ふしぎの海のナディア

出典: Wikipedio


Template:Infobox animanga/Header Template:Infobox animanga/TVAnime Template:Infobox animanga/Footer Template:ウィキプロジェクト アニメふしぎの海のナディア』(Nadia, The Secret of Blue Water) は、NHK総合1990年4月13日から1991年4月12日にかけて、金曜日19:30-20:00に放送されたテレビアニメ。全39話。

ジュール・ヴェルヌによるSF小説『海底二万里』及び『神秘の島』を原案とし、監督は庵野秀明キャラクターデザイン貞本義行が務めた。

不思議の海のナディアは誤りで、最初の3文字は平仮名である。画面のタイトル題字の「海」は篆書体で書かれている。

目次

概要

19世紀を舞台に、発明好きの少年・ジャンと青い宝石「ブルーウォーター」を持つ少女・ナディアが巻き込まれてゆく、古代アトランティスの超科学文明を利用して世界征服を企む秘密組織・ネオアトランティスとそれを阻止しようとする万能潜水艦ノーチラス号の戦いを描く。

企画の原案は『未来少年コナン』などを制作した宮崎駿の「主人公の少年・少女が謎のペンダントをめぐり潜水艦で世界中を旅する。そしてそれを狙う悪役一派がいる」というものだったがNHKに採用されず、宮崎はそれをスタジオジブリのアニメ映画『天空の城ラピュタ』として作品化した。しかし元の企画そのものはNHKに残され、後に本作となった。謎の青い石や超古代文明の存在などのラピュタを連想させる設定や、1話のナディアが追われるシーンなどのストーリー展開があるのはこのためである<ref>『ふしぎの海のナディア絵コンテ全集』第1巻「ナディア懴悔話~第1回「ナディア誕生秘話」」</ref>。製作はNHKと東宝、アニメの制作元請けはグループ・タックで、実質的なアニメ制作を行ったガイナックスは孫請けの形である。テレビ放送のダイジェストに新作部分を加えたアニメーション映画も製作された。

東宝の説明によると、ナディアの持つブルーウォーターや作中のメカ群は商品化上のセールスポイントだそうである<ref>『マーチャンダイジングライツレポート』1989年10月号</ref>。

当時、映画やOVA、パソコン用アダルトゲーム電脳学園』の開発などにより、コアなファン層にのみ知られていたガイナックスが、NHKでの放送用にアニメを作ることでより広範囲に認知されるきっかけとなった。その他にもサービスカットが登場するなど、当時のNHKアニメでは考えられなかった要素を加えたことで話題になる。本作はテレビアニメのみならず、劇場用アニメ映画、小説、CDLDDVD(おまけ劇場)、ゲームなどにメディア展開した。

作品の中では、旧約聖書創世記などの神話アトランティスなどの伝説古代宇宙飛行士説、過去の歴史SFマンガ特撮映画アニメパロディを多数取り入れている<ref>本作の前々作である『アニメ三銃士』の名言や予告編のパロディも登場している</ref>。また声優陣に関しては、声の質以外にも、キャラクターと風貌が似ていることも選ばれた理由という。

次回予告はNHKらしく、ナディアらがBGMと視聴者から送られてきたイラストをバックに解説するという、一風変わった手法を使っている。

LD-BOX制作時に庵野により徹底的な監修が行われた結果、LD-BOX版ではいくつかの場面では修正(リテイク)したものが使われており、TV本放送時の映像と完全に同一ではない。DVD-BOX制作時に再マスターを起こすことが検討されたが、アニメスタッフ側の強い要望でLD-BOX用マスターこそがオリジナル原版であると確認されたため、DVD-BOX版もLD-BOX版と同一のマスターが使用されている<ref>DVD-BOX解説書、p99.</ref>。分売DVD版も「オリジナル原版」を使用していると思われる。ただし、ビデオ版が本放送版、オリジナル原版のどちらを使用しているかは不明である。

他のNHKチャンネルではNHK衛星第2衛星アニメ劇場』、NHK教育で再放送された。また、民放テレビ局でも再放送が行われているほか、インターネット上ではNHKオンデマンドGyaOYahoo!動画などでもネット配信されている。また、NHKアーカイブスにて第一話が無料で視聴が出来る。

あらすじ

西暦1889年パリ万国博覧会中のエッフェル塔で、飛行機の発明を夢見るジャンは、サーカスの団員ナディアと、彼女の友達である赤子ライオン(キング)に出会う。

彼女の持つ謎の宝石ブルーウォーターを狙うグランディス一味から逃げ、ナディアの故郷を目指す旅のなかで、悪の組織ネオアトラン(ネオアトランティス帝国)の首領ガーゴイルが占拠した島で生き残った少女マリーと出会う。しかし、マリー、キング、ナディアの3人は、ガーゴイルに連れ去られる。初めはブルーウォーターを狙っていたグランディス一味と共にナディア達を助けるうち、ジャンは万能潜水艦ノーチラス号のネモ船長とガーゴイルとの戦いに巻き込まれていく。

Template:ネタバレ

主要登場人物

ナディア/ナディア・ラ・アルウォール
鷹森淑乃
本作の主人公。褐色の肌と藍色の髪の少女。1875年5月31日生まれの14歳。自分の出自を知らないままサーカスで育った。身体能力は優れている。親と生き別れた時に預けられた宝石“ブルーウォーター”によって数奇な運命にジャンと共に巻き込まれていく。A型。身長155cm。体重43kg。B/W/H:79/58/83。足のサイズ22.5cm。指輪のサイズ7号。特技は一輪車、玉乗り、水泳<ref name="Omake 7">ナディアおまけ劇場その7</ref>。
感情の起伏が激しくわがままで意地っ張りな性格。正義感が強く、精神的にも強い面もある。ジャンに少しずつ惹かれ最終的には両想いになる。人間に対する猜疑心が強い。自分の生まれ故郷を見つけるのが夢。
サーカスにいた頃に様々な動物と仲良くなり、売られてゆく老いたサーカスの牛の声が聞こえたという。それゆえに動物が殺されるところを見た時に強い衝撃を受け、ベジタリアンとなった。生物の命を奪う者は全て悪人と信じきり、生存のための狩猟に対しても強い敵意を向ける。好きな食べ物はプレーンの卵焼き、豆腐、ヒヨコマメ。嫌いな食べ物はたまねぎ、しいたけ、ピーマン<ref name="Omake 7"/>。
実は古代アトランティス人の血を受け継ぐタルテソス王国の王女。最終的にはジャンと結婚し子供を儲けている。その時もまだベジタリアンのままだったが、家族のために肉や魚の料理を作れる程度にまでは変化した様子。料理は下手でまずい。肉料理を味見することすら極端に嫌う。
動物たちと話ができると自称していたが、実際にはそのような能力はなく、ブルーウォーターによるものだった。
かなり嫉妬深く、ジャンが他の女と親しくしていると途端に不機嫌になり辛く当たることも多い。ジャンの担当声優も「自分がジャンの立場だったら“お前なんか勝手にしろ!”と思うシーンが沢山あった」と語っていた。
劇場版では17歳に成長し、ロンドンで見習い新聞記者(実際は雑用係)として働いている。性格はTVシリーズよりもかなり丸くなりわがままも控えめになっているが、ファジィに嫉妬してジャンに詰め寄るなど嫉妬深さは変わっていない。
彼女の性格は庵野の当時の性格を反映させていた。『島編』の暴走ぶりは「周りから見た庵野監督」をモチーフにしていた。
ジャン/ジャン・ロック・ラルティーグ
声:日高のり子
もう1人の主人公。フランス人の少年。14歳、しし座のO型。ル・アーヴルに叔母夫婦と住んでいた。トンボ眼鏡と蝶ネクタイがトレードマーク。発明好きで、海で行方不明になった父で商船エリーゼ・ル・アーブル号の船長(ラウル・ロック・ラルティーグ)を、自分が作った飛行機で探したいと思っている。叔父と万国博覧会に賑わうパリの都に行き、ナディアと出会ったことで物語は始まる。
いつかナディアを自作の飛行機に乗せ、彼女の故郷と考えていたアフリカまで連れて行くことを目標にする。自力でプロペラ式航空機を発明し、後に更にそれを改良。最後は、ジェット式航空機まで開発した。性格は純粋で素直で人に好かれ易く、温厚で呑気だが、思い込んだら一直線となる猪突猛進型で、ガーゴイルも賞賛するほど勇敢でもある。女性に対しても積極的で、一目惚れしたナディアに対し積極的にアプローチしている。グランディスによると、母親を早くに亡くしたからかマザコンシスコンの気があり、実際にエレクトラに懐いていた。短所はメカにのめりこみすぎる点や、女心に鈍い点、音痴など。猛スピードで暴走するメカキングに生身の足で追いつくなど、頭脳だけでなく身体能力の方も決して低くはない。
結局、彼の父親はネオアトランティスに襲撃されて死亡していた。最終話でガーゴイルによって滑落死させられたが、ナディアとブルーウォーターの力によって生き返る。
ゲーム『〜Inherit the Bluewater〜』では彼の視点で物語が進むため、本編同様に死んだ彼の魂をナディアの母親(の魂)が呼び戻すシーンがあるほか、シナリオの進め方によっては死なず、代わりにゲームオリジナルキャラのソフィアを生き返らせることもある。
エピローグによれば、1902年の時点で5年前(1897年)にナディアと結婚して眼鏡まで自分に酷似した男児を、1907年時点ではさらに第2児を儲けている。
ノーチラス号乗船中に本人が語ったところによると料理は作ったことがないらしいが、コメディ色が強い「島編」では餃子などを作る場面が描かれている。放映当時、担当声優の所には女の子から「ジャンの様な彼氏が欲しい」という手紙がたくさん来ていたらしい。ゲームではプレイヤーキャラクターになることが多い。
劇場版ではナディアと同じく17歳。相変わらずの発明三昧の日々で性格もあまり変わっていないが、TVシリーズよりもワイルドになっている。ナディアとの関係は、ファジイに嫉妬するナディアをからかったりと、TVシリーズより余裕があるように見える。
マリー/マリー・エン・カールスバーグ
声:水谷優子
そばかすが目立つ4歳の少女。1885年4月10日。フランス・マルセイユに生まれ。第5話から登場。
物心つく前に大西洋にあるべルデ諸島マハルに移住してきた。父はネオアトランティスに占領されたマハルの火力発電所の技師。ネオアトランティスのやり方に反対していた両親らが殺害され、1人だけ生き残ったところをナディアたちと出会い、行動を共にする。ナディアら周りの人物のいがみあいから気苦労が絶えず、精神年齢はかなり高い。グランディスやサンソンから入れ知恵によってませた発言をすることも。
無人島でのネオアトランティスとの偶発的な戦闘時にネオアトランティスから2人で逃避行をし、サンソンと急速に親しくなり最終的には16歳にして彼と結婚している。CD『Good Luck Nadia 〜Bye Bye Blue Water PART2〜』収録の「シリーズ恨歌・おさな妻」ならびにミニドラマにおいては15歳にして妊娠、それをサンソンに告げた際に正式なプロポーズを受けている。
結婚後は、マリー・エン・レーヴェンブロイとなった。
キング
声:桜井敏治
ナディアが連れているオスの白ライオン(実際は白っぽい灰色)の子ども。マリーの登場後は彼女とコンビで行動することが多い。
人語をある程度解し、簡単な算数もできる。コメディパートでは2足歩行を披露し、島編に入ると釣り竿を持って魚釣りもするなど、徐々にライオン離れした、人間に近い行動を取るようになった。周囲からは頻繁にネコと間違えられており、実際に鳴き声もネコのようである。希少種らしく、ゴンザレスに拉致されたことも。
最終話(A.D.1902)で成長した姿を見せ、立派なたてがみと2匹の子供を披露した。

