ジョン・レノン

出典: Wikipedio


Template:Notice Template:Infobox Musician

ジョン・レノン MBEJohn Lennon, MBE1940年10月9日 - 1980年12月8日)は、イギリスシンガーソングライターである。ロックバンドザ・ビートルズ」においてポール・マッカートニーとともに中心的メンバーとしてボーカルギターを主に担当した。

MBE(大英帝国勲章)受勲時の本名は「John Winston Lennon」。オノ・ヨーコと結婚後「John Winston Ono Lennon」と改名。

目次

概説

1960年代に世界的人気を得たビートルズの中心的メンバーであり、ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作した。1970年のビートル]解散後はソロとして、また妻で芸術家オノ・ヨーコとともに平和運動家としても活動した。1980年12月8日(現地時間)、ニューヨークの自宅アパートダコタハウス」前においてファンを名のる男性により銃撃され死亡。

ヒット曲

ギネスワールドレコードでは最も成功したソングライティングチームの一人として「チャート1位の曲が米国で盟友のポール・マッカートニーが32曲、レノンが26曲(共作は23曲)、英国チャートでレノンが29曲、マッカートニーが28曲(共作が25曲)」と紹介されている。ビートルズ時代には、「抱きしめたい」、「シー・ラヴズ・ユー」、リードボーカルをとる「プリーズ・プリーズ・ミー」、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」、「ヘルプ!」、「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」、「愛こそはすべて」、「アクロス・ザ・ユニバース」、「カム・トゥゲザー」、ソロ時代は「ラヴ」、「イマジン」、「スターティング・オーヴァー」などを発表した。

生涯

生い立ち

幼年期

1940年10月9日(18時30分)、第二次世界大戦のナチス・ドイツによる空襲下に置かれたリバプールで誕生。出生時、父・アルフレッドは商船の乗組員として航海中で不在、母・ジュリアも他の男性と同棲していたため、母の姉(ミミ伯母さん)夫婦のもとで育てられることとなる。

1946年、父・アルフレッドが帰国し、父に引き取られ数週間一緒に暮らすものの、母・ジュリアがジョンを連れ戻す。しかし母と暮らすことはできず、ふたたびミミ夫婦のもとで育った。父もまた行方がわからなくなってしまう。

ビートルズデビューまで

少年時代

1952年9月グラマー・スクールのクオリー・バンク校に入学したジョンは、喧嘩早い不良と評判になっていった。

1955年に父親代わりだったミミの夫・ジョージが死去。

1956年のある日、エルヴィス・プレスリーの「ハートブレイク・ホテル」を聴き、ロックンロールの洗礼を受ける。この頃ジュリアが近くに住んでいる事を知ったジョンは、ジュリアの家へ行き来するようになる。ジュリアはジョンにバンジョーのコードをいくつか教え、音楽へと関心を向けさせることとなった。

1957年、処女作・「ハロー・リトル・ガール」を作曲(この曲は1962年デッカのオーディションの際に歌われ、「アンソロジー1」で公式に発表されることとなる)。

ポールとの出会い
  • 3月、クオリー・バンク校で、ビートルズの前身になるスキッフルバンド「クオリーメン」を結成。
  • 7月6日、ウールトンのセント・ピーターズ教会で行なったクオリーメンのコンサートで共通の友人(アイヴァン・ボーン)の紹介によりポール・マッカートニーと出会う。数日後、ポールはクオリーメンのメンバーになった。

エルヴィス・プレスリーチャック・ベリーバディ・ホリーと言ったアメリカロックンロールに夢中になり、勉学はどんどんおろそかになっていき、通信簿に載せられた成績は最低レベルだった。

ジョージ・ハリスンとの出会い

1958年2月、ポールの紹介でジョージ・ハリスンのクオリーメンへの加入を認める。

母の死
  • 7月15日、母・ジュリアは非番の警察官が運転する車にはねられ死去。<ref>最初の妻シンシアの回顧本「ジョン・レノンに恋して」(2007年)によると、ジュリアに気づいた警官が、慌てて、ブレーキとアクセルを踏み違えたことで起こった事故であることと、警官に無罪の判決が下った。</ref>このジュリアの死は、ジョンのその後の人生に大きな影響を与え、またすでに(1956年 14歳の時)母親を乳癌で亡くしていたポールとの友情を固める要因にもなった。ジョンの辛辣な性格や年上の女性への憧れは、このような孤独な幼年期、少年期を過ごしたからだとする説もある。
  • 9月ジョンはクオリー・バンクを卒業後、同校校長の取り計らいでリヴァプール・カレッジ・オブ・アートに入学する。そこで最初の妻となるシンシア・パウエルと出会う。

1959年1月、バンドのメンバーはジョン、ポール、ジョージ3人だけになる。この後しばらく、ドラマーはパートタイマーが続いた。

ハンブルク

この頃からリヴァプールだけでなく、ハンブルクのクラブなどでも演奏活動を始めている。ジョンはハンブルクの楽器店で1台目のリック325を購入している。

1960年1月、ジョンの説得により、リヴァプール・カレッジ・オブ・アートでの友人、スチュアート・サトクリフがメンバーに加わりヘフナーNo.333ベースを演奏した。バンド名も「クオリーメン」から「ジョニー&ザ・ムーン・ドッグス」そして「ザ・シルバー・ビートルズ」と変わっていた。

1961年4月ハンブルクでスチュアートは画家に専念するため脱退。ジョンはすぐにポールを説得してベーシストにする。ポールはヘフナー500/1を演奏することになる。<ref>スチュとならんでベースを演奏している写真がある。</ref>また、ジョンはこの時、クラウス・フォアマンの加入の希望を断っている。

なお、スチュアートは恋人アストリッドとハンブルクに残るがまもなく脳腫瘍で死去した。

  • 6月ドイツで活動していたイギリス人歌手トニー・シェリダンのバックバンドとして「マイ・ボニー」をレコーディング。

ブライアン・エプスタインとの出会い

1961年12月ジョン達は「マイ・ボニー」を買いに来た客からビートルズを知ったレコード店経営者ブライアン・エプスタインとマネージメント契約を結び、これからロンドンのレコード会社へのビートルズの売り込みが始まる。

1962年1月1日にデッカのオーディションに落ちる。

  • 6月にパーロフォンとレコーディング契約を結ぶ。8月にピートを解雇。新たにリンゴ・スターが加入。
  • 10月5日「ザ・ビートルズ」としてレコードデビューを果たす。

最初の結婚

1962年8月23日、シンシア・パウエルが妊娠したのを切っ掛けに彼女と結婚した。

シンシアとの間の長男・ジュリアン・レノン1963年4月8日に誕生した。しかし、両親と生活したことのないジョンは、ジュリアンにどう接すればいいのか分からずに戸惑っていた「『どうしたらジュリアンが喜ぶか教えてくれないか?やり方が分からないんだ』とジョンに聞かれたことがある」とポールは語っている。

