炬燵

出典: Wikipedio

こたつ から転送)

炬燵(火燵、こたつ)は日本の<ref>炬燵に似た暖房器具はイランアフガニスタンにも存在する。</ref>暖房器具のひとつである<ref>地方や世代によってはあんかのことを炬燵と呼ぶこともある。</ref>。熱源の上に炬燵櫓(こたつやぐら、炬燵机とも称する)を組み、こたつ布団(炬燵掛けとも)を掛けたもので、布団の中に足を入れて暖をとる。熱源は古くは木炭豆炭練炭、現在は電気装置である。

床を数十センチ下げ、足を曲げて腰掛けられるようにした掘り炬燵(切り炬燵ともいう)<ref>掘り炬燵はかくれんぼの格好の隠れ場所であるが昔は練炭などを熱源としていたため、一酸化炭素中毒事故がしばしば起きた。</ref>と、床が周囲と同じ高さの平面の置き炬燵とに分けられる。

目次

表現、呼称

現在の「こたつ」の漢字表記はもっぱら「炬燵」であるが室町時代には「火闥」、江戸時代には「火燵」と表記された。なお、国字である。また略称として「こた」があるがあまり用いられない。しかし、丁寧語の「お」をつけた「おこた」という言い方は多く女性に用いられている。

炬燵と一体化して生活することを「かたつむり」をもじって俗に「こたつむり」と呼ぶことがある<ref>電通による造語である。『imidas』、1989年。長時間入っていると、脚が低温やけどになるおそれがある。漫画家の木村千歌のデビュー作は『こたつむり伝説』である。</ref>。

歴史

禅宗の僧侶により中国からもたらされたとされるあんか(「行火」「安価」と表記)が起源といわれている。当時は掘り炬燵であった。日本では火鉢とともに冬には欠かせない暖房器具として発達した。当時は、熱源として木炭(後に練炭豆炭)などを用いた。

寺院や武家では火鉢が客向けの暖房器具で炬燵は家庭用であった。そのため「内弁慶」という言葉と同様に、外では意気地がないが家庭中では威張り散らす人を「炬燵弁慶」と言う。

江戸時代中期には、置き炬燵が登場した。

近代

戦後、高度成長時代になって赤外線を熱源とした電気炬燵が1956年に登場し、主流になっている<ref>赤外線炬燵は電源を入れるとランプ部から赤い光が出るものと出ないものがある。</ref>。

過去に販売されていたレモン球式は電熱線自体から可視光線とともに近・遠赤外線を出していた。また、最近の製品でも石英管ヒーターを搭載した安価なモデルは赤い光を出す。これは構造的に裸電球に手をかざすと暖かいのと原理的に似ているが、発熱体のニクロム線が太く赤外線放射に特化しているため電球ほど明るくはない。ヒーター管の形式によっては可視光線を出さないものがある(一部のシーズヒーター管など)。最近の製品は電源を入れても暗いままか、それほど明るくない。

当初発売されていた電気炬燵は熱源部分が白かった。しかし、当時多くの人が「これで本当に温まるのか?」と疑問視してなかなか購入しようとはせず、売り上げが伸びなかった。そこで企業は熱源部分を赤くして温かさがきちんと伝わる様に見せたものを1960年頃に発売したところ売り上げが伸びた。

現在は冬場の暖房器具としてだけではなく、夏期にはこたつ布団をはずし卓袱台(ちゃぶだい)ないしは座卓代わりとして通年利用されることが多い。そのため暖房器具ではあるが、通年商品となっている。このように炬燵布団をはずした場合座卓に見える炬燵を電化製品業界では家具調炬燵といい、家具業界では暖卓と呼んでいる。家具調炬燵(暖卓)の普及により、形状の主流は正方形から長方形になりつつある。ごく最近に人気の出てきた一人用のミニコタツなどは正方形である。

現在は大手メーカーは電気炬燵を生産しておらず、中小のメーカーが数多く参入している。

こたつ布団の上に四角い天板を置くことが多い。以前は天板の裏がラシャ張りになっており麻雀卓として利用されたが、麻雀人口と正方形の炬燵がともに減少したため、このような天板は稀になった。

文化

「こたつ」は冬の季語である<ref>高浜虚子の俳句などに使用例が見られる。</ref><ref>「炬燵」は三冬(初冬・仲冬・晩冬)・生活に分類される季語である。後述の「炬燵猫」は三冬・動物の季語。- 齋藤慎爾・阿久根末忠編『必携季語秀句用字用例辞典』柏書房、1997年、P.387</ref>。

机上にミカンなどを置くことが多い。また、炬燵に入ってテレビを見ながら正月を過ごすことを「寝正月」という。ネコは炬燵の中で丸くなるといわれる<ref>文部省唱歌』の“猫は火燵で丸くなる”との一節より。</ref>が丸まる理由は寒いからであり、炬燵布団の上で丸くなることと、炬燵の中に入って丸くなることの両義がある。

脚注

Template:脚注ヘルプ

画像:Korsi table iran.jpg
イランの暖房器具「コルシ」

Template:Reflist

関連項目

en:Kotatsu es:Kotatsu fr:Kotatsu pl:Kotatsu pt:Kotatsu ru:Котацу sv:Kotatsu zh:炬燵

個人用ツール