グランディス一味

グランディス一味のキャラクター造形は、庵野秀明のアイデアで、タイムボカンシリーズにおける三悪パターンの変形版になっている。その例として、女性をリーダーにして男二人という構成は三悪と同じだが、オリジナルでは痩せたメカ担当と太った怪力担当だったのに対し、本作では入れ替わっている。序盤はナディアとジャンの前に現れいつも失敗する三悪と同じような悪人だったが、後半は彼らに協力する仲間になった。

グランディス・グランバァ
声:滝沢久美子
28歳。赤い髪が印象的な女性で、料理が得意(?)。ネオアトランティスによる懸賞金目当てにナディアの持つブルーウォーターを狙うも、後にネモ船長を見付け、彼女らとともにノーチラス号に乗り込む。悪ぶってはいるが基本的には善良で、結果的にはナディアに協力してガーゴイルに立ち向かう。旅の途中でナディアに悩みがあれば、自らの経験を元にアドバイスをしたり、間違った事をすれば本気で叱るなど、彼女にとっては実質善き母親的存在。
元はイタリアの資産家の娘だったが、結婚詐欺に遭いほぼ全財産を失った過去がある。その後の自分の生活を支えたのが母が残した宝石だったことから、宝石に執着するようになった。ネモに一目惚れするが、ハンソン・サンソンによれば、元々渋い中年好みで、一目惚れしてはその都度失恋していたらしい。人生経験からナディア達を度々はげます大人の女性でもある。要所でドロンジョの決め台詞「やっておしまい」を使う。宝石の他、ワインにも目がない。
サンソン
声:堀内賢雄
27歳。一見長身の優男。その実、ネオアトランティス製の人型タンクと素手で格闘して破壊したこともある怪力の持ち主。射撃の名手でもある。スピード狂。ジャンにとっては良き兄貴分。
気障な態度で綺麗な女性には必ずアプローチをかけるが、社交儀礼としてであって、のめりこむことはない。また相手から感謝されたりすると、気恥ずかしさからクールに振舞う場面もある。かつてはグランバァ家に仕える運転手で、グランバァ家が没落して他の使用人が逃げてしまった後もグランディスを姐さんと呼び付いてきた。
グランディスに恋心がなかった訳ではないようだが、今ではほぼ主従関係の様子。後にマリーと結婚する。マリーの結婚後の姓からファミリーネームは「レーヴェンブロイ」と推測される。
ハンソン
声:桜井敏治
27歳。小太りの小柄な男で、機械工学の天才であり、ジャンと機械について語り合える数少ない人物である。
万能戦車グランディスタンク(通称グラタン。ノーチラス関連を参照)を作る。
サンソンと同様、グランディスが全財産を失う前からグランバァ家に仕え、修理技師を務めていた。根は純朴な青年。同じ発明好きということもあり、ジャンとは気が合う。
口癖は「そ、そ、そ、そ」で、これは監督庵野秀明の口癖でもある。
最終話では自分の技能を活かして自動車会社を興し、ノーチラス号の仲間の中では一番の出世を果たしている。

ノーチラス号の乗組員

アトランティス人の宇宙船を改造した潜水艦に乗り、人知れずネオアトランティスと戦う。乗組員の声は兼役が多く、操舵長や水準操作員、登場当初のイコリーナなど、準レギュラーですら担当声優が明確には決まっていない者もいる。

ネモ/エルシス・ラ・アルウォール
声:大塚明夫
ノーチラス号の船長。46歳。海洋生物学者。ネオアトランティス打倒とガーゴイルへの復讐に非情なまでに心血を注ぐが、偶然にもノーチラス号にナディアが乗り込んで来たことで、その姿勢に変化を見せる。ノーチラス号は軍艦ではないことから、艦長ではなく「船長」と呼ばれることにこだわる。
ナディアの父親であり、アトランティス人の末裔で、かつてはアフリカにあったタルテソス王国の国王。宰相ガーゴイルの世界征服の野望を阻止するため、自らの手で国を滅ぼした。その後本名を捨て、ラテン語で「誰でもない」という意味のネモを名乗る。ノーチラス号が失われた後、旧タルテソス王国の地下にあった発掘戦艦Ν-ノーチラス号でガーゴイルとの最終決戦に臨む。最後には大気圏突入するレッドノアから自分の命を犠牲に娘の身を案じつつ、発掘戦艦に残り、その主砲で彼女らの脱出路を切り開いた。
名前は「ノーチラス号」と同じくジュール・ヴェルヌ作の小説に登場するネモ船長から。パイプオルガンを演奏する点もこれに由来する。当初は冷静なキャラクターの予定だったが、声優の雰囲気の影響を受け、勢いでいくタイプになった。超時空要塞マクロスブルーノ・J・グローバル艦長が造形のモデル。
一度舞台から退場し、再び登場するまでの間に通常ありえないほど髪の毛が伸びている。その期間は作品内部の時間で1年に満たないが、腰まで届くほどの長髪にまでなっていた。実は当時の声優が長髪で髪を結んでいて、それがかっこ良かったかららしい。
エレクトラ/メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ
声:井上喜久子
金髪碧眼で褐色の肌を持つ女性。ノーチラス号の副長。(自称)四捨五入して20歳で、周囲を惹きつける美貌を持ち、ジャンやハンソンを魅了した。ジャンには死んだ弟の面影を見出し、姉のように接していた。
タルテソス王国滅亡の際に孤児となったところをネモらに救われ、以後行動を共にしている。国を滅ぼし、家族を死なせたネモに対しては、愛憎入り混じった複雑な感情を抱いている。ネモの気持ちが娘に移り、ネオアトランティスに対する非情な姿勢が変わってしまったことに反発し、沈みゆくノーチラス号の艦内でネモに対する激情を爆発させる。
最終的にはネモの子を身篭り、産んだらしい。
名前はギリシア神話エーレクトラー(ならびに神話に由来するエレクトラコンプレックス)に由来し、養父とも言えるネモに対する彼女の心情を示している。低血圧で朝が弱い。その際に自室の壁に日本浮世絵葛飾北斎富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』や東洲斎写楽『三世市川高麗蔵』)が掛けられている。
元々は黒人キャラクター。
エーコー/エーコー・ウィラン
声:松本保典
金髪碧眼のフランス人。レーダーソナーを担当する測的長。
以前乗っていた船がガーフィッシュに沈められたところを、唯一の生き残りとしてノーチラス号に助けられ、彼らの仲間になる。その船こそジャンの父ラウル・ロック・ラルティーグが船長を努めていたエリーゼ・ル・アーブル号であった。ジャン達にとっては良き兄貴分。
測的手になったのは、CDドラマ「第-(マイナス)1話」によれば、1888年にガーフィッシュの魚雷がメイン・ブリッジに直撃したことで、前任の測的長が戦死した場に立ち会ったことがきっかけ。
看護婦イコリーナのファンクラブ会員番号1番。ネオアトランティスとの戦いの後、彼女と結婚した。
機関長
声:島香裕
褐色の肌に白髪、人生経験豊かな老人。第22話のエレクトラの回想シーンから、タルテソス王国崩壊時直後に既にネモらと行動を共にしていたようである。子供と孫がいたようだが、死に別れている。徳川彦左衛門に似たキャラクター。
操舵長
声:田原アルノ、他
筋骨逞しい。エーコーとは駄洒落を飛ばしあうなど気が合う様子。
航海長
声:清川元夢、他
インド風の風貌で、よくヨーガを組んでいる。
水準操作員
声:桜井敏治、他
バラスト、ネガティブ、トリムの各タンクへの注排水の担当者。長髪で無口。副操舵長でもある。
イコリーナ/イコリーナ・エッチーノ
声:井上喜久子水谷優子
ノーチラス号のクルーを優しく手当てする看護婦で、艦内にはファンクラブまである。会員番号1番は測的長のエーコー。
この名前は初登場時まで設定されておらず、作品中では単に「看護婦さん」と呼ばれていた。
最終決戦ではΝ-ノーチラス号を退艦し、みんなの帰還を待つ。帰還を待っていた時、戦いのない世界を望むとしていた。このシーンは『サイボーグ009』のオマージュといわれている。
戦いの後、エーコーと結婚する。
デンギル・エッチーノ
声:藤本譲
医者。イコリーナの祖父。「でんぎる」、「いこる」は共に方言でほぼ同じ意味を持つ。
科学技術部長
声:清川元夢
機関長同様にタルテソス王国滅亡時からネモと行動を共にしていたようである。第37話ではハンソンと共にグラタンを改造するも、Ν-ノーチラス号が静岡付近に寄った際に退艦。庵野曰く「本編でもっと活躍するはずだったが、毎回内容過多のために真っ先にエピソードがカットされた、もったいないキャラクター」。
フェイト
声:関俊彦
機関員。アメリカ艦隊によるノーチラス号に対する攻撃の際、被弾の被害により発生した有毒ガスから艦を守るため発せられたネモの命令により、他の2人の乗組員と共に補助機関室に閉じ込められ、命を落とす。その最期の様子は、「ノーチラス号が行っているのは何であるか」を、ナディアやジャンに思い知らせることになる。ゲーム『〜Inherit the Bluewater〜』では、大幅に出番が追加されているが、同様に命を落とした。