ジュリアンも後に「ポールはかなり頻繁に遊んでくれたよ、父さんよりね。僕らはいい友人だった。その頃の僕とポールがいっしょに遊んでいる写真は、父さんとの写真よりもはるかに多い」と語っている。

キリスト発言

1966年3月4日ロンドンイブニング・スタンダード紙のモーリーン・クリーヴとのインタビューでジョンは次のような発言を行なった。

キリスト教は消えてなくなるよ。そんなことを議論する必要はない。僕は正しいし、その正しさは証明される。僕らは今やイエスよりも人気がある。ロックン・ロールとキリスト教。そのどちらが先になくなるかは分からない。イエスは正しかったさ。だけど弟子達がバカな凡人だった。僕に言わせれば、奴らがキリスト教を捻じ曲げて滅ぼしたんだよ」

この発言はイギリスではほとんど無視され、大きな反響を呼ばなかったが、同年7月にアメリカのファンマガジン『デートブック』に再収録されると、バイブル・ベルト(キリスト教根本主義が信奉される南部や中西部)の保守宗教団体によるアンチ・ビートルズ活動に結びついた。ラジオ局はビートルズの曲の放送を禁止し、彼らのレコードやグッズが燃やされた。スペイン及びバチカンはジョンの言葉を非難し、南アフリカ共和国はビートルズの音楽のラジオ放送を禁止した。最終的に、1966年8月11日にジョンはシカゴで以下のように釈明会見を行い、バチカンも彼の謝罪を受け入れた。

「僕がもし、“テレビがイエスより人気がある”と言ったなら、何事もなかったかもしれない。あの発言には後悔しているよ。僕はに反対しないし、反キリストでなければ反教会でもない。僕はそれを攻撃したわけでもなければ、貶めたわけでもない。僕はただ事実を話しただけで、実際アメリカよりイギリスではそうなんだ。僕はビートルズがイエスより良くて偉大だとは話してないし、イエスを人として僕らと比べたりもしていない。僕は僕が話したことは間違っていたと話したし、話したことは悪く取られた。そして今全てがこれさ」

関係者の死

1967年8月27日にブライアン・エプスタインが死亡する。ポールの母、ジョンの母、スチュアート・サトクリフの死に続く一連の関係者の死はザ・ビートルズやジョン・レノンの音楽や活動の華やかさに影を落とすものである。

ジョンとヨーコ

1966年にビートルズがライブ・ツアーを休止した後、ジョンは映画『How I Won The War(日本では1993年ビデオで初めて発表。邦題:『ジョン・レノン僕の戦争』)に出演。11月にはロンドンのインディカ・ギャラリーで彼は後に二人目の妻となるオノ・ヨーコに出会った。美術学校時代に東洋文化を専攻していた友人がいたことから日本や東洋文化に興味を持っていたジョンは、禅や「空」の概念に強い好奇心を寄せており、これを色濃く反映させたヨーコのアートに強い興味を示すこととなる。

二人は同年の『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の録音期間より、ヨーコの個展にジョンが出資するなどして交際を始めた。ジョンは1968年2~4月のインドでの修行中も、ヨーコと文通で連絡を取り合っていた。5月、ヨーコへの思慕を募らせたジョンは、シンシアの旅行中にヨーコを自宅に招き入れ、以後ヨーコはジョンとの同棲生活を始めた。シンシアはその年の7月に離婚申請を行い、11月8日に離婚が成立した。

1969年3月にジョンとヨーコはジブラルタルで挙式し、新婚旅行で訪れたアムステルダムモントリオールで「ベッド・イン」という平和を訴えるパフォーマンスを行った。

結婚後間もなくジョンはミドルネームのWinston(イギリスの首相ウィンストン・チャーチルにちなんで名付けられた)からOnoへの変更を申し立てたが、変更は認められずパスポート、グリーンカードなどはJohn Winston Ono Lennonと表記されている。

彼らは多くのメディアから奇妙なカップルとして取り上げられる一方、反戦運動における重要人物としても見なされるようになった。このほかにも1969年以降は、ジョンはヨーコと共にプラスチック・オノ・バンドとしての活動やベトナム戦争に対する反対と平和を求める活動に参加した。イギリスがベトナム戦争の支持を表明したことで、大英帝国勲章を返却した。

ジョンの本格的なソロ活動前に二人は前衛的な『トゥー・ヴァージンズ』、『ライフ・ウィズ・ザ・ライオンズ』、『ウェディング・アルバム』の3枚のアルバムを発表した。またジョンのソロ時代発表されたアルバムと対になって『ヨーコの心』(1970年)、『フライ』(1971年)、『無限大の宇宙』(1972年)、『空間の感触』(1973年)が発表され、それぞれにジョンが参加している。

二人の共同名義の音楽作品は、ほかに『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』(1972年)、『ダブル・ファンタジー』(1980年)、『ミルク・アンド・ハニー』(1984年)がある。

ソロ・キャリア

ジョンはビートルズ時代の1968年にソロ活動を開始し、翌69年から1976年に活動を休止するまでプラスティック・オノ・バンド(Plastic Ono Band)の名で作品を発表している。名称に若干の推移はあるが、このプラスティック・オノ・バンドはヨーコとのユニットで、メンバーは流動的だった。初期はベースにビートルズのデビュー以前からの知り合いだったクラウス・フォアマン、ドラムはアラン・ホワイトまたはジム・ケルトナー、ピアノはニッキー・ホプキンスが担当することが多かった。

1969年、シングル『平和を我等に』、『コールド・ターキー』を、12月にはトロントで行われた同バンドのステージを収録したライヴ・アルバム『平和の祈りをこめて~ライヴ・ピース・イン・トロント1969~』を発表した。このライヴにはクラウス・フォアマン、エリック・クラプトンが参加しており、その模様の映像はDVDスウィート・トロント』に収録されている。

1970年代

ビートルズ存続中の1970年2月にメンバーのジョージ・ハリスンも参加した「インスタント・カーマ」を発表、「レット・イット・ビー」とほぼ同時期に発表されチャートを上昇した。

1970年4月10日、ポールが脱退を発表しビートルズが事実上解散したのちジョンは深い精神的ショックに陥るが、この後アメリカのアーサー・ヤノフ博士が提唱した精神療法、原初療法を受ける。約半年間のち、ビートルズのメンバーであったリンゴ・スター(ドラム)、クラウス・フォアマン(ベース)、ゲストにビリー・プレストンを迎え、アルバム『ジョンの魂』を制作し発表(米6位、英8位)。「マザー」がシングルとして発表された。

