ながいけん

出典: Wikipedio


Template:漫画 ながいけんは、日本漫画家静岡県浜松市出身。独特の世界観とギャグセンスを持つギャグ漫画家。

自らを「閣下」と自称し、ファンらも嬉々として受け入れているなど、一部でカルト的な人気を持つ。

人物・経歴

友人である中森一郎<ref>『月刊アフタヌーン』に作品が掲載されたこともあるが現在は漫画家アシスタントとして活動。神聖モテモテ王国のキャラクター「ブタッキー」の苗字と「オンナスキー」の名前は彼の名前から取られたと言われる。</ref>が『ファンロード』(ラポート)の常連投稿者だったことを知り投稿を始めるようになる。主に葉書による2コマ漫画であったが、中森の友人であることも含めて異様な反響があり、直後に原稿で漫画を投稿するようになる<ref>投稿作品は『ムウミン谷の攻防』のみ大幅な加筆を経て後の単行本に収録されるが、当時の投稿作品は既存作品のパロディが中心のため商業目的の書籍への掲載は難しいものと思われる</ref>。1980年代中頃から『ファンロード』編集部からの依頼による漫画を執筆するようになり1988年に単行本『チャッピーとゆかいな下僕ども』を出版するも翌年誌上の漫画作品内において絶筆を宣言する。この時点で編集長はながいのその後について「戦争に興味があるからそっち方面にいくとか言っていたけど…」とコメントしている。この頃の彼の風貌は、大友克洋の漫画「AKIRA」の主人公・金田に極めて酷似していたと言われるTemplate:要検証

1995年に『少年サンデー特別増刊R』にて読切『極道さんといっしょ!』を掲載。翌1996年より『週刊少年サンデー』に『神聖モテモテ王国』を連載、独特のギャグセンス、世界観が一部でコアな人気を呼んだ。しかし突然なんの前触れもなく連載が中断。この連載中断があまりにも唐突だった事から、ながいの死亡説や夜逃げ説などがまことしやかにささやかれたが、この時期の動向については少なくとも公にはなっていない。

2003年末に『週刊ヤングサンデー』誌上で神聖モテモテ王国を短期連載、それ以降、長井建名義で、『ファンロード』で毎月コラムを執筆するも2006年3月、漫画家復帰を目指すため連載を終了。漫画を描かなくなってかなりの期間が経つものの、漫画界・一般社会問わず根強いファンが存在する。

2009年3月18日、5月に創刊する『ゲッサン』にて連載することを公表。『第三世界の長井』を連載開始した。

絵柄は大友克洋に影響を受けており、人物は写実的ながら省略を効かせたタッチで描かれる事が多い。また、緻密に描き込まれた背景作画も特徴である。 『週刊少年サンデー』での執筆開始までに作画アシスタントの経験を積んでいるが、師事した作家は不明。

代表作

  • チャッピーとゆかいな下僕ども(ラポートコミックス、後に増補完全版が出版)
  • 神聖モテモテ王国(小学館少年サンデーコミックス1-6巻、7巻は既刊分とともにコミックパークのオンデマンドで出版)

脚注

<references/>      Template:Manga-artist-stub

個人用ツール