ネオアトランティス

アトランティス人の遺産である超科学をもって世界征服を目指す秘密組織。ネオ皇帝を除くガーゴイル以下、全メンバーが仮面によりその素顔を隠している。幹部級の仮面は額に「第三の眼(ネオアトランティスのシンボルマーク)」が付いたもの等、仮面の意匠は役職などで各々異なる。劇中では世界中の全通貨の80分の1を操作できるほどの規模であることが明らかになっている。

ガーゴイル/ネメシス・ラ・アルゴール
声:清川元夢
ネオアトランティスの首領。尊大にして傲岸不遜、野望達成のためには、自分の部下でさえ平然と殺す非情さと、卑劣な手段すら合理的に事を進めているだけと言い切る狡猾さを持つ男。
かつて存在していたタルテソス王国の宰相。自らを「アトランティス人の末裔=神」を自称し、地球人を愚かな下等生物と見下し、アトランティス人の下僕(本来の位置)に戻そうとする。結局、最後の光を放つブルーウォーターを止めようとアトランティス人以外その中で生きられない光に触れたとき、自らの体がに変わっていったことで自分が地球人だったことを知り、驚愕と失意の中、ネモに別れを告げながら塩の柱と化していった。Template:出典範囲
派手な赤いダブルの背広がトレードマークであるが、終盤になると別の服に着替える。
メガドライブ版ゲームでは、最初は外の世界に憧れており、外の世界へ旅をしていたネモの話を聞いて居ても立ってもいられなくなり、家族で世界旅行を決意したが、旅行中不運にも盗賊団に襲われ、妻子を殺害された挙句自分も顔に深い傷を負ったため、悲しみと絶望のあまり人間に復讐すると決意するという設定に。
ネオ皇帝/ビナシス・ラ・アルウォール
声:塩沢兼人
ネオアトランティスの皇帝。皇帝としての全名は、ネオ・イコン・エピファネス。実はネモの息子で、ナディアの兄。
タルテソス王国滅亡の際に重傷を負い、ガーゴイルにより身体のほとんどを機械化された上に洗脳され、コンセント付のケーブルで供給される電力で動く、文字どおりの“傀儡(あやつり人形)”となっていた。最終局面で制御装置が破壊されたことにより自我を取り戻し、洗脳された妹を正気に戻そうとした。その際ガーゴイルに機械の体を動かす電力の供給を断たれてもなお活動を続け、科学絶対主義だったガーゴイルに人間の意志の力の起こす奇跡を見せつけた。そしてナディアを正気に戻すことに成功し、事切れる寸前に「自分も人間と共に生きたかった」と言い残し、爆発して果てる。

その他

エアトン・グレナバン
声:山寺宏一辻谷耕史
通称エアトン。エアトンという名は原案のジュール・ヴェルヌによる神秘の島の登場人物に、グレナヴァンも同じくジュール・ヴェルヌの「グラント船長と子供たち」の登場人物に由来する。非常に陽気で気さくな自称「海洋生物学者(『海底2万里』の主人公アロナックスと同じ職業)。アメリカの戦艦で保護されたナディア達と出会い、その後無人島で再会する。
ジャンのおじさん
声:増岡弘
ジャンと共に飛行機を開発・設計し、賞金を狙って国際博覧会に出場する。
アニメでの登場は初期のみだが、小説版ではTVと映画を繋ぐストーリーに登場。ジャンやマリーから聞く大冒険活劇を素直に受け入れ相槌を打っているが、妻は全く信じていなかった。
ジャンのおばさん
声:藤夏子
ジャンが世話になっている、ジャンの父の妹。ジャンが連れてきたナディアを黒人と呼び、偏見を覘かせた。初放送時には、イメージソングの部分に人種差別についての解説が入った。
小説版ではナディアが野菜しか食べないことに気遣いを見せたりしている。夫と甥の発明狂ぶりに小言が絶えない模様。
メイビル艦長
声:大宮悌二
アメリカの最新鋭戦艦「エイブラハム号」(『海底二万里』でアロナックスが乗り込んでいたエイブラハム・リンカーン号に由来する)の艦長。
各地で通商破壊を繰り返す大海獣を探査していたところ、ガーフィッシュとそれを追うノーチラス号を発見し、攻撃を仕掛けるが、逆にガーフィッシュに大破させられ帰還する。この時にナディアとジャンは海に放り出され、ノーチラス号に救助された(『海底二万里』を元にしたシーン)。後に次の最新鋭戦艦「バラクーダ号」の艦長に就任、ネオアトランティス側に騙され、ナディアたちの仇としてノーチラス号に一斉砲撃を行い、危機に追い込むことになる。常にホランド副長(声:大滝進矢)が付き従っている。
小説版では『ジャンとナディアの一番長い日』で行方不明になったナディアを探すジャンの前に姿を現す。髭の形と乗艦バラクーダ号より未来少年コナンのダイスがモデルと推測される。
ハマハマ
声:山口勝平
グラタンが不時着したアフリカのとある村の村長の息子で、村で唯一ジャン達と同じ言語(フランス語?)を話すことができる。不時着当初はジャン達もゴンザレス同様、村の秘宝を奪いに来たのではないかと疑われて拘束されたが、ナディアが首に下げたブルーウォーターを見つけたため拘束を解かれた。
ワイルドで、ムラムラ(声:川村万梨阿)という婚約者がいる。
タルテソス王国が内乱で滅びたことと、ブルーウォーターが王家の者たちにのみ受け継がれていたことは知っていた。ただし、ブルーウォーターを持つものがタルテソス王家の人間である、という程度の認識でしかなかった。
ゴンザレス
声:江原正士
グランディスを騙し、彼女の全財産を巻き上げた張本人。アフリカでハマハマの村の秘宝「銀の柱」(実はただの缶詰で、既にキングが中身を食べ尽くしていた)を横取りしようとしていたところ、偶然グランディスとその村のはずれで再会する。キングを拉致し、秘宝と交換しようと画策するが、ナディアやグランディスらに成敗される。
なおこの缶詰は、滅亡前のタルテソス王国から贈られたものである。
イリオン
声:高木均
南極点にある地下大空洞の中で、2万年間も生き続けている巨大なクジラ。ネモとはお互い親友同士。相手の心を読んだり、逆に自分の考えていることを相手の心に読み取らせることができる。自分の寿命を悟り、ネモと今生の別れをしたあとナディアにメッセージを送った。古代アトランティス人がクジラを元に造った人工知的生命体の最後の末裔。
宇宙人
声:銀河万丈
レッドノアの自律式制御コンピュータが擬人化したもので、レッドノアの“意思”とでもいうべき存在。ナディアにアトランティス人の歴史を伝えると共に、アトランティス帝国の再建こそがブルーウォーターの正統な後継者(ナディア)の義務であると説く。

メカニック・アイテムなど

ようやく電気が使われ始めた時代にオーバーテクノロジーなメカが多数登場したことでも人気を博した。ガガーリンよりもはるかに早く宇宙空間に移動したジャンに、「地球が青い」と言わせる。『海底二万里』をフィーチャーした世界観もあり、万能潜水艦ノーチラス号が登場するが(このデザインモチーフは1969年東宝特撮映画緯度0大作戦』に登場する潜水艦「アルファ号」である)、これは古代アトランティス人と呼ばれる人種と文明によって建造されたものであり、さらに古代アトランティス人はM78星雲から飛来した宇宙人というウルトラマンを意識したバックボーンが存在する<ref>第31話「さらば、レッドノア」でレッドノア内にあらわれる白い巨人(サハラ砂漠古代壁画の内の「セファールの白い巨人」Tassili n'Ajjerと同じシルエットになっている。なおこの像は研究者アンリー・ロートが円頭人時代としたところに描かれ「火星の神」と名づけたもので、後に宇宙人ではないかという俗説が広まったものである。)は『ふしぎの海のナディア絵コンテ全集』の絵コンテではウルトラマンのシルエットであり、そこにはウルトラサインまで登場していた。</ref>。

ストーリー終盤に登場する万能戦艦Ν-ノーチラス号のデザインは、のちにエヴァンゲリオンをデザインすることになる山下いくとの手によるもので、デザインモチーフは1968年東宝怪獣映画怪獣総進撃』に登場する宇宙船「ムーンライトSY-3」に『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』に出てくる宇宙戦艦「アンドロメダ」を加えてある。「ムーンライトSY-3」は完全に総監督、庵野秀明の趣味である(さらに遡ると、ムーンライトSY-3はサンダーバード1号をモデルにしている)。 なお、主砲の効果音はヤマトのそれと全く同じ音である。

ノーチラス号は正式名称を「第2世代型惑星間航行用亜光速宇宙船エルトリウム」、Ν-ノーチラス号は正式名称を「第4世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦エクセリオン(ヱクセリヲン)」というが、1988年のガイナックス作品『トップをねらえ!』にも「第4世代型巨大宇宙戦艦ヱクセリヲン」、「第5世代型超巨大宇宙戦艦ヱルトリウム」が登場する。また、計器やインパネなどに、『トップをねらえ!』で使用した絵をそのまま流用したものもある。