続く1971年6月、アルバム『イマジン』の制作を開始(発表は10月)。米1位、英1位、日1位と大ヒットを記録、ソロ最高傑作とも評価されている。ここではジョージ・ハリスン(ギター)、アラン・ホワイト(ドラム)、キング・カーティス(サックス)らが参加している。またこのアルバムの2曲に参加したドラマーのジム・ケルトナーが以後セッションに加わるようになる。8月にニューヨークに移住したが、イギリスでの大麻不法所持を理由に再入国禁止処分をうけ(麻薬不法所持での逮捕歴がある人物に対する再入国禁止処分は通常行われているものであるが)、以後この処分を巡って1975年まで法廷闘争となる。

1971年9月、ジョンは活動の拠点をアメリカのニューヨークに移し、グリニッジ・ヴィレッジのアパートで暮らし始めた。ここで多くの反体制活動家やミュージシャンと知り合ったことで、ジョンは政治的活動に積極参加することとなる。大麻所持で通常よりも重い10年間の禁固刑をうけた反体制活動家ジョン・シンクレアの救済コンサートへの出演、アッティカ州刑務所の入所者家族のための慈善コンサート(ともに1971年12月)などが代表的なものだが、これに対し、国内における違法なベトナム戦争への反戦運動や、麻薬所持に対する取り締まりを強化していたFBIは、麻薬所持の逮捕歴があり、外国人であるにもかかわらずアメリカ国内で反戦活動を行っていたジョンを監視の対象とする。

ジョンとヨーコの政治的活動は、反体制派からの影響を強く受けてはいたが、ジョンは公式に特定政党を支持したことは一度もなかった。しかし、「人々に力を、民衆に権力を」と左翼的なフレーズを立ててアメリカ国内でデモ行進をする姿を見たアメリカ政府は、これを露骨な内政干渉とみなした。FBIによる監視については、ジョンの死後に関係者の訴訟により膨大な量の調査報告書が公開されている<ref>『ジョン・レノンの真実 ― FBI監視記録 DE‐4~HQ‐33』(ジョン・ウィーナー著、角川書店、2000年)で見ることができるほか、一連の事件をまとめた映画『PEACE BED/アメリカ vs ジョン・レノン』が2006年に公開された(日本公開は翌年)</ref>。この様な理由から、ジョンの大麻不法所持による逮捕歴を理由としたアメリカへの再入国禁止処分についても、麻薬不法所持での逮捕歴がある人物に対する再入国禁止処分は通常行われているにもかかわらず、これを「共和党政権による嫌がらせ」と曲解する向きもある<ref>麻薬不法所持での逮捕歴がある人物に対する再入国禁止処分は通常行われているものであるが、ジョンは再入国禁止処分に対する抗告と裁判を1975年10月まで行い、最終的にジョン側が勝訴している</ref>。

1972年6月発表の次作『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』は、こうした環境下で制作されたため(ニューヨークのローカル・バンドのエレファンツ・メモリーがバックをつとめた)、政治的な作品となった。刑務所での暴動、人種問題や性差問題、北アイルランド紛争、アメリカ合衆国グリーンカードにまつわる自身の問題などについて歌われているだけでなく、アルバム・ジャケットは裸踊りをするリチャード・ニクソン毛沢東の合成写真が使われるという過激なものであった。

1972年8月30日、ジョンはエレファンツ・メモリーと共に、精神発達遅滞児童を援助する2回の慈善コンサートをニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行い、スティーヴィー・ワンダーとは「平和を我等に」を共演したほかビートルズ時代の「カム・トゥゲザー」を披露した。このコンサートのもようは『ライヴ・イン・ニューヨーク・シティ』として1986年に発表された。

1973年4月1日、ジョンはヨーコとニューヨークで会見を開き、架空の国家「ヌートピア」の建国を宣言する。これは「バギズム」や「ドングリ・イベント」(ともに69年)といったヨーコと共同で行ったパフォーマンス・アートを、より具体的なメッセージに置換し発信したもので、「ベッド・イン」(69年)や‘War Is Over(If You Want it)’(71年)の街頭広告に続くメッセージだった。 

11月、アルバム、『マインド・ゲームス』を発表。その後、ジョンはヨーコのもとを離れ、個人秘書のメイ・パンとともにロサンゼルスで生活を始め、いわゆる『失われた週末』をリンゴやハリー・ニルソンザ・フーキース・ムーンらと過ごすようになる。この時期には、前妻シンシアとの間に生まれたジュリアンと再会を果たし、ばらばらになっていたビートルズのメンバーとも交流している。またリンゴのソロアルバム『リンゴ』に参加し、「アイ・アム・ザ・グレーテスト」を提供しジョージ、リンゴと共演した。

1974年にはハリー・ニルソンの『プシー・キャッツ』をプロデュースした。同年、セルフ・プロデュースしたアルバム『心の壁、愛の橋』(Walls And Bridges) を発表した。このアルバムはローリング・ストーン誌でレノンの最高傑作と評価され、『イマジン』以来、ソロとして2作目の全米1位を獲得した。またこの中で「真夜中を突っ走れ」と「予期せぬ驚き」でエルトン・ジョンと共演した。ハリー・ニルソンとも「枯れた道」を共作した。このアルバムからは「真夜中を突っ走れ」(全米1位)、「夢の夢」(同9位)がそれぞれシングルカットされた。

同時期、ビートルズ時代の「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」をエルトン・ジョンと共演した。同曲はシングルカットされ、エルトンは3枚目の全米1位を獲得した。その後、エルトン・ジョンのコンサートにゲストとして出演、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」「真夜中を突っ走れ」で共演した。コンサート後ジョンはヨーコと再会したと一説には言われており、1975年1月には『失われた週末』を終えてヨーコのもとへ戻った。この時期にはさらにミック・ジャガーの曲「トゥー・メニー・クックス」をプロデュースする。この曲はジョンも共演したと噂されたが、実際はプロデュースだけである。長く未発表で、2007年発表の『ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー』に収録された。また、リンゴのアルバム『グッドナイト・ウィーン』にも参加した。

1975年、カバー・アルバム『ロックン・ロール』を発表。ここからは「スタンド・バイ・ミー」のヒットが生まれた。

さらに、この時期にはデヴィッド・ボウイとの親交も深まり、ボウイの『ヤング・アメリカン』でビートルズ時代の「アクロス・ザ・ユニバース」を共演、さらにボウイ、カルロス・アロマーと「フェイム」を共作し、コーラスに参加した。この作品でボウイは初の全米1位を獲得した。ボウイによるとスタジオでの作業でジョンの発した「フェイム!」というかけ声から着想を得たという。ボウイはインタビューで「あれほどオリジナリティのある人は将来現れないであろう」と述べている。

同年にはベスト曲集『シェイヴド・フィッシュ~ジョン・レノンの軌跡』を発表した。1971年の国外追放処分をめぐる法廷闘争は、ジョンのアメリカへの居住権取得で終了した。1976年にリンゴのソロ・アルバム『ロート・グラビア』に「クッキン」を提供した後、前年に誕生した次男・ショーンの養育に専念にするため音楽活動を休止した。その後、ほぼ5年間ジョンはハウス・ハズバンド業に専念していたが、その間も自宅で作曲活動は続けており、暇を見つけてはテープに録音していた。その時期に作られた楽曲のデモ・テープの数々は1998年に『ジョン・レノン・アンソロジー』で発表されている。

