お化け屋敷

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 Template:国際化

画像:Obake Yashiki.jpg
お化け屋敷の一例

お化け屋敷(おばけやしき)は、お化けの出そうな状況を作り出して客に恐怖心を煽るために作られた娯楽施設である。

日本以外にも類似の施設はあり、英語では"haunted house"、 "haunted attraction"などと呼ぶ。

目次

概説

娯楽施設としてのお化け屋敷は、映像音響からくり役者などを駆使し、利用者に対し幽霊や怪物に対する恐怖を疑似体験させ、楽しませる事を目的とする施設である。遊園地等に常設される例は多い。また、日本では他、祭りに際して屋台等と並んで臨時に設けられる場合も多い。

日本

娯楽施設では、建物内を暗くして亡霊や妖怪が出そうなシーンを演出する。皿屋敷のような怪談の幽霊が登場する場面を再現したり、各所に幽霊に扮した人や機械仕掛けの妖怪が配置され、訪れる人を怖がらせる。必ずしも恐怖スポットのお化け屋敷を再現しているわけではなく、古井戸などの屋外の風景や、地獄で死者が鬼に睨まれるような場面が再現されていることもある。

中学校や高等学校の文化祭などでは、模擬店の一環としてお化け屋敷をしつらえる事がある。

日本においてお化け屋敷のある遊園地とその名称一覧

お化け屋敷のあった遊園地とその名称一覧

お化け屋敷プロデューサー

  • 五味弘文 [1](東京ドームシティなどで手がける)
  • 幽霊ゾンビ(本人はホラープランナーと名乗る)


関連項目

en:Haunted attraction fr:Maison hantée (attraction)

個人用ツール