ノーチラス関連

ブルーウォーター(ナディアとネモがそれぞれ所持)
正式名:トリス・メギストス賢者の石
開発者:M78星雲
ナディアの危機では赤く点滅する。2つのブルーウォーターは合体、分離、変形できる。ビデオの「おまけ劇場」によると金属位相体オリハルコンでできた3次元基盤の光コンピューターで光のエネルギーを個体状態にしており、死んだアトランティス人の魂が帰る場所と推測される。
ノーチラス号
正式名:第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船ヱルトリウム
開発者:M78星雲
潜水艦改造:タルテソス王国生存者
進水日:1888年6月21日
主機関:常温対消滅エンジン
全長:152m
水中排水量:12,000t
最大船速:108ノット
兵装:
  • 飛行爆雷/誘導弾:全8門
  • 対雷撃防御システム(ホム・ガード)
  • 縮退弾(ゲームのみ登場)
上記のように、本来宇宙船だったものをネモら有志が復元し(初期設定では、リンカーン島の地下で十数年の歳月をかけて建造されたとされている。南の島編でナディアらが漂着したリンカーン島とは別のようである)、潜水艦に改造した。船体や機関部などの大部分は建造当時のままであるが、ブリッジやその周辺は破損していたので、当時の科学力(19世紀時点)で復元している。ネオアトランティスの空中戦艦に搭載された原子振動砲と殲滅爆弾により大破、沈没した。
レッドノア内にもヱルトリウムの同型船が多数搭載されており、Ν-ノーチラス号を放棄したナディアたちはその1隻に乗って脱出した。
脱出に使用した同型船は脱出成功後、日本海溝に自沈された。
Ν-ノーチラス号
正式名:第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン
開発者:M78星雲人
詳細は当該記事を参照。
飛行機
正式名:エトワール・ド・ラ・セーヌ(日本語に直すとセーヌ川の星、つまり『ラ・セーヌの星』)I世-VIII世
開発者:ジャン
I世-VI世までは失敗作、VII世はパリ万博のコンテストに出場するためのグライダーであるが、ナディアを救助するために使われる。
VIII世はプロペラ機。グランディス一味から逃げるものの、エンジンが故障し海上に墜落する。ノーチラス号に保護された際に水上機に改造されるが、マリーの島の上空でネオアトランティスの攻撃を受け、撃墜された。
ヘリコプター
開発者:ジャン
グラタン
正式名:グランディスタンク
開発者:ハンソン
6つの変形モードを持つ6輪の万能タンク。モードの切り替えはパンチカードを差し込んでから、鍵盤で一定の操作をすることにより行う。なおグランディスは勝手にカトリーヌと名づけており、グラタンと呼ぶと激しく怒る。しかしゲーム版では、一度怒っただけであとは怒らなくなり、そのままグラタンで定着してしまった。
6つのモードは以下のとおり(ちなみにモードチェンジの時サンソンがゲッターロボの名台詞を真似した「チェンジ○○モード!スイッチオン!」を叫ぶ)。
  1. 走行モード(車輪による走行)
  2. 直立モード(前後のシリンダーを展開しての4本足による歩行、起伏の激しい場所で主に使用)
  3. 砲撃モード(主砲を使う場合)
  4. 水上モード(車輪を収納し、後部シリンダーよりスクリューを出して水上を航行する。本来潜水はできないが、後に機雷除去のため改造して潜水作業を可能にしたこともある)
  5. マジックハンドモード(ハッチ下部に収納している2本の油圧マジックハンドを伸ばして操作するモード)
  6. 飛行モード(屋根から気球を展開して飛行するモード。初期は破れ易かったが後にノーチラス号内で気球に硬化テクタイトの膜を貼る加工によりガーフィッシュの砲撃にもある程度耐える強度を持った)
油冷直列6気筒サイドバルブエンジン搭載。ハイドロニューマチックサスペションで車輪を車体に展開・格納できる。
最終話近くでは、Ν-ノーチラスの科学技術部長から知識と機材の提供を受け主砲をレーザー砲に換装。更に前部シリンダーにはドリルを仕込み、飛行モードは気球ではなく改造された前後シリンダーからのジェット噴射を用いる方式に変更され、高速飛行が可能になっている。レッドノア侵入時にはその内部を縦横無尽に駆けめぐり、相手に混乱を与え、最後はバベルの塔機関部にて遠隔操作で自爆し、バベルの塔を使用不能にした。
アイアンキング(第29話)
名称はアイアンキングから。流され島での生活で喧嘩が絶えないサンソンとハンソンの決着をつけるために作られた。レッドキングとブラックキングの2体がある。第33話にも登場し、監禁されたキングを救出するためにゴンザレスの装甲車に突入後、自爆した。
レッドキング(赤)
開発者:ハンソン
名称は『ウルトラマン』の怪獣レッドキングから。元々外部電源だったが、公平な勝負を願うジャンから贈られた小型電池を搭載。まっすぐにしか走れない。
ブラックキング(黒)
開発者:ジャン
名称は『帰ってきたウルトラマン』の怪獣ブラックキングから。キングの調教に失敗したサンソンが、ハンソンの作ったレッドキングの設計図を元にジャンに作ってもらう。サンソンの趣味(「角があった方が格好良い」とのこと。ジャンは「重量が増すよ」と警告していた)で、怪獣のブラックキング同様の角が付いている。ジャンの作った小型電池を搭載。やはりまっすぐにしか走れない。
グラタン2号
開発者:ハンソン
実際は野豚に牽引させるだけの荷車だが、回転ノコギリがついていたりする。崖から転落したのち、グラタンに激突して砕け散った。

ネオアトランティス関連

ガーフィッシュ
開発者:ネオアトラン技師
ネオアトランティスが活動資金集めを目的にした通商破壊工作で主に用いた大型潜水艦。全長148m。敵艦の船底に穴を開けるノコギリ状の衝角、魚雷、爆雷、隠蔽式4連装大口径機関砲多数と、実に多彩な武装が施されている。装甲はエイブラハム号の砲撃にびくともしない。ただし、ノーチラス号には分が悪く、損害を与えられぬまま10隻を一度に撃沈されている。乗員数や速力、兵装の正確な装備数や弾数、機関は何を用いているかなど秘密に包まれた部分は多い。船体は暗い赤とネズミ色の縞模様に塗られており、衝角には凶悪な印象を受ける鋭い目が描かれている。
魚雷は船体と同様な縞模様で、先端に目玉が1つ描かれている。
ガーフィッシュII
開発者:ネオアトラン技師
槍の様な形状をした巨大な衝角を備えたガーフィッシュ改良型。衝角の形状が変わった以外に、特にガーフィッシュとの相違点は見られない。魚雷を搭載しているのは確かだが、その他の詳しい兵装は不明。カラーリングや目玉模様もガーフィッシュから変化は無い。作中では「ガーフィッシュII型」と呼ばれていた。
人間タンク
開発者:ネオアトラン技師
「万能工作機械、死なない兵隊」と呼ばれる機械兵器。本体と操縦用車輌とに分けられた構造をしており、本体と操縦用車輌は太いコードで繋がれている。そのため、傍目には先行する本体が操縦用車輌を牽いている様に見える。本体の形状は『鉄人28号』に登場する鉄人28号に似た丸みを帯びたものだが、下半身は車輪のついた台である。頭も単にお椀型のもので、目も一つである。手の形状は湾曲したハサミの様で、精密作業には向かない。操縦用車輌は20世紀初頭の車に半球のガラスドームがつけられた様な形をしており、あまり乗員の保護は考慮されていない様である(防弾ガラスの可能性もある)。操縦は2本のレバーで行う様だが、単純な操作機に比べて複雑な動きができるところも鉄人28号に通じる。
大型高速飛行船
正式名:カルカロドン(ホホジロザメ学名から)
開発者:ネオアトラン技師
前後に紡錘形バルーンを備えた双胴型飛行船。“マリーの島”にあったネオアトランティスの基地が破壊された際に、ガーゴイルが脱出するために用いた。作戦に失敗した部下を空中に放り出すための落とし穴を備えているという、独裁者に便利な設計となっている。第10話「グラタンの活躍」においては接触や水圧変化などで起爆する複合起爆式機雷を大量投下してノーチラス号を苦しめた。
空中戦艦
開発者:ネオアトラン技師
発掘した反重力エンジンにより飛行。動力は艦内に設置された石炭火力発電により供給されている。
空中戦艦2番艦
正式名:「デウス・ウキス・マキナ」(機械仕掛けの神
開発者:ネオアトラン技師
兵装:
スーパーキャッチ光線
開発者:オリジナルは古代アトランティス人、作中のものはネオアトラン技師(ネモの台詞による)。
名称は『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』から。
セットされた位相と同一の位相を持つ物質を引き寄せる光線。ノーチラス号を海中から引きずり出す。光線発射機の形状はU字磁石で、赤色と灰色で塗られた上に「N」「S」の文字まで書かれている。
原子振動砲
開発者:古代アトランティス人(ネモの台詞による)
古代ジェリコの壁を破壊したという設定。セットされた位相と同一の位相を持つ物質の原子を振動させ破壊する。ガーフィッシュIIの衝角ですら傷を付けられなかったノーチラス号の装甲板をいとも簡単に破壊した。
殲滅爆弾ならびに大型殲滅爆弾
開発者:不明
殲滅爆弾は空中戦艦の中央部に装備されたシリンダ内部に収められている。ガーフィッシュの魚雷を大きくしたような形状をしており、ガーフィッシュと同様暗い赤と灰色で縞模様に塗られ、先端には不気味な目が描かれている。スーパーキャッチ光線で空中に吊り下げられたノーチラス号にとどめを刺すべく投下されたが、その際1発目は至近距離で爆発した。近接信管の様な物が取り付けられている可能性があるが、単に原子振動砲で剥離した装甲板の破片で起爆した可能性もある。大型殲滅爆弾は殲滅爆弾を収めていたシリンダそのもので、殲滅爆弾を全弾投下した後に落とす。ケルマディック海戦時、ノーチラスからの反撃により発射中の状態で誘爆したが何故か空中戦艦本体は無傷だった(船内で火災は起きていたようでありガーゴイルが部下に消火を命じている)。
爆発の仕方や威力を見る限り、単なる巨大な爆弾の様である。連続発射しているところからネオアトラン技師でも作れるのではないかと思われる。
重力子爆弾
開発者:古代アトランティス人
タルテソス王国跡地から撤退する際に、同地に撃ち込まれた爆弾。核兵器並みの威力を誇り、タルテソス王国跡地を消滅させた。反応兵器であるらしく、放射能の影響は無いらしい。発射方法は不明。
カノン砲
開発者:(おそらく)ネオアトラン技師
半球状の砲塔に収められた連装の大砲。特にこれと言った特徴は無い。タルテソス王国跡地でジャン達を狙った射撃を行った。
バベルの塔(第7話)
開発者:ネオアトラン技師
恒星間レーザー通信装置を反射衛星砲に改造したもので、旧約聖書にあるバベルの塔でもある。制御に人造オリハルコンと呼ばれるブルーウォーターを復元したもの(ただし大きさは巨大になった)を使用している。その威力は大きく、小島を一つ消し飛ばした。ナディア達を奪還され、更にノーチラス号の侵入を許した際に再度発射を試みたものの、1回目の発射で亀裂が入った人造オリハルコンが再使用に耐えられずに砕け、爆発して基地ごと消滅した。
バベルの塔第2号(おまけ劇場)
開発者:ネオアトラン技師
ネオアトランティスの野望を成し遂げるべく、技術上の問題で壊れた初代バベルの塔に続いて造られたが、ネオアトランティスの見学に来たマリーが誤って自爆装置のスイッチを押したがために爆発して終わった。その際ガーゴイルは"渋カジが 山へ行ったら 山火事だ"という俳句を残している。
レッドノア
正式名:衛星都市レッドノア
開発者:M78星雲人(絵コンテではメシエ13球状星雲団ブラックホール第三惑星人
直径12.2kmのアダムスキー円盤。ガーゴイルは「神聖大要塞」と呼んでいる。地球に来た3機のうちの1機という設定。旧約聖書『創世記』のノアの方舟でもある。バベルの塔のほかレーザーなどの武装が充実し、火力はΝ-ノーチラス号の50倍以上。1億ボルトの電磁バリアも持ち、Ν-ノーチラス号の外部からの攻撃はほとんど通じなかった。Ν-ノーチラス号と同じく、縮退炉で動く。制御には2つのブルーウォーターが必要で、島編では自動で移動、潜行するなどネオアトランティスから身を隠していたが、ガーゴイルによりナディアとネモのブルーウォーターが奪取された後はネオ皇帝によって支配された。後に洗脳が解けたネオ皇帝によってナディアとネモにブルーウォーターが返された際に支配を解除される。これによって制御を失ったことで地球に落下、最後は大気圏で燃え尽きた。
マリーとイコリーナが帰還に際し、地球に大気圏突入するエルトリウム級宇宙船を見上げる場面は、『サイボーグ009』のオマージュである。
しもべの星(人工衛星
正式名:ルシファーミカエル等、全12個という設定。
開発者:古代アトランティス人
バベルの塔から発射されたレーザーを地上に撃ち返すための反射板を備えた衛星。これが無いとバベルの塔の高出力レーザーも対象に命中させることができない。
ギーガーの潜水艦(劇場版)
ギーガーたちの乗る潜水艦。ガーフィッシュとはかけ離れたデザインであるが、色違いながら縞模様に塗られている。詳細は不明であるが、魚雷(色を除いてガーフィッシュ搭載のものと同一)やマジックハンドを搭載している。

