ななか6/17

出典: Wikipedio


Template:Infobox animanga/Header Template:Infobox animanga/Manga Template:Infobox animanga/TVAnime Template:Infobox animanga/Footer Template:漫画ななか6/17』(ななかじゅうななぶんのろく)は、八神健漫画、及びそれを原作としたテレビアニメ。「週刊少年チャンピオン」にて2003年6月まで連載されていた。

目次

概要

階段からの転落事故によって精神だけが6歳の「きりさとななか」に逆戻りした17歳の女子高生、霧里七華とその幼なじみでクラスメイトの不良少年、凪原稔二を中心に、彼らの送る日常を笑いあり涙ありで描いたハートフルストーリー。少年漫画にしては、やや恋愛要素を多く語られているのが特徴。

原作にはパイロット版が存在する。週刊少年チャンピオンにて本作の読みきり(前編・後編の二話)を発表したところ、好評だったため、読みきりとは設定を若干変更して定期連載化された。このパイロット版は後に短編集『ななか6/17+(プラス)』に収録されている。

2002年ムービックからドラマCD化され、後にテレビ東京関東ローカル)において全12話でアニメ化された。またアニメにおいては未放映話『おじゃまなななか』が存在するため現存するものとしては全13話となっている。

「11年前のアニソンを再現する」という設定のせいか、アニメのオリジナルサウンドトラックはリチャード・クレイダーマンプラスチックステリー・ライリーパット・メセニー、果てはらんま1/2のSE等の様式模倣が確認できる。