1980年代

1980年になって音楽活動を再開。ショーンが偶然友達の家で見た映画『イエローサブマリン』の中でジョンを見つけ、「パパは本当にビートルズだったの?」と発した一言がきっかけとなったとする説があるが、本人は同年のインタビューの中で否定している。

1980年11月、ジョンはヨーコとの共作名義のアルバム『ダブル・ファンタジー』(米1位・英1位・日1位)を発表した。このアルバムからは「スターティング・オーヴァー」(米1位・英1位)、「ウーマン」(米2位・英1位)、「ウォッチング・ザ・ホイールズ」(米10位)などの大ヒット曲が生まれ、アルバムも全世界で500万枚以上を売り上げた。

没後、『ダブル・ファンタジー』は1981年グラミー賞年間優秀アルバム賞を獲得し、授賞式に参加したヨーコは謝辞を述べた。

レノンの音楽性の発展

ビートルズ時代

1960年代、ビートルズはロックンロールに大きな影響をもたらし、このジャンルの発展に貢献した。ジョンが単独あるいは中心となって書いた曲は、内省的であり、一人称で書かれた個人的な内容であることが多い。ジョンのこうした作風とポールのポジティヴな作風とは、ビートルズの楽曲においてしばしば好対照をなしてきた。

ビートルズにおけるレノン=マッカートニーの共作においては「シー・ラヴズ・ユー」「抱きしめたい」「エイト・デイズ・ア・ウィーク」などにおける開放感のあるメロディーを生み出した。「ア・ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」は実質的にはレノンが書いた曲だが、「ミッシェル」「恋を抱きしめよう」などで聴かれるややブルージーでマイナー調のメロディーは、共作者ポールの楽天的に聴こえるメロディーに陰をつけ曲に哀愁感をもたらしたと、ジョン自身は自負していた。<ref name="playboy">集英社刊:「プレイボーイ」(1981年)1月号「ジョンレノン・ラストインタビュー」</ref>

後期においては単独作が増え、「グッド・ナイト」「アクロス・ザ・ユニバース」「ビコーズ」のような洗練された美しいメロディーを持つ曲や、「ヤー・ブルース」「カム・トゥゲザー」のようなブルース・ロックの名曲を発表した。

ソロ時代

こうしたビートルズ時代に比べ、ソロではよりシンプルな和声の進行と歌詞に特徴づけられる曲調へと変化し、「ヤー・ブルース」「カム・トゥゲザー」の路線を継ぐ「マザー」「コールド・ターキー」「ウェル・ウェル・ウェル」「真実が欲しい」「アイム・ルージング・ユー」のようなヘビーなロックを発表している。そして、「インスタント・カーマ」や「ノーバディー・トールド・ミー」のような早口のラップ調のボーカルが特徴の軽快なロックも創作された。

また「ラヴ」「ウーマン」「グロー・オールド・ウィズ・ミー」のような美しいメロディーの曲がある一方でビートルズ時代の「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ジュリア」のように繊細なメロディーで、かつ不安定な和声進行を示す独特の曲調は、同時期(1967~68年)に原曲が書かれたとされる「ジェラス・ガイ」へと発展した。

また、レゲエカリプソのリズムはビートルズ時代の「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」での有名なレノンの冒頭のピアノ・プレイが先鞭をつけたが、さらに「マインド・ゲームス」における本格的なレゲエの導入へと至った。1980年のインタビューではレゲエのリズムを共演ミュージシャンに説明することを要したとの発言がある<ref name="lastintavew">ジョン・レノンラスト・インタビュー (文庫) ジョン レノン (著), John Lennon (著), オノ ヨーコ (著), アンディ ピーブルズ (著), Andy Peebles (著), 池澤 夏樹 (著) 中公文庫</ref>。 ブラック・コンテンポラリー調の曲が多い『心の壁、愛の橋』の「愛を生き抜こう」ではビートルズの「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」の通作形式<ref>ビートルズ音楽論―音楽学的視点から、田村和紀夫著 東京書籍</ref>を踏襲した複雑な楽曲構成に挑んだ。

こうした中でレノンの作曲の到達点の一つといえるのは、わずか15分で書かれたといわれる「ウーマン」である。この中で半小節ごとに変化する和声進行に従って、ギターの美しいアルペジオのフレーズが奏でられ、最終部で半音階上昇などカデンツにさまざまなテクニックが駆使された楽曲となった。曲の着想はビートルズ時代の「ガール」を発展させたとレノンが1980年のインタビューで述べている<ref name="lastintavew"/>。

編曲・プロデュース

『レット・イット・ビー』でのアレンジを高く評価したレノンはビートルズ末期のシングル「インスタント・カーマ」に続いて、ソロ前期『ジョンの魂』『イマジン』ではプロデューサーにフィル・スペクターを起用した。スペクターは、ストリングスを用いた厚い音による編曲が特徴で、「音の壁(Wall Of Sound)」で知られている。しかし、両作品ともアレンジはそれとは異なり、レノンの目指すシンプルな音作りがなされた<ref name="lastintavew">ジョン・レノンラスト・インタビュー (文庫) ジョン レノン (著), John Lennon (著), オノ ヨーコ (著), アンディ ピーブルズ (著), Andy Peebles (著), 池澤 夏樹 (著) 中公文庫</ref>。

ソロ後期の『マインド・ゲームス』『心の壁、愛の橋』『ロックンロール』、復帰後の『ダブル・ファンタジー』では、セルフ・プロデュース(『ロックンロール』では一部をフィルスペクターが担当、『ダブル・ファンタジー』はジャックダグラス、ヨーコが共同プロデュース)により共演者に敬意を払いながらセッションの中でアレンジを組み立てていった<ref name"全曲解説">シンコーミュージック刊:ジョン・レノン全曲解説 ジョニー ローガン (著), Johnny Rogan (原著), 丸山 京子 (翻訳)</ref>。 これが、共演者の敬意を得ていたという多くの発言(デビッド・スピノザ、トニー・レヴィンなど)がある<ref>シンコーミュージック刊:ギターマガジン、トニーレヴィン特集、インタビュー所収記事</ref>。 マインド・ゲームスに参加したスピノザによれば、レノンはスタジオミュージシャンを使って基本ラインを録音したあと、レノン自身のギター、スライドギターなどによる音を緻密に重ねてオーケストレーションを造り出し<ref>シンコーミュージック刊:ギターマガジン、ジョンレノン特集、スピノザ・インタビュー所収記事</ref>、アダルト・オリエンテッド・ロックの先駆となった<ref>ミュージックマガジン刊:レコードコレクターズ2002 vol.12, No.12, 96ー99サエキけんぞう</ref>。 ビートルズ以来の作曲語法となったベースのクリシェ<ref>ビートルズ音楽論―音楽学的視点から、田村和紀夫著</ref>、分散和音的なアプローチも取り入れている。『心の壁、愛の橋』ではストリングス、ホーンも多用した編曲を行った。