その他

アトランティス
開発者:M78星雲人
大西洋海底の巨大遺跡。いわゆる伝説の大陸アトランティス。前身は旧約聖書創世記』にある3機の「ノアの方舟」(地球に逃れて来た宇宙船)のうち、最大の1機だったという設定。
南極基地
開発者:古代アトランティス人
資源の宝庫であるとされる南極大陸地下に建設された補給基地。恐竜から進化した爬虫人類など、かつての生物を保存する氷の博物館でもある。ちなみに爬虫人類は太陽の黒点の変化による放射線で絶滅と、『ゲッターロボ』の設定に近い。
ブルーノア
正式名:「衛星都市ブルー・ノア/タルテソス王国」
開発者:M78星雲人
名称は『宇宙空母ブルーノア』から。3機の「ノアの方舟」のうちの1機という設定。タルテソス王国の首都となる。ナディア達の訪問時にはバベルの塔などその機能は停止していた。ネオアトランティスの重力子爆弾の被爆により消滅したものと推測される。
弾丸トンネル
開発者:古代アトランティス人
海底に張り巡らされている世界中の海やアトランティス人の古代遺跡を繋ぐ海底トンネル。ネオアトランティスの攻撃により浮力を失い大部分を切り離しクルーを乗せたまま海底へ沈むノーチラス号が偶然海流によりこのトンネルへ流れ込み、旧タルテソス王国地下へ流れ着き生還した。
正式名:イリオン
開発者:古代アトランティス人
ニンゲン創造途中の試作品。生物の中で比較的知能が高いと言うことで採用されたが、うまくいかなかったようだ。
ニンゲン
正式名:アダム
開発者:古代アトランティス人
『創世記』の最初の人間アダム。古代アトランティス人によりそのしもべとして使用すべく開発されたが、小型化に失敗したため実用化は不可能となり、他の人間の試作品とともにレッドノアに保存されていた。結果としてアトランティス人はゼロからの開発を断念し、既に地球上に存在した類人猿を改造して人間を作ることとなる。
リーフ64
海底洞窟。ブリッジのコンソールでは"REEF 64"(reef=暗礁)と表記されていた。灼熱病に効果のある薬草が生えている。外界から隔絶し、太古の生物(ディニクチス等)が生息している。
ナディアとマリーが灼熱病に感染したとき、ノーチラス号が向かった場所。
名称は『トップをねらえ!』に登場した同名の恒星から。日本の九九「8×8(ハッパ=葉っぱ=リーフ=薬草)=64(ロクジュウシ)」をもじったものとも考えられる。
エッフェル塔
設計:ギュスターヴ・エッフェル
第1話でナディアとジャンが初めて会話した記念すべき場所。パリ上空でのΝ-ノーチラス号とレッドノアの戦闘(「パリ円盤事件」)中にレッドノアが放ったアクティブレーザーにより破壊されたが、1895年に「第2エッフェル塔」という名称で再建された。

スタッフ

主題歌

放映リスト

話数サブタイトル放送日脚本絵コンテ演出作画監督
第1回エッフェル塔の少女1990年4月13日大川久男森川滋
庵野秀明
森川滋鈴木俊二
第2回小さな逃亡者1990年4月20日増尾昭一窪岡俊之
第3回謎の大海獣1990年4月27日摩砂雪鈴木俊二
第4回万能潜水艦ノーチラス号1990年5月4日米谷良和竹内啓
第5回マリーの島1990年5月11日もりたけしますなりこうじ松原秀典
第6回孤島の要塞1990年5月18日もりたけし阿部司
第7回バベルの塔1990年5月25日垂永士佐々木裕之川名久美子
第8回ナディア救出作戦1990年6月1日もりたけし鈴木俊二
貞本義行
第9回ネモの秘密1990年6月8日庵野秀明
根本清
鈴木幸雄釘宮洋
第10回グラタンの活躍1990年6月15日池上誉優
前田真宏
神谷純川名久美子
第11回ノーチラス号の新入生1990年6月22日もりたけし佐々木裕之加瀬政広
平松禎史
第12回グランディスの初恋1990年7月6日窪岡俊之鈴木俊二
第13回走れ!マリー1990年7月13日摩砂雪もりたけし柳田義明
第14回ディニクチスの谷1990年7月20日鈴木幸雄
根本清
鈴木幸雄釘宮洋
第15回ノーチラス最大の危機1990年7月27日増尾昭一加瀬政広
平松禎史
第16回消えた大陸の秘密1990年8月24日大川久男
梅野かおる
前田真宏根本清川名久美子
第17回ジャンの新発明1990年8月31日もりたけし円瀬克英
第18回ノーチラス対ノーチラス号1990年9月7日孩菜来子牧野滋人釘宮洋
第19回ネモの親友1990年9月14日もりたけし川端蓮司高田耕一
第20回ジャンの失敗1990年9月21日摩砂雪根本清窪岡俊之
第21回さよなら…ノーチラス号1990年10月26日樋口真嗣高山文彦貞本義行
第22回裏切りのエレクトラ1990年11月2日前田真宏森川滋鈴木俊二
第23回小さな漂流者1990年11月9日浦野寛徳川名久美子
第24回リンカーン島1990年11月16日根本清牧野滋人小泉昇
第25回はじめてのキス1990年11月30日樋口真嗣粟井重紀中沢一登
第26回ひとりぼっちのキング1990年12月7日川端蓮司高田耕一
第27回魔女のいる島1990年12月14日浦野寛徳宇田忠順金世昌
第28回流され島1990年12月21日摩砂雪
樋口真嗣
川端蓮司白南烈
第29回キング対キング1991年1月11日根本清
摩砂雪
牧野滋人小泉昇
第30回地底の迷路1991年1月25日樋口真嗣根本清本田雄
第31回さらば、レッドノア1991年2月1日窪岡俊之浦野寛徳鶴巻和哉
第32回ナディアの初恋…?1991年2月8日浦野寛徳星野寛満野口啓生
第33回キング救助作戦1991年2月15日摩砂雪川端蓮司高田耕一
第34回いとしのナディア1991年2月22日いぬまくら宇田忠順
岡本悲八
金世昌
空母そ・そ・そ・そ
第35回ブルー・ウォーターの秘密1991年3月1日前田真宏星野寛満
まえだまひろ
本田雄
第36回万能戦艦Ν-ノーチラス号1991年3月8日摩砂雪青野昌窪岡俊之
第37回ネオ皇帝1991年3月29日浦野寛徳牧野滋人
犬枕王
小泉昇
あんのひであき
第38回宇宙そらへ…1991年4月5日樋口真嗣摩砂雪鈴木俊二
第39回星を継ぐ者…1991年4月12日窪岡俊之もりたけし鈴木俊二
貞本義行
鶴巻和哉

関連作品

劇場用オリジナル版

1991年6月29日(土)に東宝系にて劇場公開作品。

TV版のラストから3年後のストーリー。テレビ版から続投するのはナディアとジャン、グランディス、サンソン、ハンソンの5人だけであり、マリーやキング、エアトン、エレクトラを始めとするノーチラス号乗組員はナディアの回想シーン以外では登場しない。この回想シーンは映画序盤で断続的に30分ほど続き、作画はテレビ版の使いまわしである。TV版最終回で存在が明らかになった、エレクトラとネモ船長の子供も登場しない。

当初はガイナックスが制作する予定だったが、監督の庵野秀明はテレビ版で燃え尽きたとして担当せず、プロットとキャラクターデザインを作った段階でガイナックスは予算を使い果たしてなお完成させることができず、残りをグループ・タックが制作した。ガイナックスはプロットとデザインの他、劇中のテレビ版のダイジェストの編集のみを担当。そういったドタバタが災いしてか、映画自体は高い評価は得られなかった。武田康廣の回想録によれば、このときグループ・タックに踏み倒した格好の5000万円が返済されるのは『新世紀エヴァンゲリオン』のヒット以降になる<ref>武田(2002年、p135-p136. p175.)</ref>。

