ、年齢は216歳、職業は宇宙船のパイロットだと彼は語る。吉良吉廣の放ったスタンドの矢をはじき返すという、全シリーズ中でも彼にしか起きたことのない現象を見せた。登場当初は、スタンドは見えてないと仗助に判断されたが、後の相関図(44巻)には「スタンドは見えるらしい」との記述がある。サイレンの音を異常に嫌っており、耳にするとジンマシンが出たり、悲鳴を上げたり、嘔吐したりしていた。
ミステリーサークルの中央に倒れていたところを、仗助と億泰に発見される。仗助は彼をサイコロに変身させ、イカサマ博打で岸辺露伴から金を巻き上げようと画策した。
鋼田一との戦闘の際には変身能力を駆使して仗助と共に戦い、億泰からもその覚悟を認められた。
エピソード終盤に登場した彼の母親は「息子が『自分は宇宙人だ』と言って転校する先々の学校を混乱させて困る」と言うが、当の未起隆は彼女の事を「母親役を演じさせるために洗脳している」と言っていた。結局彼が宇宙人なのかスタンド使いなのかは明らかにされず、真実は謎のままとなっている。
アース・ウインド・アンド・ファイヤー
【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - なし / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
能力として人間や複雑な機械、自分以上の力があるもの以外なら何でも変身でき、複数に分裂も可能(本人はスタンド能力ではなく宇宙人としての特殊能力だと語る)。尚『ストーンオーシャン』でも同名の能力が登場していたが、そちらは後から名称が変更されている。
能力名は劇中には登場せず、画集『JOJO A-GO!GO!』でつけられた。能力名の由来はアメリカのバンド「Earth, Wind & Fire」<ref name=" SJR No17-1"/>。