また、エコーを効かせた「インスタント・カーマ」「マザー」「愛の不毛」「スターティング・オーヴァー」などの作品は、レノン自身が中音域における豊かな声質の再現、倍音の効果を意識していたことが伺える<ref>ビートルズのつくり方」1994 山下邦彦 著</ref>。

ポール・マッカートニーとの関係

ビートルズ後期及び解散後におけるマッカートニーとの確執が、二人の関係を語る上で頻繁に取り沙汰される。確かにビートルズ解散直後しばらくは互いの楽曲中で中傷しあう<ref>『ラム』でのマッカートニーのレノンへの皮肉は『イマジン』における『ラム』のパロディー、「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ?」におけるマッカートニー作品が軽音楽のようだという歌詞、『ウィングス・ワイルド・ライフ』における「ディア・フレンド」がレノンを指すなど</ref>深い確執が存在したが、ビートルズのアラン・クレインとのマネージメント問題、アップルレコードの管理など一連の訴訟が解決に向かう中、1970年代も中頃になると、マッカートニーが自分のバンド「ウイングス」でアメリカ・ツアーを行なった際には時折レノンのもとを訪れるなど親交を取り戻すようになった。また1974年にはスティーヴィー・ワンダーらとともにジャム・セッションを行ない、「スタンド・バイ・ミー」や「ルシール」などロックンロールのスタンダードを一緒に演奏したテープも残されている。

またレノンは「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。他の奴が言うのは許さない」と発言している。ハリー・ニルソンや秘書・メイ・パンにでさえ、マッカートニーの悪口を言うことは許さなかったという。またレノンは「人生のうちで2回、すばらしい選択をした。ポールとヨーコだ。それはとてもよい選択だった。」<ref>ジョンレノン 愛の遺言」(講談社1980年12月8日収録インタビュー、1981年刊行)</ref>、また「俺が音楽業界で達成した偉業はひとつ。『ポール・マッカートニー』を発掘したことだ」とも発言している。

ローマ教皇庁による赦免

ジョンの死後四半世紀を経た2008年11月、ローマ教皇庁(ローマ法王庁)はジョンの発言を赦す声明を教皇庁の日刊紙オッセルバトーレ・ロマーノ紙上で発表した。教皇庁は、有名になった若者が豪語したにすぎない、予想外の成功による自慢話だという見解を示し事件を収束させた。<ref>ローマ法王庁、J・レノンの「キリスト」発言を許す ロイター通信 2008年11月23日</ref>


日本との関わり

ジョンは、ビートルズとしての初来日以降も、ヨーコと頻繁に来日している。アルバム『ジョンの魂』発表直後の1971年1月13日から21日に来日した際、同作品への俳句の影響を示唆し、日本語で「しぶいアルバム」と表現している<ref>シンコーミュッジック刊、1972年 ビートルズの軌跡所収、水原健二インタビュー、1971(昭和46)年1月21日、372p</ref>。 また、この来日時にジョンは、ヨーコと共に歌舞伎隅田川を観劇し、感涙したという。その際に、歌舞伎役者中村歌右衛門の楽屋を訪れたことが縁となり、ジョンは1975年に行われた歌右衛門の英国公演を支援している<ref name="別冊文藝">河出書房新社刊 別冊文藝 ジョンレノン所収</ref>。

1977年から1979年には、ヨーコ、ショーンと毎年来日し、東京京都、小野家の別荘がある軽井沢で夏を過ごした(合計約9ヶ月)。軽井沢では万平ホテルの旧館2階にも宿泊し、ホテル内の記念館にはジョンのサインを初め、欲しがったといわれるピアノなどが収められている<ref>ニューヨーク日本語を学んでいた際に、ジョンが使用していたノートは、Ai ~ ジョン・レノンが見た日本(ちくま文庫・2001年)として出版された</ref>。

日本人の知己としては、ビートルズ来日時に共にインタビューを受けた加山雄三、ニューヨークのジョン夫妻の下で過ごした時期のある横尾忠則<ref name="別冊文藝"/>、来日時に食事を共にした内田裕也樹木希林夫妻、シンコーミュージック(当時)の星加ルミ子らが挙げられる。また、音楽評論家湯川れい子とジョン夫妻の交流は広く知られ、1980年12月5日にも、FM東京のラジオインタビューを受けている<ref>ミュージックマガジン、ジョンレノンを抱きしめて、1981年、2000年復刊所収</ref>。 写真家篠山紀信は、アルバム『ダブル・ファンタジー』、『ミルク・アンド・ハニー』のカバー写真を撮影している。

日本での売り上げで、シングルでは「マザー」と「イマジン」、「スターティングオーバー」、「ラブ」が上位を占め、シングルとアルバムの合計で、オリコン誌では210万枚以上に達している。

レノンの死

1980年12月8日の午前中、自宅ダコタ・ハウスでジョンはローリング・ストーン誌掲載用写真のフォトセッション(撮影:アニー・リーボヴィッツ)に臨んだ。11月に発売されたニューアルバム『ダブル・ファンタジー』のジャケット写真(篠山紀信撮影)では、整髪料をまったくつけないマッシュルームカットヘアスタイルにトレードマークの眼鏡を外し、ビートルズ全盛期の頃のように若返った姿が話題を呼んだが、この日のジョンはさらに短く髪をカットし、グリースリーゼント風に整え、眼鏡を外して撮影に臨んだ。その姿はデビュー前、ハンブルク時代を彷彿とさせるもので、彼なりに初心に返って新たな人生を始めようとしているようでもあった。 (10月ごろには、伯母のミミに電話で、「学生の頃のネクタイを出しておいてよ」と頼んでいる)

thumb|250px|ダコタ・ハウス フォトセッションを終えてしばらく自宅でくつろいだ後、17時にはヨーコの新曲「ウォーキング・オン・シン・アイス」のミックスダウン作業のため、レノンはニューヨーク市内にあるレコーディングスタジオ「ザ・ヒット・ファクトリー」へ出掛けた。この時、ダコタ・アパートの前には顔見知りの雑誌カメラマンと、ハワイホノルル出身の精神疾患を患ったファン・マーク・チャップマンが待ち構えていた。

この時チャップマンはレノンに歩み寄り、持参した『ダブル・ファンタジー』のジャケットにサインを求める。レノンは二つ返事で応じたが、この時の様子を雑誌カメラマンが撮影。皮肉にも、レノンの生涯最後の写真は、数時間後に自らの生命を奪う事になる殺人犯とのツーショットになってしまった。