スタッフ

  • 製作:大橋雄吉、一村眞司、樋口英樹
  • 企画:久保田弘
  • 監督:青野昌
  • 脚本:梅野かおる
  • 構成:森川滋
  • キャラクターデザイン:貞本義行、高田耕一
  • 絵コンテ:河原祐二
  • 作画監督:高田耕一
  • 作画監督補佐:太田雅彦、長野伸明
  • 色彩設定:七星おとめ
  • 色彩設定助手:舟塚美智子
  • 動画:世映動画、季載旭
  • 背景:世映動画、朴在玄
  • 背景助手:本間薫、渡辺由美
  • 美術監督:菊地正典
  • 音楽:鷺巣詩郎
  • 音響監督:清水勝則
  • 音響効果:野口透
  • 録音:成清量、西澤規夫
  • スタジオ:整音スタジオ
  • 音響制作:ザック・プロモーション
  • 音楽製作:東宝音楽出版(株)、(株)総合音楽出版
  • 音楽制作:(株)ユーメックス
  • 音楽プロデューサー:大石稀哉、藤田純二
  • サウンドトラック盤:東芝EMI
  • 撮影:世映動画、崔東樊
  • タイトル撮影:フレームポット
  • 編集:古川雅士
  • 編集助手:松尾浩
  • タイトル:片山悟
  • 現像:世邦現像、IMAGICA
  • 制作デスク:兼坂ねぶり
  • 制作進行:土屋研
  • 宣伝プロデューサー:服部街宇
  • 制作:グループ・タック
  • 制作協力:GAINAX、世映動画
  • アニメーション協力:NHK
  • 制作:東宝(株)、(株)イチムラコレクション、(株)総合ビジョン

主題歌

  • エンディングテーマ『My Precious Trick Star~優しさをくれたあなたへ~』
  • 挿入歌『愛はどこへゆくの』

あらすじ

ナディアはロンドンのプラネット・タイムズ紙に見習い記者として勤務していたが、未だに編集長からはお茶汲みを仰せつかるだけの雑用係と見られていた。この頃、軍部や政財界の要人が衆人環視の中、突然体中から煙を噴きだし、着衣を残して肉体が蒸発するという怪事件が世界各国で頻発していた。

主要登場人物

ファジィ
伊藤つかさ
本作の準ヒロイン兼キーパーソン。大人しい性格。ル・アーブルの海岸に打ち上げられていたのを、偶然見つけたジャンに保護される。実は、父(ウーラー)が死んだ娘の仮初めとして、自らが発見した生命エネルギーの技術を使って創り出した人造人間。名前の意味は、彼女の人間と造られた存在という微妙な立場を表したものと思われる。ジャンに懐いている。
アルベルト・ウーラー博士
声:大木民夫
ファジィの父。生命エネルギーの研究の結果、人造生命を産み出すことに成功するが、神の教えに背くという理由で教会などから排撃され、学会などの表舞台から姿を消す。その後、貧困の生活の中、夜の仕事に出ていた娘のファジィ(本物)がホワイトチャペルの殺人鬼によって殺され、娘の身代わりとしてファジィ(人造人間)を創り出す。その後、人類に絶望して、ギーガーの世界征服計画に参加する。
ギーガー
声:大塚周夫
ネオアトランティス残党の一組織のボス。ガーゴイルを超科学に溺れた負け犬と蔑む。冷酷で狡猾な男。ウーラー博士の協力で創りだした列強各国の要人そっくりで自分の命令どおりに動く人造人間と本物とをすり替え、人造人間に列強間の軍事的緊張を高めさせて世界大戦を引き起こし、世界人口の「間引き」を行うと共に列強を疲弊させその間隙を突く形で世界征服を企むも、ウーラー博士が基地の自爆装置を発動させ、人造人間たちが消滅。最後はグラタンで脱出しようとしていたナディアたちを潜水艦で爆撃しようとしたが、折れた生命の塔に押し潰され、狂乱しながら死亡。
フライ
声:池田秀一(ナレーターも兼任)
ネオアトランティス残党で、ギーガーの部下。ガーゴイルの失敗に懲りたようで、「いつ成功するか分からない世界征服よりも目先の金」のためにギーガーを裏切り、ギーガーの作戦計画とその証拠の書類を、ロンドンのプラネット・タイムズ紙に高く売り込もうとする。作戦計画の書類をナディアに託した直後、ギーガーの放った追っ手に射殺される。ファジィをタンゴタンゴ島から連れ出した。

書籍

小説 ふしぎの海のナディア 上・中・下
TVアニメ版のノベライズ。ただし主要ストーリーをなぞるのみで、除外されている各種エピソードも多い。ちなみに、Ν-ノーチラス号の装備で、アニメ版では「ホーミングレーザー」だったのが「ホーミングミサイル」になっている。
小説 NADIA THE MOVIE ふしぎの海のナディア
映画版のノベライズ。
ナディアストーリーズ
書き下ろしストーリーによる番外編。徳間アニメージュ文庫より発刊。全巻ともに小林弘利著。
ジャンとナディアのいちばん長い日
ジャンとナディアの結婚式を執り行う通知が、あの激戦を生き残った仲間たちの元に届けられた。喜び合う仲間たちだったが、その矢先にナディアが失踪。ジャンは探偵社を開いていたグランディスたちの元に出向き、ナディアの捜索に乗り出す。
ところが、この事件の裏にはアトランティス復活を恐れる、もう一つの古代文明の生き残り「超自然文明・ムウ」の存在があった。かつてアトランティス以前に地球に降り立って超能力による超自然文明を築きながらアトランティスによって滅ぼされた彼らは、ジャンの科学者としての才能とナディアのアトランティスの血が結びつくことを怖れ、2人を引き離すことを画策。催眠術でナディアの記憶を消し、はるか遠くへと連れ去った。2人の間に沸き起こる最後の試練と、「アトランティス」と「地球」にまつわる古代文明の最後の因縁を描く。
ふしぎの森のマリー
マリーは学校を退学した後、看護婦資格を得てとある村の療養所に勤務することとなった。そこでマリーは優しいながらもどこか陰のある盲目の不思議な男性・シュミッツに惹かれる。同時期、グランディス探偵社では仕事上のトラブルが原因でサンソンが重傷を負う。リハビリのために彼らが医者に紹介されて向かったのはマリーの勤務する療養所だった。
見違えるように美しく成長したマリーの初恋と、そんな彼女に惹かれるサンソンの苦しみを描く物語。新婚時代のジャンとナディアも登場。
ふしぎの海のナディア 絵コンテ全集 THE SECRET OF BLUE WATER COMPLETE CONTINUITY BOOK 全9巻 ガイナックス責任編集 1992年3月
1-8巻は放映作品。9巻は全巻セット購入者特典で、おまけ劇場とラストNGコンテなど。9巻は庵野の直筆サイン入りだった。
徳間アニメ絵本 ふしぎの海のナディア 上・下
アニメ本編の絵を使った絵本。ストーリーも一部簡略化され、低年齢層向きの文章表現になっている。

プラモデル

1990 バンダイ Secret OF BLUE WATER
1/700潜水艦ノーチラス号と1/20ナディアフィギュアのセット。
スナップ式カラーモデル。潜水艦もフィギュアもバンダイらしい高い彫刻技術で作られている。フィギュアは顔も小さく塗装で「再現」するのはかなり高度なテクニックがいる。日本製。発売当時のものは組み立て説明書がナディアとネモ、潜水艦の大型ポスターになっていた。

CD

Bye Bye Blue Water
  • 第0.5話「おめでとう!」(エーコーが歌う「愛の花園」を含む)
  • 第22.5話「記念写真」
  • 第26.5話「御期待下さい!」
  • 第35.5話「復活の日」
  • A.D.1900
  • A.D.1901
  • A.D.1991・東京
Good Luck Nadia 〜Bye Bye Blue Water PART2〜
  • 第-(マイナス)1話「決意」
  • A.D.1901
  • A.D.1907
  • A.D.1991・吉祥寺
  • A.D.1993・吉祥寺
  • A.D.1993・渋谷
  • A.D.1996・新宿
  • A.D.2005・新東京
ナディア関連のCDのうち上記2作品は原作を庵野が担当し、第X話シリーズは本編のすき間を埋めるエピソード、A.D.190Xシリーズは本編の後日談、A.D.1991-2005シリーズはナディアとジャンの4代目の子孫にあたる伊藤ナディアについての物語である。いずれも本編を補完する物語として重要。なおCD「Music IN Blue Water」収録の「さすらいのエーコー・ウィラン」にはエーコーがノーチラス号に助けられた時の様子が若干描かれている。また同CD収録のキャラクター・ソングの前には、登場人物たちによるコントも収録されている。
NADIA COMPLETE SOUND COLLECTION
東芝EMI:TYCY5280 - 90
Disc5-8に本編のために作曲されたBGMが未使用分を含めて全部収録されている。
なお数多くあるキャラクター・ソングで作詞を担当している「HIDE&シンディー♡」は名前から分かるとおり、庵野秀明樋口真嗣のコンビの作詞ペンネームである。また「空母そ・そ・そ・そ」も庵野の作詞ペンネーム。

