アブストラクトゲーム

出典: Wikipedio


アブストラクトゲーム (Abstract Games) とは、ゲームの分類の1つで、広義には名前通り抽象的(アブストラクト)で、元となった現実の出来事など(テーマ)とゲームの内容とが余り関係のないものになっているゲーム、あるいは具体的なテーマが全く存在しないゲームを指す。ただし、トランプゲームカードゲームは含まれない。

狭義には、上に加えて

  • 偶然が関与しない
  • ゲーム内の全ての情報が公開されている
  • ルールが明解で解釈の余地はない

といった条件を満たすものを指す。こうした条件のものは特に数学的な性質から二人零和有限確定完全情報ゲームとほぼ同義である。

例えば、人生ゲームは『これは人生ですよ』という設定がある上、ルーレットによる偶然が大きく働くためアブストラクトゲームには含まれない。

明らかに含まれるのは、オセロ連珠(五目並べ)・囲碁囲連星などである。このようなゲームでは、敵味方の駒を区別するための色分けこそされているが、全ての駒は同等の性能が同じとなっている。チェス将棋のように、駒に種類がありそれぞれ異なる性能が与えられているゲームはアブストラクトゲームに含まないと解説されることもあるが<ref></ref>、これらを含めるとされる場合もありTemplate:要出典、定義は一定ではない。なお、マージャンは不完全情報ゲームなので含まれない。

設定やストーリーはないが、特に歴史の古いものに関しては定石という勝つための研究結果が発達しているものが多い、純粋に勝敗を競うことを楽しむ遊びである。

脚注

Template:Reflist

関連項目

外部リンク

en:Abstract strategy game eo:Abstrakta ludo es:Juego abstracto fr:Jeu de stratégie combinatoire abstrait he:משחק אסטרטגיה מופשט it:Gioco astratto sk:Abstraktná dosková hra sv:Abstrakta spel zh:抽象策略遊戲 zh-yue:棋

個人用ツール