彼は以前ボブ・ディランに対するストーキング行為に及んだこともあり、レノンにとって最後の生演奏となった1975年のライヴでは観客席にその姿を見せている。チャップマンは数日前にニューヨーク入りしており、宿泊したホテルの宿泊名簿の署名欄には「John Lennon」と署名している。殺害当日の大半をダコタ・ハウスの近くで留まり、夕方にレノンにサインをもらったあと、両親を見送りにベビーシッターに抱かれて出ていたショーンとも握手をしている。

一方、レノン夫妻は「ザ・ヒット・ファクトリー」にてラジオ番組のインタビューを受ける。この最期のインタビューで、レノンは新作や近況についてや、学生時代に結成したビートルズの原型となるスキッフルバンド「クオリーメン」のこと、マッカートニーやハリスンとの出会いについても、語っている。そして、「死ぬならヨーコより先に死にたい」「死ぬまではこの仕事を続けたい」など、まるで数時間後に自分に降りかかる悲劇を予知しているかのような発言をしている<ref>このインタビューの一部は2001年にリリースされたアルバム『ミルク・アンド・ハニー』のリマスター盤に収録されている</ref>。

22時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコの乗ったリムジンがアパートの前に到着した。レノンとオノが車から降りたとき、その場に待ち構えていたチャップマンは暗闇から「Lennon?」と呼び止めると同時に、リボルバー拳銃チャーターアームズ・アンダーカバーを両手で構え5発を発射、4発がレノンの胸、背中、腕に命中し、レノンは「I'm shot!(撃たれた!)」と2度叫びアパートの入り口に数歩進んで倒れた。警備員は直ちに911番に電話し、セントラル・パークの警察署から警官が数分で到着した。ちなみに、チャップマンが使用した弾丸は.38スペシャルのホローポイントである<ref>図説「世界の銃 パーフェクトバイブル3」学習研究社 135頁</ref>。

警官の到着時にレノンはまだ意識があったが、既に大量出血し、一刻を争う危険な状態であった。そのため、二人の警官が彼をパトロールカーの後部に乗せ近くのルーズベルト病院に搬送した。一人の警官が瀕死のレノンの意識を保たせるため質問すると、声にならない声で、自分がジョン・レノンであること、背中が痛いことを訴えたというが、ジョンの声は次第に弱まっていった。病院到着後、医師は心臓マッサージ輸血を行ったが、レノンは全身の8割の血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で23時過ぎに死亡した。伝えられるところによれば、レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲は「オール・マイ・ラヴィング」(ビートルズ)だったという。

事件後チャップマンは現場から逃亡せず、手にしていた『ダブル・ファンタジー』を放り出し、警官が到着するまで『ライ麦畑でつかまえて』を読んだり、歩道をあちこちそわそわしながら歩いていた。彼は逮捕時にも抵抗せず、自分の単独犯行であることを警官に伝えた。被害者がジョンであることを知った警官が、「お前は、自分が何をしでかしたのか分かっているのか?」と聞いたときには、「悪かった。君たちの友達だっていうことは知らなかったんだ」と答えた<ref>Albert Goldman, The Lives of John Lennon, Chicago Review Press, 2001(1988), p. 687.</ref>。

病院でレノンの死を伝えられたオノ・ヨーコは「彼は眠っているということ?」と聞き返したという<ref>Albert Goldman, The Lives of John Lennon, Chicago Review Press, 2001(1988), p. 688.</ref>。後に病院で記者会見が行われ、スティーヴン・リン医師はジョン・レノンが死亡したことを確認した。博士は「蘇生のために懸命な努力をしたが、輸血および多くの処置にもかかわらず、彼を蘇生させることはできなかった」と語った。

ジョンの射殺に関しては、当初「FBI関与説」などの根拠に欠ける「陰謀説」も持ち上がったが、その後の捜査により現在は、「マーク・チャップマンの単独殺害」として結論づけられている。また、当時「チャップマンはレノンの熱烈なファン」という報道が飛び交ったが、同犯人はある種の精神疾患的な症状があり、「熱烈なファン」という説明自体が疑問視されている。

[[ファイル:John Lennon new york.JPG|thumb|left|250px|「ダコタ・ハウス」からすぐのセントラルパークにあるジョン・レノンを偲ぶ「イマジンの碑」]] この事件は、元ビートルズの3人にも大きなショックを与えた。カナダに滞在中だったリンゴ・スターは後に妻となる女優のバーバラ・バックとともにニューヨークに飛び、ヨーコとショーンを見舞った。マッカートニーは「ヒア・トゥデイ」を、ハリスンは「過ぎ去りし日々」(ポール、妻のリンダ、デニー・レイン、ジョージ・マーティンがバックコーラスで、リンゴがドラムで参加)をレノンの追悼曲としてそれぞれ発表した。

また世界中のミュージシャンたちもこの事件にショックを受けた。ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズは「ジョンを殺した犯人に対しては、憎しみが薄れることはなく増すばかりだ」、「ジョンを殺した奴を、オレが必ず撃ち殺してやる」と発言している。

日本ではビートルズ・シネ・クラブにファンからの電話が殺到し、同クラブ主催による追悼集会が日比谷野外音楽堂で行われ、『心の壁、愛の橋』のフォトセッションでの巨大写真が掲げられ、ステージにはその後キャンドル片手に街を行進した。その後も節目ごとに追悼イベントが行なわれている。


ディスコグラフィ

音楽作品についてはジョン・レノンの作品を参照。

EMIミュージック・ジャパン(旧 東芝EMI)リリース作品についてはhttp://www.emimusic.jp/international/artists/johnlennon/も参照。

映像作品

フィクション

音楽ビデオ・クリップ集

ライブ演奏

ドキュメンタリー・記録

関連

書籍

  • 絵本ジョン・レノンセンス(訳:片岡義男・加藤直、晶文社、1975年12月) - In His Own Write (1964年)
  • らりるれレノン ジョン・レノン・ナンセンス作品集(訳:佐藤良明筑摩書房、2002年12月) - A Spaniard in the Works (1965年)
  • 空に書く ジョン・レノン自伝&作品集(訳:森田義信、筑摩書房、2002年12月) - Skywriting by Word of Mouth (1986年)
  • Ai ジョン・レノンが見た日本(序:オノ・ヨーコちくま文庫、2001年12月) - Ai: Japan Through John Lennon's Eyes: A Personal Sketchbook (1992年)
  • リアル・ラヴ ショーンのために描いた絵(序:オノ・ヨーコ、徳間書店、2000年5月) - Real Love: The Drawings for Sean (1999年)

主な使用楽器

アコースティック・ギター

ギブソン・J-200
アルバム『ザ・ビートルズ』のレコーディング・セッションからメインに使われた。ジョージも使用しており、2本ある写真が確認されていないため、ジョージが所有していたものを借りたという説がある。
フラマス12弦ギター
映画『ヘルプ!4人はアイドル』の「悲しみはぶっとばせ」演奏シーンにも登場したギター。
マーティン・D-28(Martin D-28)