ゲーム

ふしぎの海のナディア(ファミコン版)
登場キャラクター・メカをユニットとしたシミュレーションRPG。全50面+隠し面あり。
ふしぎの海のナディア(メガドライブ版)
ジャンが主役のナディアとの出会いからネオアトラン壊滅までを描いたアドベンチャーゲーム。前半のストーリーの流れはほぼ原作のままだが、ノーチラス号沈没後にN-ノーチラス号は登場せず、ノーチラスII世号が登場したり、ジャン、ナディア、グランディス、サンソン、ハンソン、マリー以外のノーチラスクルーは全員死亡するなど、原作シナリオの初期プロットを再現している。
ふしぎの海のナディア(PC-9801版)
TVシリーズの11-14話の間にあたるオリジナルストーリー。ネオアトランティスに捕らえられたナディアと毒に倒れたノーチラスクルーを救うため、ジャンを主人公とし、サンソン・ハンソン・エーコーと共にガーフィッシュとの戦いに挑む。
ふしぎの海のナディア(X68000版)
5"2HD 9枚組
ふしぎの海のナディア(FM TOWNS版)
PC9801版と内容は同じであるが、CD-ROMの大容量を活かし、台詞はフルボイスとなっている。
またエンディングの一部画像が新規のものに差し替えられている。
ふしぎの海のナディア(PCエンジンSUPER CD-ROM²版)
沈むノーチラス号から脱出し動く島で生活するジャン達が、突然現れた「神秘の島」を冒険するという内容の、いわゆる島編のアナザーエピソードとなるデジタルコミック。漂流を続ける流され島の前に突如現れた謎の島。そこではガーゴイル配下のゴブリン(声:掛川裕彦)が島の住人達を強制労働させ、大規模な発掘作業を行っていた。島で出会った少女、フィシス(声:冬馬由美)とともに冒険を続ける中、明かされた驚愕の真実。この島は旧タルテソス王国を追放された人々の流刑島であること。そしてこの島は「神聖戦士グリーンノア」こと宇宙怪獣ギドドンガスそのものであること。ギドドンガス完全復活をもくろむゴブリンと、それを阻むべくジャン達の戦いが始まる。
なお本編とは別にクイズゲームも収録されており、ナディアとジャン、エレクトラとネモ船長、グランディスとサンソン&ハンソン、さらにはガーゴイルとマリー&キングが進行役としてボケツッコミを交えつつ、物語本編にまつわるクイズを進行していく。
また劇中には本編には登場しないネオアトランティスの空中戦艦三番艦(名称不明)と四番艦(クォ・ヴァディス)も登場する。
ふしぎの海のナディア〜Inherit the Bluewater〜(プレイステーション2版)
2005年9月22日発売。TVアニメのストーリーに、ソフィアとラズという新キャラクターを中心とするエピソードを加えた「もうひとつのナディア」。声優と大まかなストーリーはほぼアニメと同様。ただし、エアトンが登場しない、アフリカ編のカットなどの違いもある。プレイヤーはジャンとなりストーリーを進めていく。また、主要女性キャラには親密度があり、それによって最後にジャンと結ばれる女性が変わる。
新キャラクターは以下のとおり。
ソフィア・ロックヘルド
声:門脇舞
金髪碧眼の少女で、アメリカの「技術王」アンドリュー・ロックヘルドの令嬢。本作品のサブヒロイン。かなり行動的な性格で、世界を騒がせている大海獣退治のためにロックヘルド家が組織した私設艦隊に同行していて、万国博覧会を見るためにパリに向かう途中の列車でジャンと出合った(本編ではジャンは船でパリへ向かった)。
口調はいわゆるお嬢様言葉を基本としているが、それは本人曰く「よそ行きの言葉」であり、ジャンをはじめ親しい相手とはくだけた口調で話す。その場合でも相手の名前には、年下のマリーも含めて必ず「さん」をつけて呼ぶ。
幼少より帝王学を仕込まれており、政治などにも詳しい。料理の腕は同じお嬢様育ちのグランディスと肩を並べるほどで、サンソンほどではないが射撃も得意。我がままぶりもナディアに匹敵し、パリで再会した時もジャンを我侭で振り回した上にナディアと出会った当初は互いにそりが合わず常にいがみ合いっていた。
実は彼女は、古代アトランティスでブルーウォーターを保管するために生み出された古代アトランティス王家のクローンであり、心臓の部分にブルーウォーター(大きさと形状はナディアのそれとほぼ同じ)が保管されている。このため、ナディアのブルーウォーターが赤く点滅するシーンで、それと同調して胸の痛みを訴える(2度ともゲームのオリジナル)。本来の姿は銀髪赤眼だった。アンドリューがトレジャーハンターをしていたころに偶然隆起していた古代アトランティスの遺跡に保管されていたため、アンドリューに養女として引き取られた(アンドリューが世に送り出した新技術自体、このときに手に入れたアトランティスの技術である)。
古代アトランティスの遺跡で自らの出自を思い出した上に、アンドリューがブルーウォーター目当てで自分を引き取ったことを知り、一時は完全に塞ぎこんでいたが、ジャンやナディアの優しさに触れ、元気を取り戻す。ノーチラス号沈没後、(クローンとはいえ)アトランティス王家の血を引きブルーウォーターを持つソフィアが、ブルーウォーターをガーゴイルに奪われたナディアの代わりにレッドノアの主として迎え入れられる。このときソフィアは、本来の姿である銀髪赤眼に戻っている。
そのレッドノアがΝ-ノーチラス号に攻撃を仕掛けたため、レッドノアの暴走を止めるために自分の体からブルーウォーターをえぐりとり、レッドノアを機能停止に追い込む。その後、自分を迎えに来たナディア達にN-ノーチラス号はブルーウォーターがなければ主エンジンが動かないことを伝える(ソフィアは、ネモ船長がブルーウォーターを持っていることを知らなかった)と共に、自分のブルーウォーターを託して息を引き取る。
ソフィアがヒロインとなる場合、クライマックスにおいて本編のジャンと同様、ナディアが3つのブルーウォーターの力によってソフィアを普通の人間として生き返らせる。その後ソフィアは、婿養子にとる形でジャンと結婚。ジャン・ロックヘルドとなったジャンは、アンドリューの跡を継いで技術王と呼ばれるようになる。いわゆる逆玉END。
ラズ
声:小林恵美
眼鏡をかけた黒髪の少女で、ソフィアに仕えるメイド兼ボディーガード。常にソフィアと行動を共にし、銃と刀を自在に使いこなす。性格は寡黙にして冷徹で、感情の起伏が乏しく考えが全く読めない。ソフィアに「無礼を働いた」ジャンに銃や刀を突きつけることもしばしば。
実は彼女は、ネオアトランティスがアンドリューの情報を集めるために放った工作員であり、アンドリュー陣営やノーチラス号の情報を逐次ネオアトランティスに通報していた。ソフィア曰く、かつてアンドリューのライバル企業の社長令嬢だったが、会社が倒産したのち同情したアンドリューがソフィア付きのメイドとして雇ったとのことであるが、上記の理由からこの出自がどこまで本当なのかは不明。ソフィアに対しても終始感情を表に出さない冷静な態度をとり続けていたが、レッドノアで再会した際に「手のかかる妹のように思っていた」と発言している点から、悪感情は抱いていなかったもよう。
ケルマディック海溝の戦いのどさくさにまぎれてソフィアとナディアをガーゴイルの空中戦艦に移乗させようとするが、2人の抵抗にあって失敗し(収穫はナディアのブルーウォーターのみ)、ラズは爆発の衝撃で海へ転落する。その後、N-ノーチラス号がレッドノアに突入した際にネオアトランティスを裏切ってソフィアを守るが、多勢に無勢で追い詰められ、ネオアトランティス兵士を巻き添えにして自爆する。
PC版のみ攻略対象に含まれる。
アンドリュー・ロックヘルド
声:木内秀信
アメリカの「技術王」と呼ばれる大富豪にして、ソフィアの父親。元々はトレジャーハンターだったが、ある時期から一転して様々な新技術を世に送り出し一代にして巨万の富を得る。その規模は当時騒がれていた大海獣退治を目的とした私設艦隊を編制可能なほど。急速な成り上がり故に何かと黒い噂が絶えない。
かつてトレジャーハンターをしていたころ、偶然隆起していたアトランティスの遺跡から数々の各種技術を手に入れてそれを基に巨万の富を得るとともに、保存されていたソフィアを見つけ出して養女とした。その後、独自にアトランティスについて調査を進めた結果、ブルーウォーターの存在とソフィアの体内にブルーウォーターが埋め込まれていることを知り(複数個存在することまでは知らなかった)、ブルーウォーターの持つ力を手に入れることを望み、ネオアトランティスとの対決姿勢を打ち出すようになる。
アトランティスの遺跡にてソフィアと再会した際に、ソフィアを道具のように見なす発言をし、ソフィアの心を深く傷つける。その後、ネオアトランティスのノーチラス号撃沈作戦に私設艦隊の総力をもって介入してノーチラス号を攻撃してブルーウォーターを奪おうとするが、空中戦艦及びガーフィッシュ艦隊の集中砲火を浴びて艦隊は壊滅し、アンドリューも旗艦と命運を共にした。死ぬ間際、ソフィアに対する上記の態度を後悔するようなセリフがあり、完全に本心から物扱いしきれていなかった模様。
なお、彼の容姿は片眼鏡をかけている点を除けば新世紀エヴァンゲリオン碇ゲンドウによく似ている。
変更のあった声優は以下のとおり。
イコリーナ
声:黒河奈美
ネオ皇帝
声:遊佐浩二
ふしぎの海のナディア〜Inherit the Bluewater〜(Windows版)
2006年6月2日発売。PS2版に特典をつけての移植。攻略対象としてラズとイコリーナが追加されている。こちらもPS2版同様既に絶版されており、入手は極めて困難。
ふしぎの海のナディア 電脳バトル ミス・ノーチラス・コンテスト
「~Inherit the Bluewater~」PS2版コレクターズエディション及びWindows版に特典として付属しているクイズゲーム(単体販売はされず)で、クイズは一般教養的内容からガイナックスアニメに関するディープな内容までいろいろある。
ノーチラス号でエーコー主催で開かれるミスコンにおいて、ナディアは自分の優勝を確実にするためにジャンに「お願い(というより命令)」して、他の出場者(マリー、エレクトラ、イコリーナ、ソフィア、ラズ)の衣装を探ることになる。プレイヤーはジャンとなって彼女たちが出題するクイズを解いてどのような衣装でミスコンに出場するかを探るが、その衣装は『新世紀エヴァンゲリオン』や『トップをねらえ!』など、ガイナックスアニメのものである。
新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち(Windows、SSPS
新世紀エヴァンゲリオン』、『トップをねらえ!』と『ナディア』の登場キャラクターによる麻雀ゲーム。ストーリーモードではプレイヤーはジャンとなり、ナディアの願い(わがまま)を叶えるために麻雀大会に出場する。フリー対戦モードではナディア、ジャン、マリーが使える。
エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!(Windows)
当初ナディアも脱ぐことになっていたが、NHKから許可が下りず、彼女だけ負けても脱がない。

その他

ナディアおまけ劇場 その1-その10
LD-BOX、DVD-BOXに収録。本作の細かい設定を解説している。監督は庵野秀明、オープニングは前田真宏、佐々木洋が担当。
タイトル脚本絵コンテ演出・作画監督原画美術
その1「1989 ナディアの世界―の巻」山口宏
鶴巻和哉
庵野秀明
増尾昭一鶴巻和哉菊地康仁菊地正典
その2「これが、ネオ・アトランティスだ!―の巻」薩川昭夫都留稔幸
その3「万能潜水艦ノーチラス号26の秘密―の巻」もりたけし黒田和也
その4「ブルー・ウォーターのだいひみつ―の巻」樋口真嗣合田浩章佐々木洋
その5「第17.5回 ナディア、ミスコンに出場する―の巻鶴巻和哉黒田和也菊地正典
その6「ネオ・アトランティスにようこそ―の巻」前田真宏岸田隆宏
その7「ナディア超百科―の巻」摩砂雪今掛勇
その8「夕やけジャンジャン(第52回)―の巻」樋口真嗣本田雄
その9「失われた時を求めて…―の巻」鈴木俊二今掛勇小倉宏昌
その10「強さくらべ!! N-ノーチラス対レッドノア―の巻」もりたけし黒田和也菊地正典