Template:ネタバレ

登場人物

声優は、左がテレビアニメ版、右がドラマCD版のキャスト。主要キャラの名字には気象現象を表す漢字、名前には漢数字が入っている。

霧里七華(きりさと ななか)
声 - 千葉千恵巳(6歳当時は阿部真弓) / 堀江由衣
本編の主人公。17歳の女子高生。勉強命で成績はかなり優秀なのだが、冷淡で協調性が無いので友達はいない(母が死んだことによるトラウマのせいでもある模様)。ある日、階段からの転落事故に遭い、精神だけが6歳の「きりさとななか」に戻ってしまう。6歳に戻ったななかは明るく元気な性格をしている。無邪気(必然的)にトラブルを引き起こす存在でもある。
また、物語終盤から17歳でも6歳でもないヒロという第3の人格が登場した。この人格が表れたときの七華は「ボク」と自称し、少年のように振舞う。七華が暴漢に襲われたときに出現し、稔二並みの力で敵を撃退した。
連載時に行われた読者による人気投票では17歳の七華が1位で、6歳のななかが3位という結果になり、作者も「意外だった」と単行本7巻で評している。
凪原稔二(なぎはら ねんじ)
声 - 鈴村健一(6歳時は三瓶由布子) / 関智一
七華のクラスメイトで幼なじみ。「怒髪の稔二」の異名を持つ不良少年。けんかっ早い性格だったが、七華の精神が6歳に戻ってからは、少し性格が丸みを帯びてきた。七華の父親に彼女の精神が6歳に戻ったことは秘密にしておいてくれと頼まれ、必死でその秘密を守ろうとする。が大の苦手。
人気投票の結果は4位だが得票数では3位(ななか)の得票数の4分の1とかなり差がついた。
雨宮ゆり子(あめみや ゆりこ)
声 - 堀江由衣 / 久川綾
七華のクラスメイトの優等生。もともとはいじめっ子グループのリーダー格だった。しかし偶然、ななかの秘密を知ってしまい、稔二に秘密を守るため協力してくれと頼まれてからは何かとななかを助けるようになる。6歳の頃に稔二にいじめっ子から助けてもらったことから、ずっと彼に淡い恋心を抱いていた。普段は抑えているが、時々恋心が暴走して大きな事件を巻き起こすことがある。
成績は17歳の七華に次ぐほど優秀で、七華の秘密を知ってからは彼女に勉強を教えるようになる。またスポーツも万能で、音楽にもかなりの実力を持ち、特に好きなのはピアノ
人気投票では2位に入ったが、ダントツで1位だろうと考えていた作者はこれも意外だったと書いている。
霧里耐三(きりさと たいぞう)
声 - 松山鷹志 / 北川勝博
七華の父で作家。妻を早くに亡くしてからは男手ひとつで七華を育ててきた。
七華が幼児化してから、なんとかもとに戻れるよう同じ学校に通う幼なじみの稔二に彼女の面倒をみてくれと頼み、他の人間には学校の教師にも記憶のことは隠している。後に小説の担当編集者だった朝霞五十鈴と再婚する。
モデルはチャンピオンの編集長だった壁村耐三と思われる。
嵐山甚八(あらしやま じんぱち)
声 - 志村知幸 / 島田敏
不良少年で、稔二とはけんか友達。以前はいつもけんかをしていたようだが、最近稔二の性格が丸くなったため、稔二は腑抜けてしまったと思っている。稔二とのけんか中に、奇抜なアイデアと勇気で止めに入ったななかの姿を見てからは、ななかに恋心を寄せるようになった。
嵐山五月(あらしやま さつき)
声 - 名塚佳織 / 大谷育江
甚八の妹でなぎなたの名手。偶然にも五月の危機を救ったななかを「お姉さま」と呼んで慕うようになる。何かにつけて稔二のことを、お姉さまの心を惑わす男と言ってなぎなたを振り回してくる。
霰玉九里子(あらたま くりこ)
声 - 野川さくら / 宮村優子
おませな幼稚園児。離れて暮らしている兄・五十六(いそろく)に似た稔二に助けてもらったことがあり、それ以来稔二のことが好きになった。ななかのことを一方的に恋のライバルだと思っており、積極的なアプローチで稔二を振り向かせようとする。
風祭千恵(かざまつり ちえ)
声 - 千葉紗子 / -
七華のクラスメイト。ゆり子が七華の保護者的な立場になった後、七華を先導していじめる立場になったが、次第に打ち解けていく。アニメ版では隠れドミ子ファンであることが暗示される。
吉田(よしだ)
声 - 檜山修之 / -
七華のクラスメイト。まじかるドミ子やゴールドバイカーに詳しく、(6歳の)七華と仲が良い。
竜巻ジョウ(たつまき ジョウ)
作中に出るテレビ番組「ゴールドバイカー」主演の俳優。
番組の外でも強い正義感を持つ、子供に優しい好青年で、アクションも自分でこなすのでバットを持った不良少年の攻撃でも素手ではねかえす。性格はかなり天然
単行本最終巻で彼女ができた。
氷室那由(ひむろ なゆ)
七華と同級生のB組女生徒。裕福な家のお嬢様で、「オヒョーヒョヒョ」という異様な悪役そのものの笑い声を発する。わがままかつ意地悪な性格で、自分の気に入らない相手は「祭り」と称していじめの対象とするが、稔二のそばにいる七華はいじめてもこたえない上に遊んでもらっていると喜ぶので、彼女を敵として様々な悪巧みを画策するが、ことごとく失敗して自爆する。趣味の占いの結果によりやむなくA組の稔二を自分の彼氏にしようとするが、前述の性格が災いし、まったく相手にされなかった。
ゴールドバイカーこと竜巻ジョウの猛烈なファンで、ついには番組にゲスト出演するが、那由自身の個性を活かした悪役キャラクターとして、主役のゴールドバイカーをも食ってしまうほどの異様な存在感を見せた。
高潮(たかしお)
那由の同級生で彼女の取り巻きの女生徒。那由の命令で彼女の立てた裏工作を実行させられるが、失敗や那由自身の自爆が起きるとお仕置きされる。内心は那由に対してうっぷんがたまっているためか、集団から那由が攻撃されたりするとどさくさまぎれに一緒になって攻撃する。
津波(つなみ)
那由の同級生で彼女の取り巻きの女生徒。高潮と同じく那由の命令で裏工作を実行するが、失敗するとお仕置きされる。那由に対してはやはり内心ストレスを持っているのか、騒ぎが起きるとどさくさまぎれに笑いながら攻撃している。
朝霞五十鈴(あさか いすず)/霧里五十鈴(きりさと いすず)
耐三の担当編集者である出版社の女性社員。生真面目だが優しい性格で、耐三とは仕事を超えて密かな想いを抱いていた。その後お見合いを経て耐三と結婚し、七華の義母となった。
まじかるドミ子 / 宍戸美子(ししど みこ)
声 - 真田アサミ / 千葉千恵巳
作品中に出てくる、かつて人気を博したアニメ「まじかるドミ子」の主人公。ななかがまじかるドミ子のファンで、いつも彼女の真似をしている。設定としては魔法で様々な職業に姿を変え、困った人を助けるという。
魔法のプリンセスミンキーモモ』を範にしたような作風だが、劇中で出たロゴや主人公の名前、さらにドラマCD版におけるキャスティングからこの時期のアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの影響が多分に感じられる。
ピコ太
声 - かないみか / 大谷育江
「まじかるドミ子」に登場するキャラクター。魔法界から来た妖精で、ドミ子をサポートする。本名は「ピコット」だが、いつも「ピコ太」と呼ばれている(本人は気に入っていない)。
ヒロ(ドミ子の先輩)
「まじかるドミ子」に登場するキャラクター。ドミ子が憧れている先輩。