2台の所有が写真で確認され一台目はポールと同時期のもの66年後期~67年製、 もう一台は解散後に入手したものと思われる1950年代中期~後期の物である。

エレクトリック・ギター

リッケンバッカー・325(Rickenbacker 325)(1本目)
ジョンが初めて入手したリッケンバッカー。1958年製。ショートスケール。元々、購入当時はナチュラルカラー(リッケンバッカー社でのカラー・ネームは「メイプル・グロー」)で、コフマン・バイブローターが付けられていた(後にビグスビーB5・トレモロユニットに交換)。トゥーツ・シールマンスをハンブルク巡業で見て影響されて購入した。1962年後半にはブラックの塗装を施し、1964年までメインギターとして使用。その後2本目のリッケンバッカー・325に移行してから、一度も表舞台へ出ることがなかったため、『エド・サリヴァン・ショー』の収録現場で盗難にあったとの説が長い間語られていた。しかし近年になり、ジョンが保管し続けていたことが判明。1970年代初頭にブラックから、元のナチュラル塗装へ戻すリペアが施されていた(さいたまスーパーアリーナ内にあるジョン・レノン・ミュージアムにて展示)。
また、近年リッケンバッカー社からジョンが購入当時の仕様を再現した「リッケンバッカー325C58」(Cシリーズ)が発売された。当時の仕様を再現するため、日本でビートルズ使用楽器を主に扱っているギターショップ「with」でリペアを担当する大金に依頼し、ジョン・レノン・ミュージアムに何度か通い、その調査のメモを参考に再現された。現在は生産終了となっている。
リッケンバッカー・325(Rickenbacker 325)(2本目)
ジョンがリッケンバッカー社にオーダーして作らせた2本目のリッケンバッカー。1964年製ブラックカラー(リッケンバッカー社でのカラー・ネームは「ジェット・グロー」)。1本目の325よりもボディは薄くなっており、台形のブリッジにトレモロアームが付いているなど、細かい点で仕様が異なる。ネックは3ピース・メープル・ネック。1964年のクリスマスショーの最中にジョンが落としてしまいネックが破損する。1965年いっぱいまでメインギターとして使用された。1967年の「サージェント・ペパーズ〜」レコーディングセッション中スタジオ内に置かれている写真が残されているものの、実際に使用されたかどうかは不明。
現在は1本目のリッケンバッカー・325とともにジョンレノン・ミュージアムに展示されている。裏から見るとネック裏の傷がはっきり見て取れる。またビートルズの1965年のイギリス公演のセットリスト(曲名は略記してある)が書かれた小さな紙が、向かって左のカッタウェイ側面にテープで貼られたままになっている。
リッケンバッカー・325(Rickenbacker 325)(3本目)
1965年、ポール・マッカートニーに贈られた4001ベースと同時に、リッケンバッカー社よりイギリス代理店のローズ・モーリス社を通じてプレゼントされたもの。当時のヨーロッパ市場での市販品で、欧州でのモデル名は1996となっている。仕様は基本的に2本目に準じるが、カラーが4001ベースやジョージ・ハリスンの360-12と同じファイア・グロー(チェリー・サンバースト)で、ボディの左側にfホールが開けられている。1965年のイギリス公演で2本目と併用された。使われなくなった1966年以降、リンゴ・スターに譲渡された。
リッケンバッカー・325-12(Rickenbacker 325-12)
ジョンがリッケンバッカー社にオーダーして作らせた325の12弦タイプ。1964年製ブラックカラー(リッケンバッカー社でのカラー・ネームは「ジェット・グロー」)。
本来、325など末尾に5が付くモデルはトレモロ・アーム付きだが、このギターが製作された時期は、まだそれが徹底されておらず、このギターもアームが付いていないにも関わらず325-12となっているが、1964年より、末尾に5が付くモデルはアーム付きであることが徹底されたため、320-12と改番された。
現在は、オノ・ヨーコが所有。
ギブソン・J-160E(1本目)

1962年9月にジョージと一緒に購入したエレクトリック・ギター。ボディカラーはサンバースト。ボディシェイプはJ-45と同じだがネックのジョイント位置が異り、ボディ内部の構造も異なる、J-45がXブレイシングに対してJ-160Eがラダーブレイシングとなる。 ヘッドシェイブは大型でインレイも入りJ-45とは全く違う、 糸巻きもJ-45が三連に対し独立型になる、糸巻のツマミ部分もコブが二つあるタイプ。 ボディトップはハウリング防止のため、合板を使用している。 そのため生音で鳴らした場合、通常のアコースティック・ギターより鳴りが抑えられ音量も小さいが、J-160Eでしか出せない独特の生音でありビートルズ・サウンドの大きな要素となっている。 カバーのないP-90ピックアップがフィンガーボードの付け根の所に付けられており、そこから音を拾ってアンプなどへ出力する。この音もまた初期ビートルズ・サウンドを生み出している要素である。1963年末に消失。盗難説と破損説があり、ジョンは盗まれたと思っているが、後に語ったジョージの証言によると「運搬中のトラックの荷台からケースごと落下しバラバラになった」とのこと。ちなみに最近の調査で、現在ジョージの遺族が保管するジョージのJ-160Eは、元々購入時にはジョンのものであったことがシリアルナンバーから判明。まったく同じ仕様であるため、途中から互いのギターを取り違えて使っていたようである。

ギブソン・J-160E(2本目)
2本目のJ-160Eは1本目とは若干仕様が異なる。

大きな違いはサウンドホール周りのリング、1台目がワンリングに対して2台目はツーリング、 ブリッジも1台目が木製に対して2台目が黒いプラスティック製になる。 ジョンが生涯愛したギターである。1966年にはピック・アップがサウンド・ホール後方に移設される。1967年には波形のサイケデリック・ペイントが施されるが、1968年にはエピフォン・カジノらと共に塗装を剥がされ、ピック・アップの位置も復元される。ピック・ガードも形状の異なる新たなものが取り付けられた。1969年のベッドインのときには、ボディにジョンとヨーコの似顔絵イラストが描かれていた。「ジョン・レノン・ミュージアム」にそのときの状態のレプリカが展示されている。実物はアメリカ・オハイオ州クリーブランドにあるロックの殿堂に展示されている。