その他・杜王町の住人

杉本 鈴美(すぎもと れいみ)
コンビニ「オーソン」と薬局「ドラッグのキサラ」の間にある道(地図上にはない)に住む。15年前に自宅で吉良吉影に両親や飼い犬アーノルドと共に殺され、幽霊(地縛霊)となって現世に留まる。享年16(墓標に昭和58年8月13日と表記)。吉良吉影の危険性を街中の人に伝えるために死後ずっと留まっている。実は吉良吉影が杉本鈴美の家に現れた時に偶然幼少時の岸辺露伴を預かっており、自らの命を犠牲にすることによって露伴を逃がしていた(露伴は恐怖の為か記憶を喪失していた)。吉良吉影の死後、露伴・康一・そして杜王町の人々に見守られ、アーノルドと共に成仏する。
アーノルド
杉本鈴美の飼い犬。鈴美と共に吉良吉影によって首を切られて殺され、地縛霊となる。死して尚、首からは血を滴らせている。吉良吉影の死後、鈴美とともに成仏。
虹村(形兆・億泰の父)
虹村兄弟の父親。劇中で名前は出てこない。元々は東京在住で会社を経営していたが、1987年には妻(形兆、億泰の母)を病で失い、その2年後にはバブル真っ最中ながらも莫大な借金を残し会社は倒産した。
スタンドの才能があったらしく、その才能をDIOに見いだされDIOの部下になる。億泰が「5〜6年は生活していく蓄えはある」「食ってくだけの金はある」と発言している事から、DIOの部下になった事で、借金を返済して余りある程の報酬を得ていた様子。だが、DIOによって肉の芽を頭に打ち込まれており、DIOが死亡したことにより肉の芽が暴走。肉体を侵食され醜い見た目になり知能が低下し、生き続けるだけのただの肉の塊となってしまう。しかし、そんな姿になっても家族を思う気持ちだけは残っていた。吉良吉影との決戦後、吉良が飼っていた猫草と仲良くなり一緒に暮らしているらしい。
川尻 早人(かわじり はやと)
川尻浩作の息子。11歳。登場時点では自分の両親の盗撮や盗聴が趣味という、いわゆるオタク系の少年。母曰く「何を考えてるか分からない子」(しかし後の描写を見るに、自分の事を「愛情のない両親から産まれた子供」と思ってひねくれていただけだった模様)。盗撮の中で浩作(吉良)の不審な行動に疑念を抱き、猫草の一件でそれが確信に変わった事から吉良吉影と戦う決心をする。後にはスタンド使いの仗助たちと共に吉良吉影を追いつめた。
スタンド能力はないが、当初見せていなかった意志の強さと度胸は並のスタンド使い以上で、また偽の父との戦いの中で更なる成長を遂げた様子も垣間見え、バイツァ・ダストを解除したり、仗助の対吉良戦でも彼の代わりに爆弾に変えられた億泰に触り、第一の爆弾を解除するなど大いに活躍した。
川尻 浩作(かわじり こうさく)
会社員。妻のしのぶ曰く「つまらない男」。吉良吉影に「年齢と体格が似ている」為に殺害され、成り代わられる。昇進を狙っていたとの事である。
川尻 しのぶ(かわじり しのぶ)
川尻浩作の妻。学生時代に浩作と付き合い、早人を身ごもったために「できちゃった結婚」したものの、結婚後の生活と平凡な夫がつまらないとずっと鬱屈した感情を抱き、また息子の存在を枷と考え内心では疎んじていた。だが、浩作が吉良吉影と入れ替わってからは、打って変わってスリルのある行動を取るようになった夫に対してときめきを感じた。
最後の決戦では「吉良吉影」は事故死し「川尻浩作」は失踪する形になるが、彼女は夫の帰りを今後も待ち続けるであろうと思われる姿が描かれた。ちなみに猫好きだが、猫草になる前の猫(タマ)を事故で殺してしまったことにより猫草には嫌われている。
東方 朋子(ひがしかた ともこ)
仗助の母で職業は教師。大学在学中に62歳のジョセフと不倫をし、仗助を生む。仗助の母なだけあってキレやすい性格。今でもジョセフを愛している。承太郎が家を訪ねたときジョセフと間違えて抱きつき、勘違いと分かった後ものろけていた。好物は菓子の「鎌倉カスター」。
東方 良平(ひがしかた りょうへい)
仗助の祖父で警官。出世こそ無かったが、35年間杜王町を守ってきた正義感あふれる警官だった。普段はちょっとお茶目な姿も見せるが、時折見せる顔は「町を守る男」の顔。片桐安十郎(アンジェロ)を最初に捕まえた張本人でもあり、逆恨みによりアクア・ネックレスによって殺害される。
杜王町と朋子、仗助を深く愛する男であり、仗助の大好きな尊敬すべき祖父であった。彼を殺害された後悔から仗助は「祖父の代わりに杜王町を守る」ことを決意することになった。出番は少なかったものの、主人公である仗助に大きな影響を与えた人物である。
広瀬(康一と綾那の母親)
広瀬姉弟の母親。下の名は不明。温和な性格で息子である康一を信じている良き理解者。
広瀬 綾那(ひろせ あやな)
康一の2つ年上の姉で、女子高の3年生。母親似で康一を「康ちゃん」と呼んでいる。名前は露伴の「ヘブンズ・ドアー」によって判明した。
ポリス
広瀬家で飼っている犬。老いているためか動くことが苦手ですぐ眠ろうとする。康一曰く「ボケ犬」らしい。

関連用語

M県S市杜王町
人口約50000人の東北地方の中心都市(伏せ字ではあるが仙台市)の郊外にある大規模なニュータウン。町の花は「フクジュソウ」。特産品は「牛たんのみそづけ」。1970年代ころから開発が始まっており、1980年代に開発完了したと思われる。その後の外伝『デッドマンズQ』ではS市の政令指定都市化によって行政区化している。その範囲は海岸部から丘陵部まで幅広い。(『The Book』より)
弓と矢
製作者不明の石矢と弓のこと。この矢に射抜かれた者(人間に限らない)は、スタンド使いの素質があれば致命傷になるような位置を射抜かれていても死なずにスタンド使いとなり、そうでない者はそのまま命を落とす。ただし、射抜かれ瀕死になったがクレイジー・ダイヤモンドによる治療で生き延びスタンド使いとなっている康一や、鏃の破片で指を傷つけただけでスタンド使いとなったPart6の空条徐倫などの例もある事から、単純に矢に射抜かれたダメージで死ななければスタンド使いになれると言う可能性もある。
鏃は50,000年ほど前に地球に飛来した隕石を加工したもので、確認されている矢の数は6本(多くの情報はPart5に登場)。ちなみに「弓」及び「矢」の胴体部分には、特に特殊な能力はない。

