セト

出典: Wikipedio


Template:半保護 セト

  • エジプト神話上の神。以下で詳述。
  • 旧約聖書に登場する人物。セト (聖書)を参照。

[[ファイル:Egypt.Mythology.Set.jpg|thumb|トトメス3世の墓所に描かれたセト]] セトSetSethセトゥ)、Setekhセテカー)、SeteshSetiセティ)、Sutekhステカー)、SetechSutechTabehTyphonタイフォン))とはエジプト神話に登場する神。オシリスの弟。エジプト九柱の神々の一柱。

砂漠と異邦の神であり、キャラバンの守り神である一方で、砂嵐を引き起こしているのも彼であるとされている。神話体系内でもっとも共通する添え名は『偉大なる強さ』。荒々しさ、敵対、悪、戦争、外国の土地などをも象徴している。ピラミッド文書の一つには、ファラオの強さはセトの強さであるとの記述がある。サハラの民に信仰された神アシュ(en:Ash_(god))とも関連がある。

セトはジャッカルの頭をした神であると思われているが、壁画などで表現されている彼の頭は実はツチブタのものである。しかし全身が動物化して表現される時はさながらグレーハウンド犬のようである。一般的に四角い両耳、先の分かれた、そして曲がって大きく突き出した鼻を持ち、ツチブタジャッカルのほか、シマウマロバワニブタ、そしてカバなどとも結びつけられている。このため、想像上の動物をわざわざ作ってセトに充てた、とする説も存在する(このように、様々な動物を合体させて想像上の動物を作り神に充てる例は多く、他に、トエリスが挙げられる)。

神話によると太陽神ラーヌトの間に生まれた、オシリス、イシスネフティスに続く4番目の子。王権獲得のため、母親であるヌトの産道を通らず、子宮を破って生まれ出てきたがオシリスより先に生まれる事ができなかったとされる。しかし、実際の父はラーではなくゲブであるとの説がある。また姉ネフティスを妻としたが、その息子アヌビスは兄オシリスとネフティスの不義の子であった。

嵐の神である事からウガリット神話バアルとも同一視されアスタルトおよびアナトが妻であるともされた。

当初セトは植物成長の神であるオシリスの逆として見られ、砂漠の王という立場になった。また生命を与える穏やかな Osririan ナイル川とも対比され、荒れ狂う海にも例えられている。更に空の神であるオシリスの子ホルスとも対比されたことから、大地の事象に関連付けられた。彼の呼吸はミミズなどのゼン虫を招くとされ、また金属の鉱石は『セトの骨』と呼ばれた。その類まれなる強さで暗闇と混沌を司る悪魔神アポピスを戦いで打ち破ったと神話に謳われた。このようにセトは人気のあったホルスの立場を次第に取って代わり、紀元前3000年代には特にナイル川下流部の下エジプトのファラオを後援する神として大いに崇められていた。

ところが時代を下るにつれオシリスがもっと重要な神と認知され始めたため、正反対の設定をされてきたセトは悪役の立場を背負わされ、遂には兄オシリスを殺すというエピソードまでが生まれた(オシリスとイシスの伝説を参照)。そして当然のごとく親の敵討ちに乗り出すホルスの敵役までも請け負うハメとなってしまう。

こうしてまた新たに生まれた神話のエピソードによると、セトとホルスの戦いは80年間に及び、その間にセトはホルスの左の目を奪ったものの、ネイトen:Neith)の強力な支援を受けたホルスは、セトの足の一つと両方の睾丸を根こそぎにし最終的に勝利した。こうしてホルスは上下エジプトの支配者となった、と何ともあわれな末路に描かれている。

殺されたセトは、オシリスの妻イシスに支配権を奪われた父ラーと共に地上の世界を去り地下世界に隠遁した。地上にはの声として響くだけである。地下世界の神としてセトは太陽(ラー)を守り、夜の間に死の世界を通過する者となった。

歴代王朝のファラオは、自身がオシリスとセト二人の最強神兄弟の相続人であり、ホルスとセト、つまりは上下エジプトの地位の合体であるとして、その権威を民衆に誇示していた。

第19王朝に入って、セトはある形で復権を果たす。セトの名を冠したファラオが即位したのである。セティ1世である。「セティ」とは、「セト神による君主」という意味である。また、第20王朝はセトナクト(「セトによって勝利する」の意味)という名のファラオが興している。

関連項目

Template:Commonscat

外部資料

ar:ست arz:ست (الاه) bg:Сет (бог) bo:སའེ་ཐི། br:Seth bs:Set (mitologija) ca:Seth cs:Sutech da:Seth de:Seth (Ägyptische Mythologie) el:Σετ en:Set (mythology) eo:Setho es:Seth et:Seth fa:ست fi:Seth fr:Seth he:סת hi:सेत hr:Set hu:Széth it:Seth ka:სეთი ko:세트 la:Seth lt:Setas (dievas) mk:Сет (митологија) nl:Seth (Egyptische mythologie) no:Set oc:Seth pl:Set (bóg) pt:Seth ro:Seth ru:Сет (мифология) scn:Seth sh:Set (mitologija) simple:Seth sk:Sutech sl:Set sr:Сет (митологија) sv:Set (gud) th:เทพเซต tr:Set (mitoloji) uk:Сет (міфологія) vi:Seth zh:赛特

個人用ツール