フェンダー・ストラトキャスター
ボディカラーはソニックブルー。主に『ラバー・ソウル』レコーディング・セッションで、ヴォックスAC-30に繋いで使用。映画『イマジン』など、アルバム『イマジン』制作風景を納めたフィルムにおいて、ジョージ・ハリスンが使用している、ネックを50年代製のメイプル・フィンガーボードのものに交換されたモデルのボディとアッセンブリが、それと同一品とする説がある。1980年のフォト・セッションで、当時の新品であった赤いザ・ストラトを弾いているものがある。
エピフォン・カジノ
1965年に、以前から同器を使用していたポール・マッカートニーに勧められてジョージ・ハリスンと共に購入。ジョージのカジノとは色合いや仕様(トレモロアームの有無など)で若干の違いがある。同年の『ラバー・ソウル』セッションから使い始め、1966年からはジョージと共にコンサートでのメインギターとしても使用。日本公演でも使用した。
元々のボディカラーは黄色味がかったサンバーストであったが、1967年の『サージェント・ペパーズ〜』レコーディングセッション中に、ボディ裏面を白くスプレーしている。同年の「愛こそはすべて」の衛星中継リハーサルにて、ジョージがこのギターを借りて使用している(本番では自身のストラトキャスターを使用)。翌1968年の「ヘイ・ブルドッグ」レコーディング直後にボディのサンバースト塗装を剥がして木の地肌を露出させたナチュラル仕上げにする。この頃ビートルズのメンバーは、ギターの塗装をはがすことによる音質の変化に期待していたようで、ジョージ・ハリスンのカジノとポール・マッカートニーのリッケンバッカー4001Sも塗装をはがしナチュラル仕上げを施している。同時に、リアピックアップのヴォリューム・ノブを、標準のゴールドからブラックに差し替えた。その後、1971年の『イマジン』レコーディング・セッションまで使用。その後、コレクションとして大切に保管していた。
ブリッジ・サドルは現行の仕様とは異なり、プラスティック樹脂を使用している。そのため音が若干柔らかめになっている。
現在はジョン・レノン・ミュージアムに、ブラックノブと共に展示されている。
ギブソン・レスポール・ジュニア
1971年、ニューヨークに移住してから入手。当時ジョンは、ボブ・マーリーをはじめとしたレゲエに心酔しており、マーリーが同じモデルを使用していたため、それに倣って入手したという。ギブソンJ-160Eやエピフォン・カジノと同じくP-90ピック・アップを搭載しており、ジョンのギター・サウンドにおける指向が窺える。フロントに、ギブソンES-150用のオールドタイプのピック・アップ(通称チャーリー・クリスチャンPU)を追加、PUセレクターの増設、ブリッジとテイルピースの交換を施し、より実用性を高めている。カラーは、当初サンバーストだったが、チェリー・レッドにリフィニッシュされた。アルバム『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』レコーディングや、1972年のTV番組『マイク・ダグラス・ショー』出演時に使用されたが、1972年8月30日にNYのマディソン・スクエア・ガーデンで行われたチャリティ・コンサート『ワン・トゥ・ワン』での使用が最も有名。
現在は、ジョン・レノン・ミュージアムに展示されている。
また、実物を再現したシグネイチャー・モデルが発売されており、福山雅治ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文らが愛用している。

アンプ

ヴォックス・AC-30(VOX AC-30)
ビートルズデビュー前から初期まで(中期ではフェンダーなどのアンプと併用)のレコーディングにおいて最もよく使用されたアンプ。真空管を使用しているため独特な粘りのあるサウンドで、個々のギターの特徴と混じり合って音を出す。なおライブでも使用されることはあったが出力が低いため、当時のSR(PA)システムでは巨大な会場でのライブには向かなかった。
ヴォックス・AC-50(VOX AC-50)
ヴォックス・スーパー・ビートル(VOX SUPER BEATLE, VOX AC-100, VOX AC-200)
ライブにおいて観客からほとんど音が聞こえない状況を打開するため、出力の低いAC-30などのアンプに代わって、ヴォックス社よりビートルズのライブのために開発・提供された大型で高出力のスタックアンプ。100Wのものと200Wのものがあり真空管を使用し粘りのあるサウンド。ボリュームを最高にして使用しているようで、その分、アンプの持つサウンドより箱鳴りのサウンドの方が大きく聞こえる。1966年の日本公演の1日目と2回目公演でAC-100を使用。現在は生産停止。
フェンダー・ツインリヴァーブ
主にビートルズ中期以降に使用。中期ではヴォックス社との契約上の理由から、ライブや映像では出てこないが、レコーディングではフェンダー社製アンプも使用されていた。ビートルズ活動末期に撮影された映画『レット・イット・ビー』にて使用されている様子を確認できる。ジョンはフェンダー・ベースVIを接続して演奏していた。

その他

ホーナー・ブルース・ハープ(M.HOHNER BLUES HARP)
いくつかの書籍などにホーナー・マリンバンドと書かれていることがあるが、レノンが所有していたのはブルース・ハープ。「ブルース・ハープ」は10穴ハーモニカの総称ではなく、ホーナー社の10穴ハーモニカの機種名のひとつ。
(レノン50回目の誕生記念に愛用品の展示会が行われた時、なぜかマリンバンドと紹介されていたが、そこにあったのは3本の「M.HOHNER BLUES HARP」と刻印されたハープで「MARINE BAND」と刻印されたハープではなかった。同カタログ本にもブルース・ハープの写真にマリンバンドと間違いで紹介されている)


参考・脚注

Template:Reflist

関連項目

外部リンク

Template:Commons

Template:ジョン・レノン Template:ビートルズaf:John Lennon als:John Lennon an:John Lennon ar:جون لينون az:Con Lennon be:Джон Уінстан Она Ленан bg:Джон Ленън bn:জন লেনন br:John Lennon bs:John Lennon ca:John Lennon ckb:جان لێنۆن cs:John Lennon cy:John Lennon da:John Lennon de:John Lennon el:Τζων Λένον en:John Lennon eo:John Lennon es:John Lennon et:John Lennon eu:John Lennon fa:جان لنون fi:John Lennon fo:John Lennon fr:John Lennon fy:John Lennon ga:John Lennon gd:Iain Lennon gl:John Lennon he:ג'ון לנון hr:John Lennon hu:John Lennon hy:Ջոն Լեննոն id:John Lennon io:John Lennon is:John Lennon it:John Lennon ka:ჯონ ლენონი kk:Леннон, Джон kn:ಜಾನ್ ಲೆನ್ನನ್ ko:존 레논 ku:John Lennon la:Ioannes Lennon lb:John Lennon lij:John Lennon lt:John Lennon lv:Džons Lenons mk:Џон Ленон mn:Жон Леннон mr:जॉन लेनन ms:John Lennon nah:John Lennon nl:John Lennon nn:John Lennon no:John Lennon oc:John Lennon pag:John Lennon pl:John Lennon pt:John Lennon qu:John Lennon ro:John Lennon ru:Леннон, Джон sc:John Lennon scn:John Lennon sh:John Lennon simple:John Lennon sk:John Lennon sl:John Lennon sq:John Lennon sr:Џон Ленон su:John Lennon sv:John Lennon sw:John Lennon ta:ஜான் லெனன் th:จอห์น เลนนอน tl:John Lennon tr:John Lennon uk:Джон Леннон vi:John Lennon wuu:列农 yo:John Lennon zh:约翰·列侬 zh-min-nan:John Lennon zh-yue:約翰連儂

個人用ツール