えんどコイチ

出典: Wikipedio


Template:Infobox 漫画家 Template:漫画 えんど コイチ(男性、本名 遠藤 幸一1956年9月28日 - )は、日本漫画家新潟県白根市(現在は新潟市南区)出身。左利き血液型O型

目次

来歴

1981年、『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に掲載の「遠足の日」でデビュー。1983年に週刊少年チャンピオンにて「アノアノとんがらし」を連載の後、集英社に移籍。同年末に「死神くん」。1984年末に「ついでにとんちんかん」を発表し人気を得る。

概要

帰納法によるどんでん返し的ストーリー展開を主な作風とし、代表作に少年誌では異例の、を扱った『死神くん』がある。ギャグにおいても『ついでにとんちんかん』をヒットさせている。

『ついでにとんちんかん』は下ネタが多く、特に小学生程度の男子読者には人気があった。

『とんちんかん』のヒットで一般的にはギャグ作家と認識されるが、えんど自身は「ギャグも描ける作家である」と認識して欲しかったらしく、『ついでにとんちんかん』の続編『ミラクルとんちんかん』連載終了後、ギャグメインの作品をほとんど発表していない時期があった。

抜作封印発言

ミラクルとんちんかん』第4巻作者コメントによると、間抜作自体のキャラ使用を封印する発言をしており、ギャグ漫画へ距離を置くとも「とんちんかん」自体への決別ともとれる宣言をコメントしている(破天荒な設定で、何でもありのキャラである抜作への依存を断ち切る意味である可能性もある)。

作品リスト

アシスタント経験者

関連項目

Template:Manga-artist-stub

個人用ツール