しゃぶしゃぶ

出典: Wikipedio


画像:Shabushabu.jpg
しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは、ごく薄く切ったを、食卓の専用に煮え立たせただし汁に数回くぐらせ加熱し、野菜豆腐葛切りなどの食材を煮込んだものと共に、タレにつけて食べる日本の鍋料理である。タレはゴマダレポン酢が一般的。

目次

概要

肉は主として牛肉であるが、その他豚肉鶏肉、またフグタコタイズワイガニなどの魚介類も用いられる。牛肉を用いたものを「牛しゃぶ」、豚肉を用いたものを「豚しゃぶ」とも言う。 生肉として食せるグレードの鮮度の肉を使用する。

肉を別途加熱したあとに、冷やして野菜など他の食材とともに盛りつけて提供される料理に、冷しゃぶがある。

具材

日本各地のしゃぶしゃぶ

北海道ではタコを用いた「たこしゃぶ」や羊肉を用いた「ラムしゃぶ」、キンキ(キチジ)を用いたキンキのしゃぶしゃぶがあり、名古屋では名古屋コーチンを用いた「鶏しゃぶ」、富山県ではを用いた「鰤しゃぶ」、鹿児島県ではかごしま黒豚を用いた「黒豚しゃぶ」などがある。

歴史

名称

「しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年(昭和27年)に大阪のスエヒロが、自店の料理として出すときに命名したもので、これが始まりとされている。1955年(昭和30年)に商標登録されているが、スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」で、「しゃぶしゃぶ」という言葉を、どの店でも使えるようにとの当時の社長の配慮だという。 しゃぶしゃぶ専用の調理鍋の中央にある柱状の突起は、開発当時そこに炭を入れ鍋を加熱したという技術の名残である。

起源

しゃぶしゃぶは日本料理であるが、起源については諸説ある。

北京の火鍋料理に「GiBupC <a href="http://gpsnqwvzbsbg.com/">gpsnqwvzbsbg</a>, [url=http://dbtauaohikgv.com/]dbtauaohikgv[/url], [link=http://fasownhcrtod.com/]fasownhcrtod[/link], http://npemhjdofvfv.com/羊肉(シュワンヤンロウ, ピンイン:shuàn yáng ròu)」という羊肉でしゃぶしゃぶする料理があり<ref name="moratame">『「火鍋」とは?』 モラタメ.net ハウス食品株式会社</ref><ref>元来は羊肉を使ったイスラム料理の一種。</ref>、鳥取市出身で民芸運動の指導者であった吉田璋也が、戦後 京都 十二段家<ref>十二段家WEBサイト</ref>で戦時中に軍医として赴任していた北京の料理を我が国に伝え、羊肉を牛肉に替え、柳宗悦や河井寛次郎等の助言を得て今日の形となったという<ref name="zenpachi">「しゃぶしゃぶの極意」 日本料理としゃぶしゃぶの店 禅八</ref>。 ただ、中国の鍋料理である火鍋に用いられる食材は、日本のしゃぶしゃぶのように、すぐに火が通るものばかりではなく、しばらく煮込む必要がある食材も多い。 なお、吉田璋也によるしゃぶしゃぶの原型「牛肉のすすぎ鍋」は、鳥取市のたくみ割烹で供されている。


その他

スエヒロの当時の社長が、しゃぶしゃぶを始めたきっかけは『夏場に焼肉が売れないため』の対策であり、現在は冬の料理として定着したしゃぶしゃぶだが、当初の意図からすれば夏の料理である。

参考資料・脚注

<references />

関連項目

Template:Food-stubde:Shabu-Shabu en:Shabu-shabu es:Shabu-shabu fi:Shabu-shabu fr:Shabu-shabu he:שבו-שבו id:Shabu-shabu ko:샤브샤브 pt:Shabu-shabu simple:Syabu syabu zh:涮涮鍋

個人用ツール