杜王町の名所

アンジェロ岩
名所その(1)。片桐安十郎が仗助によって岩と一体化させられ、そのまま放置されている。不気味な外見とは裏腹に、意外にも町民には親しまれており、恋人の待ち合わせの場所として人気を博している。
ボヨヨン岬
名所その(2)。岬の崖から転落し岩にぶつかりそうになった由花子が、エコーズACT2の能力によって助けられた瞬間を漁師が目撃したことから広まった。
岸辺露伴の家
名所その(3)。3ヶ月前に越してきた。仗助のせいで火事にあっている。
少女の幽霊に会える小道
名所その(4)。「振り向いてはいけない小道」とも呼ばれる。自縛霊になった杉本鈴美と愛犬アーノルドがいる場所であり死者の魂の通り道。入口はコンビニのオーソンとドラッグのキサラの間の道(入口は地図に載っていない)、出口はポストを越えて曲がった後20m先の道にある。その間ポストを越えて出口につくまでの間は決して後ろをふり返って見てはいけない決まりがあり、ふり返って見た者は無数の手によりあの世へと引きずり込まれる。道を通る間は、後ろから得体の知れない何者かが振り向かせようと、様々な嫌がらせや誘惑、脅しをかけてくるが、振り向かない限りその実体には捕まらない。
送電鉄塔に住む男
名所その(5)。鋼田一豊大が住んでいる鉄塔。自給自足し鉄塔ライフを確立させている彼だが、塩や菓子類は手に入らないため、持って行くと喜んで写真撮影などに応じてくれるという。

その他

  • 物語の舞台であるM県S市杜王町は、作者の出身地であり、「杜の都」と呼ばれる宮城県仙台市をモデルにしており、作中で描かれている杜王町の鳥瞰図は地形だけを見れば名取川を挟んだ仙台市に酷似していると言える。「牛タン味噌漬け(キャッチフレーズは「杜王に銘品あり」。仙台名産の菓子「萩の月」における「仙台に銘菓あり」に相当)」「勾当台」などあちこちに仙台市のキーワードが現れる。なお、劇中には「S市杜王町」との表記が頻出するが、同シリーズのスピンオフである『デッドマンズQ』に「S市杜王区」として登場する。モデルとなった地は1970~1980年代に仙台市北部周辺に造成されていった新興住宅地をイメージしている。そのため作中に出てくる地名は実際の仙台市北部、中心部のものがほとんどである<ref>文庫版18巻のあとがきより。</ref>。なお、仙台弁らしきものは冒頭の不良のセリフ「タッパあるっちゃ-っ」以外登場人物の口には上らない。
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを象徴する主人公の愛称は「ジョジョ」であるが、仗助に対しては序盤で一度用いられただけであり、それ以降Part5、6を含め「ジョジョ」と呼ばれることはなくなった。
  • 読者や編集部から「第4部になって敵が弱くなった」という意見が多く寄せられたという。これに対して作者は「第4部は人の心の弱さがテーマ」、「心に弱さをもった人が、その弱さを攻撃に向ける事が真の怖さである」といった趣旨の反論をしている<ref>単行本第46巻のカバー折り返しより</ref>。
  • 物語の途中で杜王町内の一部の地名が変更されている。
    • 「定禅寺」が読みはそのままで字が「浄禅寺」に変わっている(なお、元ネタである仙台市の地名は最初に使われていた「定禅寺」の字)。
    • 「杜王駅」が「杜王町駅」に変わっている。
  • 33巻に登場した杜王町地図にて、32巻に登場した「CAFE れんが亭」の位置に「カフェ ドゥ・マゴ」と表記されている。しかし、38巻に登場した杜王駅前上面図でのカフェ ドゥ・マゴの位置は33巻の地図と異なっている。なお、リミックス版のおまけページでの特集では、先に発売された一部抜粋収録版ではれんが亭の名前が変わったと書かれているが、後に発売された全話収録版ではれんが亭とドゥ・マゴを別々の店として扱っている。
  • キャラクター設定やセリフまわしなどに作者が非常に好きだという『BE‐BOP‐HIGHSCHOOL』の色濃い影響が残る。
  • 作中の「旅行するなら日本のここベスト100」で宮下あきらの漫画作品『魁!!男塾』で登場した架空の出版社、民明書房が登場する。

小説

Template:Main

関連項目

脚注

Template:Reflist

外部リンク

Template:Jojoca:Diamond is Unbreakable en:Diamond is Unbreakable fr:Diamond is not Crash th:โจโจ้ ล่าข้ามศตวรรษ ภาค 4

個人用ツール