関連商品

テレホンカード(この62種類の中には、『エヴァと愉快な仲間たち』や他作品とのコラボレーション6種類も含む)

  • 01(2種類) NHK(番組宣伝用、販売用)
  • 02(24種類) NHK VOOK (販売促進用)
  • 03(7種類) ニュータイプ (読者プレゼント用) ※GAINAX20thは、コラボレーション。
  • 04(5種類) ブロッコリー (販売促進用、限定販売用)
  • 05(3種類) ソフマップ (販売促進用) ※エヴァと愉快な仲間たち1種類を含む。
  • 06(1種類) ドルフィン山本 (販売促進用) ※『エヴァと愉快な仲間たち』
  • 07(3種類) メッセサンオー (販売促進用) ※『エヴァと愉快な仲間たち』、綾波レイとのコラボレーション各1種含む。
  • 08(2種類) GAINAX (販売促進用) ※GAINAX Festival1999は、コラボレーション。
  • 09(2種類) ユーメックス TOSHIBA EMI (販売促進用)
  • 10(5種類) ムービック (販売用)
  • 11(4種類) 劇場版 (限定販売用)
  • 12(4種類) 089-092 ARTTELE COLLECTION (販売用)

エピソード

制作費

「制作費の多くを最初の数作で使ってしまい、その後は資金で非常に苦労した」と後に報道番組で作者らが語っている。また、各話の制作時間がシリーズで一定しておらず、ナディアの作品の質に、著しいばらつきがあるのはこのためである。

南の島編・アフリカ編の作画外注

23話から30話までの、ジャンとナディアが南の島に漂着してドタバタを繰り返す回、および32話から34話までの島を脱出した一行がナディアの生まれ故郷に辿り着くまでの回は、作画の質が極めて低く、ストーリー展開も前後の脈絡が不自然であり、それまでのストーリーに共感してきた視聴者に嫌悪感を覚えしむほどの暴走ぶりを見せた。特にナディアがハマハマに、ジャンそっちのけで初恋するシーンは、全体のストーリーから意味もなく大きく脱線しており、ナディアの人格そのものに対し懐疑的な見方を生じさせるため、ファンから失望の声が上がっている。これらをまとめて「島編」と呼ぶこともある。 これはスケジュールが遅延したため、全体に作品の質を低くするよりも、あえて捨てる回を作って、重要なエピソードに人的資源を集中してその回の質を高めることを意図したものだった。島編の監督は庵野秀明でなく、樋口真嗣が務めている<ref>武田(2002年、p174.)</ref><ref>『BSアニメ夜話』における岡田斗司夫の発言</ref>。これらの回は韓国のアニメ製作会社に作画を外注したもので、「三文字作画(韓国人名の多くが漢字三文字からなることから、スタッフクレジットを揶揄した言葉)」として『ロスト・ユニバース』の第4話「ヤシガニ屠る」と共に語り草となっているTemplate:要出典。特に34話はほぼ全編が挿入歌のプロモーションビデオ的様相を呈しているが、これはあまりの作画のひどさに庵野秀明が自腹を切って作り直したためで、新しく絵を描き直す余裕も無く、これまでの絵をひたすら繋ぎ合せて編集を行った結果である。そのためか、34話の原画担当者の名前は全てペンネームで記されている。ただし34話は絵を使い回してはいるが、編集に大変な手間がかかっている。編集を担当した薩川昭夫によれば編集だけで1曲に12時間、合計で約60時間がかっているという。また薩川自身がオペラが好きなことからロッシーニの「ランスへの旅」を意識した手法がとられている。<ref>ロマンアルバム ふしぎの海のナディア、56p、薩川へのスタッフ・インタヴュー</ref>

  • 34話スタッフ(抜粋)
    • 演出:宇田忠順、岡本悲八(薩川昭夫
    • 絵コンテ:いぬ まくら(もりたけし
    • 作画監督:金 世昌、空母そ・そ・そ・そ(庵野秀明
    • 原画:KAC、マッキィ・F・スタインベック、木木木 人建(もりたけし)、マスオさん(増尾昭一)、キング、紫 美望、魔砂一(摩砂雪)他
    • 色彩設定:高星晴美
    • 編集:薩川昭夫
    • 音響監督:清水勝則
    • ミキサー:成清 量、西澤規夫
    • 効果:野口 透
    • アニメーション制作担当:頼経康史、村田康人

湾岸危機

1990年の本放送では中盤以降イラククウェート侵攻に関連してニュースの延長による放送休止が相次ぎ、3クールの放送にほぼ1年を要した。中でも20話と21話の間は4週間連続で放送が延期となった。そのため、皮肉なことに制作スケジュールに余裕が生まれた。

アニメ雑誌との連動

湾岸危機関連のニュースによる放送休止で放送期間がかなり押していたとはいえ、1991年3月29日に終了するはずだった。当時の月刊主要アニメ誌である『アニメージュ』『アニメディア』『月刊ニュータイプ』はいずれも首都圏では10日に書店に並ぶため、各アニメ雑誌もこれに合わせて4月10日発売の誌面には最終回特集を組んでいた。しかし突然2週に渡り特番が割り込んだため雑誌発売後に最終回が放送されることになり、表紙が「最終回特集」から「最終回直前特集」に切り替えられることになった。特に『アニメージュ』に至っては毎年5月号で発表されていた「アニメグランプリ」で当時前人未到だった4冠を達成していたことで大々的に特集が組まれていたため、未放映の内容に関する記述が多数見られた。

新潟県中越地震

本作が2004年4月よりNHK教育で再放送された際、同年10月23日に発生した新潟県中越地震に配慮して、災害直後に放送された第30話では、地震によって地割れが発生する場面がカットされた。翌週は特番により放送休止となり、その後31話を飛ばして32話から放送が再開された。32話冒頭の「これまでのあらすじ」は、31話から地震に関係ない場面のみを編集し、井上喜久子による新録のナレーションを付けたものに差し替えられた。ちなみにこの30話・31話には1973年に公開された映画『日本沈没』のオマージュ的なシーンが盛り込まれていたが、後に本作の監督だった樋口真嗣が2006年に製作された『日本沈没』の監督を務めることになる。

スタートレック

新スタートレック』の美術設定を担当したマイケル=オクダが大のファンで、フェイザー銃に関する設定に際して「『fushigi-no-umi』なる超伝導結晶体から発せられるナディオン放射を応用したビーム」と定義づけた。つまり、不思議の海という超伝導結晶体とはブルーウォーターのことで、ナディオン放射はナディアをさす。

イメージソングと環境ビデオ

本放送時、本編と次回予告終了後に「イメージソングをバックに自然を扱った環境ビデオ的な映像」が1話から37話まで放送されていた。NHKの番組のタイムスケジュールにはCM枠がなく、民放感覚で30分アニメを制作すると30分では時間が余るからである(NHKはその後、アニメ枠は30分から25分程度に短縮して調節している)。用いられた曲は「Real Heart(松下里美)」「FAMILIES 家庭の構造(桐島かれん)」「どうしてそうなの?(水谷優子)」「海よりも優しく(鷹森淑乃)」「レッツ・ゴー・ジャンくん(日高のり子)」「マーメイド メモリー(早見優)」であり、曲は全てメディアに収録されて発売されているが、映像部分のメディア化は未だなされていない。 なお、環境イメージビデオはナディアだけではなく、同時間に放映されていたNHKアニメでも原作・原題となった物語の舞台となった場所の歴史や史跡の紹介を行っている。

『新世紀エヴァンゲリオン』との関連

庵野秀明の頭の中では、後年発表する作品『新世紀エヴァンゲリオン』は『ふしぎの海のナディア』に準じた世界観上にある続編的物語であったらしい<ref>太田出版『庵野秀明スキゾ・エヴァンゲリオン』(1997)P.170で、貞本義行、鶴巻和哉、佐藤裕紀ら主要制作スタッフが語るところによる。</ref>。『エヴァ』の初期の企画書でも『ナディア』の敵役「ガーゴイル」が閃光に触れて塩になってしまったことと「セカンドインパクト」は同種の現象であり、「セカンドインパクト」は「死海蒸発事件」という名になっていた。また、レッドノア内部にはエヴァンゲリオンの素体を思わせる巨人(アダム)や、それらの骨格、部品などが随所に多く見られる。『ナディア』最終回では、17個の白い球体が衛星軌道上から地球各地に飛び散っていくシーンがある。

ディズニーによる盗作疑惑

ディズニーの劇場用アニメ『アトランティス 失われた帝国』は、「青く光る不思議なペンダントを持った有色人種の少女が、眼鏡の発明家の少年(男)とともに潜水艦に乗って冒険に旅立つ」というストーリー及びキャラクター型の一致など、この作品との類似点が不自然なほど多々あるとして、ディズニー側が本作を盗作したのではないかと議論がなされている<ref>ナディアとアトランティスの比較</ref>。

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

参考文献

  • アニメージュ編集部編『ふしぎの海のナディア 公式ガイドブック』(徳間書店、1990年、ISBN 4193642534
  • アニメージュ編集部編『ロマンアルバム ふしぎの海のナディア』(徳間書店、1991年、ISBN 4197210701
  • 兜木励悟『ディズニー批判序説―盗むディズニー訴えるディズニー』(データハウス、2001年、ISBN 4887186428
  • 武田康廣『のーてんき通信 エヴァンゲリオンを創った男たち』(ワニブックス、2002年、ISBN 4847014073

関連項目

外部リンク

Template:前後番組

Template:ガイナックス Template:庵野秀明監督作品ar:نادية : سر من المياه الزرقاء ca:Fushigi no Umi no Nadia de:Die Macht des Zaubersteins en:Nadia: The Secret of Blue Water eo:Fushigi no umi no Nadia (TV-serio) es:Fushigi no Umi no Nadia fi:Nadia: The Secret of Blue Water fr:Nadia, le secret de l'eau bleue gl:Nadia: The Secret of Blue Water it:Nadia - Il mistero della pietra azzurra ko:신비한 바다의 나디아 nl:Nadia: The Secret of Blue Water pt:Fushigi no umi no Nadia ru:Nadia: The Secret of Blue Water tr:Nadia The Secret Of Blue Water zh:冒險少女娜汀亞

個人用ツール