アーリア人

出典: Wikipedio


Template:Redirect アーリア人(Aryan)はイラン北部からトゥーラーンen:Turan Depression)にかけてを出自とし、主にインド・イラン語派(アーリア語派)に属する言語を話していた人々。テュルクモンゴル民族の勃興と中央アジア北部インド西アジア支配により、民族としてのアーリア人は絶滅した。現存する近縁としてはパシュトゥーン人、ペルシャ人、タジク人がある。

目次

概要

この項ではイラン・アーリア人、インド・アーリア人と、それらの先祖だけをアーリア人と呼ぶ事とするが、アーリアン学説ではより広い意味でアーリア人という言葉を用いており、インド・ヨーロッパ語族に属する諸語を使う民族全般の祖をなすと想定された民族を指すようである。アーリアン学説における意味でのこのアーリア人を、この項では、アーリア人と呼ぶのではなく、アーリア人種と呼ぶ事にする。

アーリアン学説による広義のアーリア人、すなわちアーリア人種は多くの民族を子孫とするとして想定された。 しかしアーリア人種というものは生物学的にも歴史的にも存在せず、アーリアン学説の科学的根拠、及び学説そのものが否定された。

中央アジアイラン、一部がインドに分かれて定住するようになり、両者の違いができた。

中央アジア部族ごとに遊牧を行っていた。 司祭が社会的に重要な地位であった。 自然現象を神々として崇拝する宗教を持っていた。

語源と名称の変化

アーリアの語源は、サンスクリット語の「アリア (aria, arya)」、および、それがペルシャ語に取り入れられた「アリイア (ariia)」とされる。いずれも「高貴な」という意味で、他民族より「高貴な」民族と考えたアーリア人が自称した。古代ギリシア人がイラン高原をアリアナ地方 (Aryana)、当地の住民をアーリア人と記録しており、その頃には地中海東部地域でも既知の民族名だったと言える。

宗教

イスラム教以前のイランの宗教はマズダー教である。マズダー教の特徴として世界を善悪の二つの神のグループの戦いとしてとらえる。善神がアフラと呼ばれ、悪神はダエーワと呼ばれる。

インドの宗教でも同様に、善悪の二つの神の戦いとしてとらえる部分がある。善神がデーヴァと呼ばれ、悪神はアスラと呼ばれる。

アフラとアスラ、ダエーワとデーヴァは同じ語源だと思われるが、善悪の意味が逆転している。したがって、アフラ・アスラを信仰するアーリア人はペルシアに定住して、ダエーワ・デーヴァを信仰するアーリア人がインドに定住したという説もあった<ref>インド神話とペルシャ神話</ref>。 ただし、実際にはインドでもヴェーダ時代にはアスラに属するヴァルナやミトラが重要な神格であり、善悪の逆転はインドとイランそれぞれの内部発展の差異に由来するものだと考えられている。

バラモン教

バラモン教は、インドに定住したインド・アーリア人が、素朴な自然崇拝を元に現地支配の過程で創り出した宗教である。

バラモン教が影響を与えた他の宗教

  • 仏教は、バラモン教の風土を土台に釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が修行の後に悟った真理で、釈迦の死後にバラモン教の一部を取り込んでいる。
  • ヒンドゥー教は、バラモン教を土台に、その他の宗教を取り込んで再構成されたものである。
  • ジャイナ教は、仏教と同時期にヴァルダマーナによって提唱された教えで、より徹底した不殺生を説く。なお仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の三者は成立以降、互いに影響し合って発展してきた経緯がある。
  • シク教は、ヒンドゥー教とイスラム教の宥和を目指して構築されたもので、両者の教義を取り入れている。


アーリア人が関係した出来事

脚注

<references />

文献

  • 出典は「世界地名の語源」(牧英雄 編著 自由国民社、1980年)
    • 「世界地名語源辞典」(蟻川明男 編著 古今書院)がある
  • 青木健「アーリア人」(講談社選書メチエ 2009年)

 

関連項目

az:Arilər be:Арыі cs:Árijové da:Arier de:Arier en:Aryan eo:Arjoj es:Arios et:Aarjalased fa:آریایی fi:Arjalaiset fr:Aryens fy:Ariërs hi:आर्य is:Aríi kn:ಆರ್ಯರು ko:아리아인 ml:ആര്യന്‍ ms:Arya nl:Ariërs no:Ariere pl:Ariowie ps:اريايي pt:Arianos ro:Arian ru:Арии simple:Aryan sk:Árijci sv:Arier ta:ஆரியர் tr:Aryan uk:Арії zh:雅利安人

個人用ツール