テレビアニメ

2003年1月8日から3月26日までテレビ東京にて放映された。全12話+未放映1話。未放映話は「ななか6/17 DVD-BOX めもりーふぁいる」に収録されている。

スタッフ

  • 監督 - 桜井弘明
  • シリーズ構成 - 金春智子
  • キャラクターデザイン・総作画監督 - 音地正行
  • 「まじかるドミ子」キャラクターデザイン - 山川吉樹
  • 美術監督 - かきもとやおき
  • 色彩設計 - 安藤智美
  • 撮影監督 - 鈴木洋平
  • 編集 - 関一彦
  • 音楽 - 増田俊郎、ダブルオーツ
  • 音響監督 - なかのとおる
  • プロデューサー - 小川智弘、大澤信博、松倉友二
  • プロデュース - GENCO
  • アニメーション制作 - J.C.STAFF
  • 製作 - ななか会

主題歌

オープニングテーマ「素直なまま」
作詞・作曲 - Funta / 編曲 - 深澤秀行、Funta / 歌 - Funta
エンディングテーマ「大切な願い」
作詞 - rino / 作曲 - 長田直之 / 歌 - CooRie

各話リスト

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督
1きりさとななか、6さい!金春智子桜井弘明岡本英樹小栗寛子
2ピアニストななか三芳唯稀下谷智之
大木良一
柴田志朗
3おねえさまななか池田眞美子高橋亨清水一伸村木新太郎
アベエミコ
43人なかよしななか丸尾みほ粟井重紀重松しんいち
53人デートななか金春智子高田耕一飯野直
小川浩司
小栗寛子
伊藤良太
井嶋けい子
6修学旅行ななか丸尾みほ島崎奈々子上原秀明アベエミコ
片岡英之
7旅行の続きななか小滝礼粟井重紀織岐一寛
8ナースなななか池田眞美子岡本英樹小栗寛子
栗林沢子
片岡英之
9文化祭ななか井硲清高飯村正之清丸悟
櫻井正明
金一培
10七華からななか錦織博上原秀明アベエミコ
井嶋けい子
11ドミかるななか金春智子高橋亨山川吉樹
桜井弘明
細田直人
井嶋けい子
篁馨
12霧里七華17歳桜井弘明岡本英樹小栗寛子
しまだひであき
未放映おじゃまなななか丸尾みほ栗原葵杉本功

原作との相違点

  • 雨宮ゆり子の妄想癖が原作より強くなっている。
  • 原作でメインのストーリーが少なかったため嵐山兄妹と吉田の出番を追加。

ドラマCD

Template:節スタブ

刊行一覧

Template:節スタブ

外部リンク

Template:前後番組en:Nanaka_6/17 zh:少女十七減十一

個人用ツール